「ページランク」とは、Googleが示すウェブページの重要度の指標です。
(参照:http://itomakihitode.jp/)
検索エンジンは従来、ページの内容と検索された単語との関連性の高さを判断し、
検索結果の表示順位を決めていましたが、
Googleはどれだけ多くの人が注目しているかという新しい指標を持ち込んで
検索エンジンにページランクを導入しました。
ページランクは、“ページランク0”、“ページランク1~10”までの11段階で示されており、
ページランク10が最も良い指標です。
ページランクが高いほどGoogleが重要ページと認識してくれていると考えられます。
では、このページランクがどのように決められているかというと、
極端に言えば自分のWEBサイトへの『投票結果』です。
外部のWEBサイトから貼られたリンクを
「貴方のサイトに1票を投じました」
という形で判断をしています。
要するに、
「多くの良質なページからリンクされているページは、やはり良質なページである」
という再帰的な関係をもとに、ページの重要度を計算しているのです。
つまりページの内容は影響せず、
被リンク数が多いほどページランクが上位表示されやすくなるということです。
そのため、サイトを更新しなくても、ページランク・表示順位にあまり影響はありません。
検索結果の上位に表示されているページランクが高いサイトからのリンクが多いほど、
自分のページのランクの上昇に貢献します。
また、ページランクが低いサイトからのリンクでも、
数を集めればランクの上昇に貢献します。