*ショップ情報*
「あいのり」に出演し、番組終了後も人気ブロガ―として活躍中の
「クロ」さんが手掛けるセレクトショップ!
“私の「カワイイ」がみんなの「カワイイ」にできたら…”という想いを込めて、
アクセサリーをはじめとしたファッショングッズを販売しています。
*ショッピング情報*
社名:clorisa
住所:〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-13 ヴィータ道玄坂402
お問い合わせ:shopmaster@clorisa.jp
お問い合わせ受付時間:午前11時~午後7時(土曜・日曜・祝日は除く)
HP:http://www.clorisa.jp
スマートフォン:http://www.clorisa.jp/smp/
Facebook:http://m.facebook.com/clorisa.jp
Twitter なし
*購入品・到着日*
購入品:穏やか【ブレスレット】
価格:2,200円
注文日:2013/04/25
到着日:2013/05/02
支払い:クレジットカード決済
支払合計:2,700円(送料500円込)
※送料:合計10,000円以上お買い上げで送料無料!
お買い上げが合計10,000円未満の場合、宅配便は、全国一律500円(税込)
*選択可能な決済方法*
・クレジットカード
VISA・JCB・マスターカード・アメリカンエクスプレス・ダイナーズクラブ
・代金引換
代引き手数料250円
*配送日数*
・ご利用案内に記載されている。
・通常在庫がある商品は、注文から7日以内に発送される。
・銀行振り込みを希望する場合には、入金確認後7日以内に発送される。
・一部出荷が遅れる商品に関してはメールにて納期の連絡がされる。また、発送は国内限定。
*メルマガ配信*
・メルマガ登録:2013/04/25
・メルマガ配信:2013/05/02 (母の日ギフトの案内)
*注文の流れ*
・注文当日に「ご注文ありがとうございます」と注文確認の自動送信メールが到着
・注文5日後に「本日発送しました」メールが到着
・配送業者・お問い合わせ番号などの記載なし。
*商品到着*
商品は、注文日から7日後に到着。
ご利用案内で「注文から7日以内に発送」とのことだったので、
通常通りに発送していただけたよう。都内から埼玉県への発送。
商品梱包は、真っ白の正方形の封筒で、アクセサリーを注文した為、
中には気泡入り緩衝材が片面にしかれていました。
封筒表面は、ゆうパックの伝票のみで社名などの記載はありませんでした。
↓梱包内容は、商品・納品書・ショップカードの3点のみでした。
商品は、ショップコンセプトやHP・BLOGのURLが記載された名刺サイズの
ショップカードと一緒に入っていました。
*ショップについて*
○良いと思った点
・商品ページに一つ一つオススメポイントを記載している。
誕生石を使用している商品に関してはオススメポイントに加えて、
誕生石の意味や効果を記載している。
・商品ページの写真には着用画像を使用している。
着用画像があることで商品が実際に着けたときのイメージがしやすい。
・ブログを有効活用。
ブログとショップをリンクさせ2012年の
『年間ネットショップ大賞ソーシャルメディア活用賞』を受賞している。
トップページには、プロデュサーの「クロ」や同じく「あいのり」に出演した人気ブロガ―の「桃」、
「ヒデ」、clorisaでも取り扱っているヒデのショップ「マサイマーケット」のバナーを掲載。
ブログに飛んで行けば、clorisaの商品を使用したコーディネート例や
新作情報をチェックすることができる。
・SSL暗号通信により安心・安全。
○気になった点
・スマートフォンHPについて
トップページにショップ名が無い点。パッと見てショップ情報が少なく感じました。
スマートフォンのHPのメインフォトの上にネットショップ大賞の画像があり、
ショップの顔のショップ名メインフォトの方が目立つ方がいいのでは?と感じました。
・梱包内容が事務的な印象を受けた点。
白い封筒に中は商品と納品書とショップカードのみで少し寂しい感じが…
・「お客様の声」ページがない点。
オススメポイントも参考になりますが、
あともう一押しがあれば購入意欲が高まるのでは…?
*改善のご提案*
・スマートフォン用のトップページについてのご提案
ショップのターゲット層は、20~30代女性はパソコンだけでなく
スマートフォンでネットショッピングを楽しむことが多くなってきた為、
スマートフォンのページにも力を入れることでよりユーザーの獲得を期待できると考えます。
現在スマートフォンのトップページが表示されたときには、
まず年間ネットショップ大賞とイメージ画像のみ表示されます。
そこを、ショップ名やどのようなショップかが分かり易いようにレイアウトすることで
サイトの情報が分かり易く、興味を引くことができ、初見ユーザーを逃しません。
・「お客様の声」の導入のご提案
商品ページの画像(着用画像)やオススメポイントの記載は、
ユーザーが商品のイメージがしやすく購買意欲を刺激し効果的です。
そこに、実際に購入したユーザーの「お客様の声」をさらに取り入れることで、
購入を迷っているユーザーへの最後の一押し効果を期待できます。
また、商品ページに類似商品や「この商品を見ている人はこの商品も見ています」のような
オススメ商品などを載せることで購入意欲を持続させます。
・同梱ツール活用についてのご提案
梱包内容が、白い封筒に商品・納品書・ショップカードのみで少し寂しい印象を受けました。
実際に店舗で買い物をしたとき、ショッパーがカワイイことでお店を覚えてもらえることがあります。
それをネットショップでも活かすことができれば、
リピーターが増やせるのではないでしょうか。
例えば、白い封筒でも、ショップのロゴを入れるなどの工夫でショップのオリジナル感を出すことで
ユーザーの記憶に残るはずと考えました。
また、商品と共に季節ごとのニュースペーパーやオススメ商品を紹介する
カタログ・チラシを同梱することでリピーター獲得の対策もできます。
*まとめ*
ネット通販初心者の私は、
「サイズが合わなかったらどうしよう」
「商品だけの写真じゃ実際使う時のイメージがわかないなぁ」
など不安な気持ちが大きく、今までなかなか購入に踏み切れないことが多くありました。
しかし、このネットショップを知るきっかけとなったクロさんや桃さんのブログを以前から拝見させていただいていて、
その中で紹介されているclorisaの商品は購入してみようと思いました。
その理由は、ブログを通して接客をされている感覚があったからです。
ブログを読むことで商品のポイントや使用例、コーディネート例まで見ることができます。
また、ネットショップ内にも商品情報が多く載っていて買いたい気持ちを刺激されました。
気になった点は、梱包内容でした。
商品を開けるときが一番わくわくする瞬間です。
梱包や同梱ツールにショップのオリジナル感を出すことで、
商品の満足度+αの効果が期待できると思いました。
2012年の年間ネットショップ大賞ソーシャルメディア活用賞を受賞しているだけあって、
ブログやFacebookなどのSNSを有効活用したショップでした。
以前からブログをチェックしていた為、ショップがオープンするまでの背景やセレクトしている様子などの
ショップの裏側も窺えユーザーにオープンなショップで好印象でした。
ネット通販初心者に優しいショップです☆