インフォマーシャルとは、テレビやラジオなどで5分から長いときには30分くらいかけて、
ある商品の情報を比較的長く紹介するコマーシャルのことです。
「インフォメーション(情報)」と「コマーシャル(広告)」を組み合わせた
合成語であり、欧米でテレビショッピングのジャンルとして登場した概念です。
通常、コマーシャルは15秒から1分程度の中で、
商品やサービスに関する情報と広告メッセージが表現されています。
一方、「インフォマーシャル」は、
時間が5分から30分程度と比較的長いものが多く、
詳細な商品機能やスペックの紹介、
さらには消費者の感想などが盛り込まれた情報を消費者に伝えることができます。
健康食品や美容グッズなどの情報量の多い商品に対して
作成されることが多い傾向にあります。
このように通常のコマーシャルと比較して長時間であり、
それゆえ商品やサービスの情報をより詳細に訴求する点が特徴といえます。
また、インターネット上においてもタイアップコンテンツなど、
単なるバナー広告以上にサイト上の1コンテンツのように見せかけた
広告記事について、インフォマーシャルと呼ぶことがあります。
ネットビジネスにおいてはプロモーション手法の一種として用いられることが多くなっています。