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【LE通信29号】毎週、最低1ページを企画・作成していた担当者が伝授する 転換率を上げるプロモーションページ作成【2つの極意】



インターネットショッピングで欠かせないもののひとつ。それが、特定商品に的を絞って紹介するプロモーションページです。
私はかつて、このプロモーションページを他の仕事傍ら1週間に最低1つ必ず作成していました。(※上記は、私が初めて作成したものを含むほんの一部です。)

  1. どんな商品を取り上げるのか?
  2. どんな構成でページを作るのか?
  3. ページ全体のカラーやイメージはどうするか?
そんなことを考えてラフを作り上げ、それをもとにデザイナーへ発注、そしてわずか1週間で完成まで持って行っていたのです。
そんな私が、今回は、転換率を上げるプロモーションページ作成の【2つの極意】をお教えいたします!

●プロモーションページ作成の最低限ルール

プロモーションページを作成するにあたり、二つの最低限ルールがあります。それは・・・
  1. 季節感 ⇒ 早め早めに出していくことが大切!
  2. 商品を羅列させない ⇒ 商品の良さを消費者側の立場でわかりやすく伝えることが大切!
これらは、店頭プロモーションでも同じことが言えるはずです。例えば、クリスマスプロモーションは12月よりももっと早くから実施されていますし、お正月プロモーションも1月入ってからでは遅いですよね?また、打ち出したい商品をただただ羅列しているだけでは、お客様にその商品の良さが伝えられません。その商品のことを知らないお客様がまずその商品を手に取る(店頭)=詳しい商品ページへ入っていく(WEB)行為をしていただくために、わかりやすい表現で商品を紹介していかないといけないのです。

●プロモーションページ作成で私が最も大切にしていること【極意Ⅰ】

『その商品やページのウリはなんですか?』

プロモーションページを作成する時、私はいつもこの問いを一番初めにじっくり考えます。この商品のウリを考えることが、一番、転換率に影響を与えると言っても過言ではありません。差別化ともいえる商品のウリを考えなければ、ページの構成もキャッチコピーも、誰に向かって発信すべきかもわからないままになってしまいます。

それでは、商品・ページのウリとは一体どういうものをいうのでしょうか?

例えば・・・



・ブランド力?ブランディング重視?
・機能の良さ?

・価格の安さ?

・デザイン性?

・限定もの?
・イベント?

・雑誌タイアップ?

・プレゼントや特典?

・バイヤーおすすめ?
・取扱いブランド多数?
・ターゲット層が広い?

・商品数の多さ?

・カラー展開の多さ?

・初回限定企画?
・口コミ紹介?

・モデルカット?

・ビフォア―アフターがはっきりしている?

・履き心地を伝える口コミがある?

・トレンド?

・ラッピング無料?

・若年女性から絶大の人気がある?

・人気モデルがイメージキャラクターになっている?etc…

商品そのもののウリがあれば、それを打ち出します。特別なウリがなければ、プロモーションページそのものにウリを作り出してしまいます。
そうすることで、他社との差別化ができるのです。

ただし、ウリは入れすぎると混乱してしまうこともあるので、取捨選択が必要です。

●プロモーションページ作成で私が最も大切にしていること【極意Ⅱ】

『そのウリに対して、どう商品・ページを魅せていきますか?』

ウリが見えたら、次にそのウリに対して、どう商品・ページを魅せていくかということを考えます。これはつまりどういうことかと言うと・・・

・ブランド力やブランディング重視

⇒ ロゴの掲載、ブランドヒストリーを入れる

・価格がウリ

⇒ 安さがわかるように価格を目立たせる。具体的に数字を入れる

(書き方としては・・・家族4足、1万円でおつりがきちゃう!最安値に挑戦など)

・雑誌タイアップがウリ

⇒ 雑誌ロゴ、アイキャッチをつけるデザインをメインにもってくる

・デザインや機能性がウリ

⇒ 特徴的な部分の説明や、アップ画像を掲載する

・ビフォーアフターがハッキリしていることがウリ

⇒ ビフォー時のお悩みを具体的にイメージしやすいキャッチにし、それをアイキャッチにもってくる。さらにビフォーアフターの様子がわかるような写真またはコメントを掲載する

(書き方としては・・・「あと3cm身長が伸びたら…」と願うあなたのためのメンズビジネスシューズ!「ランニングはしたくない!けど、シェイプアップしたい!」そんなあなたに履いて歩くだけで、筋肉の活動量が約32%UP!など)

そして、これらの魅せ方も決まったら、ウリと魅せ方を踏まえて、
  1. キャッチコピーを考えます。
  2. さらに、ストーリー性を持たせてページ構成を考えます。
キャッチコピー作成は、苦手としている人も多いかもしれませんね。今回はプロモーションページ作成の極意なので詳しくは説明しませんが、例えば、安さをウリにしている場合、下記2つのキャッチコピーでは、どちらがパッとみ、安さを伝えているでしょうか?
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  1. 理由あってこの価格!レディースワンピ全品990円
①②は、ほとんどキーワードを並び替えているだけです。でも、①は、ウリを表現するキーワードを先頭に持ってくる、ウリを装飾で目立たせる、日本語・数字・ローマ字を混在させるなど、色々な工夫をしているのです。キャッチコピー作成にもいろいろなコツがありますので、こちらはまた違う機会にご紹介したいと思います。(すぐにキャッチコピーマスターになりたいという方は、ヤフートップのトピックスと電車の中吊りで勉強するのがおススメだと私は思います!)

さて、ラフ案を作成するまで、あと少しです。続いてプロモーションページ全体にストーリー性を持たせるよう構成を考えます。この作業は、せっかくページを見てくれたお客様を逃さずに、上から下まで読んでもらうために非常に重要な部分です。よく見られがちなのが、プロモーションページで商品を羅列しているパターンです。商品を羅列してしまうと、商品一覧ページとの差別化ができなくなってしまいます。実際、そういった構成の場合、ページ途中での離脱率も多くなる傾向があるので、上から下までストーリー性があるように構成しましょう。なお、プロモーションページ(1ページで構成されているもの)のページ解析ツールもありますので、プロモーションページを作成したら、是非、実際、どこで離脱されているのか、どこがよくクリックされているのか等も定期的にチェックし改善することをおススメいたします。

このようにラフ案が出来上がったら、やっと、デザイナーさんに指示をだしてページ完成までもっていきます。とは言え、いくらあなたが一生懸命時間を使って作ったラフでも、デザイナーさんの腕がページ完成には大きな影響を与えてきます。「なかなか思ったものを上げてくれるデザイナーさんに巡り合えない」と嘆く担当者も多いと思います。そんな時は、是非、ライフエスコートにご相談ください!もちろん、ページ企画からもライフエスコートでは請け負わせて頂きます。インターネットショッピングのプロモーションページだけでなく、各種ランディングページ作成等、企業様の目的に合わせて、専門知識を持ったスタッフが依頼者様のお悩みを解決致します。ご興味を持たれた方は下記までお問い合わせ下さい。

【今回のまとめ】転換率を上げるプロモーションページ作成でしっかり考えるべきこと!!

◆ 商品・ページのウリを考える

◆ ウリに対する魅せ方を考える

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