キーワード出現率とは、上位表示させたいキーワードが、
同じページにキーワードがどのくらい使用されているか、
1ページ中のキーワードの割合のことをいいます。
キーワード出現率は、テキスト文章を単語ごとに分けて計算します。
(キーワード出現率)%=(キーワードの出現回数) ÷ (単語数)×100
例えば「靴」を販売しているWEBページを、
SEOで上位に表示したいとします。
その場合、自然とページの中には「靴」というキーワードがちりばめられることになりますが、
「靴」というキーワードの出現率があまりにも低い場合には文章を書きなおして、
調整する必要があります。
しかし、現在では「何%取ればいい」という基準はなく、
あまり重要視する傾向はみられません。
自分のWEBページに特定のキーワードがどのぐらいの割合で出現しているのか、
それを調べたい方は、
キーワード出現頻度解析ツール
http://www.searchengineoptimization.jp/keyword-density-analyzer
こちらのツールを使うといいでしょう。
昔は、「5%前後」という基準が設けられていましたが、
今は特に重要視はされていません。
ただ、目安としてこのような基準を設けて調べるのも一つの手です。
出現率が低くても高くても特に気にする必要はありませんが、
あまりにも低すぎるときはWEBページの見直しも検討したほうがいいでしょう。