お店のディスプレイやカタログの商品写真は、顧客の興味・関心を引き、購買欲を高める点で非常に重要な役割を果たします。しかし、商品写真撮影の仕方をしっかりと抑えておけば、プロでなくとも美しく魅力ある写真を撮影することが可能です。美しい写真をとるための基本的な要素は、ブレがないこと、光量がしっかりとあることです。
まず、商品写真の撮影を行う際に、ブレない写真を撮る方法としてだれでも出来る方法が三脚を利用した方法です。カメラを三脚にしっかりと固定することでブレのない写真を撮影することができます。プロのカメラマンでも、手振れを完全に防ぐことはできないため、肝心な時の撮影は全て三脚に固定して行います。三脚はカメラ販売店や家電量販店でも安価なものが販売されていますから、必ず用意しておくことをおすすめします。また、三脚によっては水平な位置に保つのが難しいものがあります。そこで、水平を測るゲージが付いているものを購入してください。
次は光量です。カメラにはストロボが装着されているものがほとんどですが、光量が強すぎても弱すぎても良い写真はできません。光量が強すぎると、光がうつりこみすぎて商品が却ってぼやけてしまったり、鏡面仕上げの部分が見えにくくなってしまったりすることがあります。また、金属製品の場合周囲のものが映り込んでしまうこともあります。そこでおすすめなのが撮影キットの購入です。インターネット通販で購入出来ますから、より完成度の高い写真を望む場合は必須アイテムの一つと言えます。
より完成度の高い写真をご希望なら、撮影のプロ、ライフエスコートの通販専門商品撮影代行サービスにお任せください!
1カット250円~!ライフエスコート「通販専門商品撮影代行サービス」