「CPC (Cost Per Click)」とは、
クリック1回にかかったコストのことです。
自社サイトに来てもらうためには
検索エンジンでのSEO対策はもちろんのこと、
他サイトからも来てもらわなければなりません。
それには、バナーやリンクの設置が不可欠です。
バナーの設置となると、
作成と設置にコストが掛かります。
例えば、バナーを作成して、そのバナーを
あるサイトに1ヶ月設置してもらうとします。
その際、総額で50,000円掛かったとします。
CPCはいくらになるのでしょうか。
答えは非常に簡単で、
「コスト ÷ クリック数」で算出されます。
50,000(円)÷1000(クリック)=50(円)
50円で1クリックを獲得したことになります。
ですので、CPCは1ヶ月に1クリック50円ということです。
一般的にCPCは、安ければ安いほど
効果があると言えます。
先程の例にならえば、
1クリックに5円かかったとすると、クリック数は
10,000回に上るからです。
バナー等、広告を出す場合には
CPCを安くするよう、心がける様にしましょう。