アクイジションとは、
新規顧客獲得を指します。
スペルは「acquisition」と書き、
意味は「取得・獲得」です。
新規顧客獲得のための費用を表すこともあります。
また、新規顧客を増やすための活動過程自体を指すこともあります。
例えば、自社の商品やサービスに興味や関心を持ったユーザー(見込み顧客)に対して、
アクションを起こしていきます。
見込み客側にメールマガジンの購読やサイトへの会員登録、
商品の購買や申込みといった行動を起こさせることで
このユーザーを新たな顧客として迎えるのです。
また、この様な新規顧客獲得後、または既存の顧客に対し
継続的に購買活動や申込み行動へと繋げる行為を「リテンション」と呼んでいます。
「リテンション」という言葉は「保持する」、「支える」と言う意味があり、
主に「顧客の維持や囲い込み」と言った使われ方がされています。
マーケティングにおいて、新規の顧客を獲得することは、
既存の顧客から同程度の売り上げを獲得することに比べて、5倍の費用がかかると言われています。
アクイジションよりもリテンションをいかに、しっかり行っていくかが重要になります。
最近ではTwitterやFacebookといったソーシャルメディア等で
顧客側が商品や企業の情報を発信することが珍しくありません。
このような環境からリテンションがアクイジションへと繋がっていくこともあるため、
リテンションは非常に重要なものとなっています。