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【EC運用実録ファイル】

         

【LE通信1号】メルマガができるまで

クライアント様1社につき、最大7~8本!!

これは、ライフエスコートが、1週間でクライアント様1社につき作成させていただいているメルマガの本数です。そして1本作成~配信するのに、改めてざっと単純計算してみたのですが、約8時間かかっていたのです!! 私たちも常に時間短縮は心がけて、作成はしていますが、毎日、毎日、メルマガを書き続けている計算になります。

しかも、実際には、自社のショッピングサイト、ビッダーズ、楽天、ヤフーとショッピングサイトごとに配信の設定が異なるので、全ての配信設定までの時間を計算すると・・・正直、私も考えるのが嫌になります。

もちろん、とりあえず配信するだけのメルマガであれば、もっと、もっと時間短縮できるのかもしれません。でも、売上をつくるためにメルマガを作成しているわけですから、そんな妥協は許されませんよね?

少しでも売り上げアップにつながるような文章やキャッチコピーを考えることはもちろん、ターゲットにあわせて言い回しを変えたり、記号や文字で作る文字絵AAアート(アスキーアート)仕様を変えたりしながら、少しでも多くの人に読んでいただけるように工夫をしています。
また、どんなタイトルだったら読者がメールを開いてくれるだろう?開いてもらった後、購入につながるのはどんな言葉だろう?といったような視点もメルマガ作成では、重要なポイントとなっています。
そんな、約8時間かかるメルマガ作成の実態と楽しいメルマガ作成の秘策をご紹介いたします!

 

☆メルマガが出来るまでの8ステップ☆
【1】商材の決定

【2】編集後記・川柳などのネタ探し

【3】記事作成

【4】校正・確認

【5】各サイトにあわせたURLに修正

【6】ターゲットの取り込み・絞込み

【7】テスト配信

【8】配信

また番外編としてこんな作業もあります!

(1)メルマガ配信停止作業

(2)メルマガ会議

それでは、各ステップで実際にどのような作業を行っているのか詳しくご説明します♪

【1】商材の決定(1時間)

季節やセール等のイベントに合わせて商品の打ち出しを行います。例えば、3月に向けて入学、新生活に合わせた商材を練っていったり、クリスマスが近くなれば、プレゼントに喜んでもらえそうな商材をピックアップしたりしていきます。また、売れ筋や人気商品を紹介するために、売上のチェックも行っています。

もちろん新商品が出たときには優先的にご紹介しています!

 

【2】編集後記・川柳・雑談のネタ探し(2時間)

メルルマガに欠かせないのは、商品の紹介はもちろんなのですが、意外と雑談や編集後記などの商品に関係のない部分なのです。メルマガで商品を売るには、いくらすばらしい商品を読んでくれる読者がいないと成り立ちません。
少しでも配信先のターゲットが興味を持ってくれそうな話題を探し、連載のような形で作成するときもあれば、単発でその時その時でのネタを探したりもしています。現在、作成しているものには「おもしろ川柳」やターゲットに合わせた「裏デートスポット」などの連載があります。
こちらの編集後記もすぐに作成できればよいのですが、連載が続けば続くほどネタ探しが大変になってきてしまいます。あまりにもネタが詰まってしまうと寝た探しだけでも1時間要するときもあるのです。そうならないよう、日々いろんなニュースや話題に目を向け、いいなと思ったネタはストックするようにしています。

 

【3】記事作成(1件につき2時間)

基本的なテンプレートはありますが、AAやライン等は毎回重ならないように気をつけています。何通も変化のないメルマガを読んでいても読者は飽きてしまいます。そのようなことをなくすためにも、インパクトの強そうなものを日々、探しています!!!また、記事作成の中で一番重要となるのは、やはり内容ですよね。冒頭でも説明させていただいた通り、ターゲット別に言い回しや表現は変えているのですが、さらに重要となってくるのはキーワードです。

若者向けには流行のキーワードを入れてみたり、限定ものにはインパクトのあるフレーズをいれてみたり、その商品をいかにアピールするかを考えながら、記事を作成していきます。

 

【4】校正・確認(1件につき1時間~2時間)


メルマガは記事が完成したところで、さあすぐに配信しましょうというわけにはいきません。この内容で配信して大丈夫なのか、また、間違った表現をしていないかなど何人かの目を通してメルマガは出来上がってきます。そこで新しいキーワードや重要な表現をいただいて次回のメルマガ作成に活かしていくという形になります。

 

【5】各サイトにあわせたURLに修正(1件につき40~50分)

メルマガは、ダイレクトな集客ツールなので、URLがとても重要になってきます。そもそもURLが間違っていたらお客様は流れてこないし、売り上げにもつながりません。そのため、URLのチェックは欠かせません。また、いくつかのサイトに出展している場合は、そのサイトごとに商品URLが違うため、すべてのURLを変更しなければならないのです。

 

【6】ターゲットの絞込み・取り込み(1件につき30分)

メルマガを配信するのに重要なのが、ターゲットです。例えば、高校生が読むような絵文字いっぱい顔文字いっぱいのかわいいメルマガを、その親世代の人たちに配信したとしたら、果たして購入につながるでしょうか?全く購入がないといったら、ウソになりますが、効果は低いと考えられます。そのため、メルマガを配信するターゲットを絞り込むというのが重要になってくるのです。どんなキャンペーンでメルマガを購読してくれているのか、年齢、性別などによって、絞り方は様々ですが、そのターゲットにあわせたメルマガを配信するために、ターゲットの絞込み・取り込みを行っています。

 

【7】テスト配信(1件につき30分)
以上の6ステップを踏んだ上で、お客様へ配信する実際のメルマガをテストで自分のPCやモバイルに配信をします。ここで最終的なURLや内容の確認が行われます。こちらでもシステムの都合上一気にテスト配信が出来ないため、1件につき30分ほど時間がかかってしまうのです。さて、ここで問題がなければ、やっと配信できるというわけです。

 

【8】配信(1件につき10~20分)

こうして完成したメルマガは、やっと配信日時を指定(しないときもありますが・・・)し、お客様に配信するのです。以上でメルマガ作成の手順は終わりとなります。なんとなく理解していただけましたでしょうか?いつも送られてくるメルマガには、実は、こんなに多くの手順があったのです。読まずに捨ててしまうのはもったいないですね。私も、メルマガを作成するようになってからは、迷惑メール以外のメルマガはきちんと最後まで読むようになりました。(実は、雑談や編集後記のネタ探しにもなるんですよ!!)

 

◎番外編

(1)メルマガ配信停止(100件で1時間程度)

いくらおもしろいメルマガを書いていても、やはり配信停止希望は出てきてしまいます。その配信停止作業が実は大変なのです。解除依頼を頂いたメールアドレスをひとつひとつ配信解除していくのです。メルマガのアドレス保有数が多ければ多いほど、配信停止依頼が多くなっているのが現状です。少ないときには20~30件ほどですが、多いときには150~200件になることもあります。意外と、この作業大変なんです…!少ないときには、自分のメルマガが何とかお客様に伝わったのかな?と嬉しくなるし、多いときには、つまらなかったかな?ともう1度配信したメルマガを見直す機会になっています。

(2)メルマガ会議(1時間~2時間)

弊社では、最近メルマガのさらなる売り上げアップや購読数を増やすために月1回でメルマガ会議を実施しています。前回議題となったのは、現在のメルマガの書き方の見直しです。ターゲットを絞るなどえらそうに説明をしてきましたが、実際自分たちの作成しているメルマガはターゲットに合ったものになっているのか、URLや商品入れ方は適切なのか、そういった点に関しての話し合いを行いました。また、こういった会議を行うことによって、メルマガに統一性が出てきます。毎回同じ人間が書いているわけではないので、どうしてちょっとした違いが出てきてしまいます。そんなちょっとした違いの差さえ小さくするためにも、メルマガ会議は重要なものになっています。

ほとんど、「こんなメルマガ楽しいよね」とか「こんなメルマガあったよ」なんて報告になっているのは内緒にしておいてください…。

さて、今回、初めてライフエスコートの仕事内容をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?私も記事を書きなれていないので、読みづらい点が多いかもしれませんが、ライフエスコート通信を通じて、皆様にすこしでも弊社の仕事内容を知っていただけたら嬉しいです。

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“【LE通信1号】メルマガができるまで” への1件のコメント

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