社長は毎日社員に対して
取り調べ?、毎日のように変える人事異動?、朝令暮改な決断?
を組織統一の為に真剣に考えています。(爆笑)
皆さんこんにちは!
糖質ダイエットをはじめて一日1kg体重が減っている多賀井です。
(もともとの体重は聞かないで下さい…)
“多賀井さん、組織をまとめるにはどんなことをしているのですか?”
“タイムマネージメント”並みに
組織統一はどのようにしているのですかと色々な人に聞かれます。
正直自分の置かれている状況によって変わると思いますので
私が実践していることが、
すぐに結果での出るものではないかもしれません。
でも私はこのやり方で
組織統一できてきているように実感してますので、
みなさんとシェアしたいと思います。
現在私が管理しているスタッフ数は、約70名になります。
2年前に比べ、2倍で、現状どんどん増えている状況です。
笑い話ですがあるスタッフとは、
入社して半年も会わないということもありました。
人数が多くなればなるほど、
毎日会話を交わさない人も多くいます。
その中で組織をまとめていくにはどうしたらいいか?
◆優先取組事項その1 組織図の作成。
組織図の目的は
1-1、現状認識
組織的な会社経営を行うためにまず現状組織の認識が必要です。
そこで現状の各部署課・責任者・人員数等を確認し把握すること
1-2、組織図を基に社内にて意見を聞き矛盾部分の確認
不足・重複等している部署を洗い出し、
新たな部署の設置・統合案を考える。
◆優先取組事項その2 社内の情報統制を実施。
社員全員に社内のメールのやり取りに
すべて私をCC(カーボンコピー)で入れさせることです。
ここで社員の文章によるコミュニケーション能力を把握し、
現状の社員のレベルが把握できます。
そして題名のつけ方、
組織図通りでない動きや発言にチェックを入れすべて指導します。
これをすることで社外とのやり取りも
私の要素が入ったコミュニケーションになり把握しやすくなります。
◆優先取組事項その3 会社の方向性を理解した部長や部署の後押し。
組織図をつくることで必ず、部署間のやり取りの問題が出てきます。
どうしても、自分の部署のことを考えての発言増え、
発言力の強い部長が正しいとは思えないことが度々発生します。
正しいというのは、会社の方向性にあっているという定義になりますが
社長の役割は、会社の方向性を理解して事業を進める部長や、
部署を後押ししスムーズに物事が流れるようにしてあげることです。
まとめ
短期間で組織統一化したい場合は、
優先取組事項その2の導入をおススメします。
組織統一の為に、より社員の状況把握をするために
優先取組事項その2の「社内の情報統制」すべきだと思います。
一見人のプライバシーを侵害するように思われますが、
職場は仕事をするところであって、個
人的なコミュニケーションをとるところではないというように思います。
結果、非常に短期間で社員の状態を把握できることに
びっくりされることだと思います。
この原稿を書いていて思ったことは、
昔の戦国武将や、軍事参謀の人はどのように組織統一を行っていたか
非常に興味を持ちました。
私の考え方に興味を持って頂いた方は、是非一度お会いしましょう!
詳しくは採用情報ページを見て下さいね!
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