「LPO (Landing Page Optimization)」とは、
LPOとはランディングページを調整・改善することです。(参照元:IT用語辞典 e-Words)
検索結果やインターネットネット広告から
自社サイトへアクセスがあった際に、
他のサイトへの移動や、滞在時間を長くしてもらう様、
ユーザーの目的に合わせたランディングページを表示する事が必要となってきます。
そのランディングページの最適化を「LPO (Landing Page Optimization)」と呼ぶのです。
例えば、アウトドア用の靴を求めていて、
検索エンジンで「靴 アウトドア」と検索したとします。
検索結果をクリックしてサイトに入った際、
そのショッピングサイトのトップページが表示されたのでは
ユーザーはそこからさらにカテゴリーを選択し、
商品を探したりと、手間になってしまいます。
しかし、検索結果の画面からサイトに飛ぶ際に、
目的の「アウトドア」のカテゴリーを表示してくれれば
ユーザーが探す手間も省け、購入につながりやすくなります。
ユーザーの目的のために、表示するサイトを変え、最適な画面を表示することが
サイトの移動や、離脱(ブラウザを閉じてサイトを去ってしまうこと)を
少なくする手段になってきます。
この記事を読んだ人はこちらの記事もおススメです
- 今さら聞けない「WEB用語集」【ランディングページ】
- 今さら聞けない「WEB用語集」【スニペット】
- 今さら聞けない「WEB用語集」【SERPs】
- 今さら聞けない「WEB用語集」【トラフィック】
- 今さら聞けない「WEB用語集」【ディープリンク】
[…] コンバージョン率を高めるための施策や工夫を行うことを、 ランディングページ最適化(LPO:Landing Page Optimization)といい、 WEBマーケティングやSEOでも重要視されています。 […]