SEMとは、Search Engine Marketing(サーチエンジンマーケティング)といい、
訪問者が検索してから自社のWEBサイトへの訪問者を増やす
マーケティング手法のことを指します。
これとは別に検索エンジンにおける検索結果の順位が
上位に表示されるように最適化する、
SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)という取り組みと、
Googleの「アドワーズ」やヤフーの「リスティング広告」などの
「PPC広告(ペイ・パー・クリック、クリック課金型広告)」を組み合わせる
比較的単純な作業を指す場合もあります。
他にも自身のサイトへ誘導したときに
最初に辿り着かせるページやサイト内のユーザー導線まで考慮して
サイトの構成を決めるような本格的な作業を指す場合もあります。
マーケティングの分野では、
「検索エンジンで検索した結果からサイトへ辿り着く人は関心が高い」という経験則が知られており、
SEMによる対策は、顧客心理を分析して購買へつなげるには最適な手法であると言えます。
そのため、インターネット上の広告宣伝方法として
ROI(費用対効果)が最も高いと考えられています。
なお、SEMは、短期的には効果が出にくく、
アクセスログを解析しながら適時分析・調整を行い、
長期的、かつ、継続的に進めていく必要があり、
とても根気強く進める必要があります。