AIDMA(アイドマ)とは、広告宣伝に対する消費者の心理のプロセスを示した略語です。
AIDMAの法則では、消費者がある商品を知って購入に至るまでの流れには、
次のような段階があるとされています。
①Attention(注意)「認知段階」
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②Interest(関心)
③Desire(欲求)
④Memory(記憶) 「感情段階」
※Memory(記憶)の箇所を
「動機(Motive)」とすることもあります。
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⑤Action(行動) 「行動段階」
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例として、以下のような消費者心理の流れがあります。
①「ん?」【Attention(注意)】
↓
②「へえー」【Interest(関心)】
↓
③「ほしいなあ・・・」【Desire(欲求)】
↓
④「○○という商品か・・・」【Memory(記憶)】/「自分はこれを買う必要がある!」「【動機(Motive)】
↓
⑤「よし、買おう!」【Action(行動)】
この上記の消費者心理を把握しておくことで、
販売者が取る戦略も変わってきます。
①Attention(注意)→消費者に知ってもらう。
↓
②Interest(関心) →消費者に関心、興味を持ってもらう。
↓
③Desire(欲求) →消費者の「欲しい」という欲求と販売者が提供する価値を結びつける。
↓
④Memory(記憶) →購入する動機を持たせる。
※Memory(記憶)の箇所を
「動機(Motive)」とすることもあります。
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⑤Action(行動) →消費者に買ってもらう。
また、近年のインターネット普及により購買プロセスが変化し、
AIDMAと対比して、それぞれ「AISAS(アイサス)」、「AISCEAS(アイセアス)」というモデルが登場しました。
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