「メタキーワード(META KEYWORDS)」とは、
ページの主要キーワードを目立たせるために用いる、純粋なSEO目的のタグです。
(参照:巷にあふれる間違いだらけのSEO情報)
メタキーワードは、HTML文書に加えるメタ情報の1つで、
そのページに関連するキーワードをコンマで区切って記述することによって、
ロボット型検索エンジンに、ページに関係のあるキーワードを伝える役割があります。
ユーザーには見えない要素なので、
純粋に検索エンジンに対してアピールしたい単語を並べることができます。
しかしユーザーには見えないことで、
メタキーワードがスパムや過度のSEOとして乱用されたため、
昔に比べて検索エンジンはこの情報を重要視しなくなっています。
とは言っても、一般のテキスト(本文)と同等程度には考慮していると言われていますので、
記述するに越したことはありません。
例えば、「靴」のサイトなら「靴,シューズ,スニーカー,サンダル…」などになります。
このメタキーワードは、特に数の制限はなく、複数のキーワードを入れられますが、
4~10キーワード以内が理想的とされています。
しかし、とりあえず何でも入れればよいというわけではありません。
ページに関係のあるキーワードを入れる方が効果的といわれています。
具体的に言うと、本文に含まれる単語を使うのが一番効果的です。
また、検索エンジンは、前半に記述されているキーワードをより重要視する傾向があるので、
重要なキーワードは前半に入れておきましょう。