アルゴリズムとは、目的を達成するための明確な処理手順・計算方式のことです。
例えば、ある単語を辞書で調べる場合、
1ページ目から順番に探すより、索引からある程度絞り込み、
そのページより前か後ろか?などで探し出す方が効率的です。
その探し出す手順がアルゴリズムであり、
指示するための電子文書(プログラミング言語での表記)を
プログラムといいます。
Googleのサービスは、ユーザーが検索結果に対して納得するための、
検索品質の向上の手段として検索アルゴリズムを定義しています。
この検索アルゴリズムは、不定期にアップデートされます。
企業は、その時の検索アルゴリズムの対策に注力しすぎて、
本来のサイト最適化の目的を果たしていないところも多くあります。
このような一時的なSEO対策は、アルゴリズムのアップデートにより、
表示順位を大きく下げてしまう可能性があります。
また、あるキーワードを検索すると、
日によって検索順位が変動することがあるのをご存知でしょうか。
これは、Googleの検索アルゴリズムが複数パターンあり、
それが繰り返すからです。
キーワードによって期間が違っていたり、
変更されなかったりということがあります。
当然、Googleなどの検索エンジンで上位表示させるためには、
アルゴリズムに則ったサイト作りがSEO対策として重要です。
検索アルゴリズムのパターンがいくつか分かっていれば、
それに適した対策を組むことも可能です。