ライブリンクとは、自動的に更新される広告を指し、
人気商品やランキング、オススメ商品が表示されます。
同様のもので「Amazon.co.jp(おまかせリンク・ライブリンク)」、
「Linkshare(ダイナミックリンク)」、
「楽天アフィリエイト(ランキング)」、
「ビッターズアフィリエイト(アドセンス)」などがあります。
また、コンテンツマッチ型広告
(自動的にテキストタイプの広告が表示されるサービスで、
情報に応じて内容を変えて掲載できる広告)や
ストアフロント型広告
(新商品や人気商品、同じカテゴリの商品など、
広告主が作成したページやリンクを掲載することができる広告)も
これに含まれる場合があります。
ライブリンクは最新情報やランキングを表示しているので、
そのものを1つのコンテンツとして利用することが可能です。
情報も常に自動的に更新されるため、
個別リンクと違ってメンテナンスがさほど要らないことも特徴です。
古いリンクの削除や新しいリンクの貼り替え作業は、
WEBサイトを運営する上で必須作業になりますが、
修正ミスや時間を取られてしまう懸念があると思います。
ライブリンクを使うことで、
商品が自動で切り替えられるため、作業の手間を省くことができます。
また、一度貼っておくと、放置しておいても季節はずれの商品がでるなどの心配もないわけです。