こちらのショップは、2012年 Eストアー年間ネットショップ大賞カテゴリー賞「レディースファッション部門1位」を受賞された『REAL CUBE』さんです。『REAL CUBE』さんは、開店後1年半でなんと月商5,000万円を突破された店舗さんとのこと。(うらやましい。。。)ではいったい、どんな施策をされているのでしょう?
私もついつい新規会員登録してしまったその会員制度の施策をはじめ、実際に商品探し~購入をしてみて、もっとこうしたらいいのでは?という提案含めて、的をしぼり今回レポートさせていただきます!
【雑誌からの誘導がわかりやすい!】
『REAL CUBE』さんは、「VERY」や「LEE」などの雑誌によく商品を掲載されています。
そのため、雑誌からの誘導が非常にわかりやすく設けられていました。その施策がこちら。
トップページの上部に雑誌画像でリンクを設け、雑誌掲載商品というカテゴリページへ誘導をしているのです。
こんなのあたりまえだと思われた方もいるかもしれませんが、私がここで「ミソだな」と思ったのが、このスペースの大きさです。あまり大々的に露出されてはいないですよね?おそらく雑誌読者以外は、ほかのバナーから各ページに入っていくことを想定されているのだと思います。逆に雑誌購読者は目的があって買いにきているので、目立つ場所に「雑誌掲載商品はこちらですよ」とわかるようにバナー設置するだけで十分なのです。ここでスペースをあまりとらない分、ほかの誘導バナーにスペース確保ができるというわけですね。スマートなやり方です!
また、検索対象となる商品名には必ず「VERY8月号掲載」という形で、雑誌名と掲載号が入っていました。こちらも当然のことですが、商品名を適当につけているショップ様も少なくないので、マネしたいところですね。
【ついつい登録してしまった会員制度】
『REAL CUBE』さんは、ショップサーブの会員機能を利用し、新規登録時に500ポイント付与されるようにしています。そのため新規会員登録をしてから購入すれば、初回から500円引きの特典がつくのです。私もついつい会員登録してしまいました。(笑)
リピーター確保のために、2回目以降特典がつくようポイント機能を利用されている店舗はよくありますが、やっぱり新規会員登録をする動機づけになるのは、「今でしょ!」と改めて実感しました。
また、購入手続きの際、そのポイントを使い忘れることがないようカート上に、きちんとポイント利用の項目がでてくるので、お客様側としても店舗側としても安心です。(これなら「ポイントを使い忘れた」「どうやってつかっていいかわからなかった」等でお客様のお問い合わせが入る可能性も低いですよね!)
さらに、『REAL CUBE』さんは、会員登録することでどんな特典があるのかをわかりやすく、フリーページで設けられていました。
http://realcube.jp/hpgen/HPB/entries/40.html
こういったページを設けることはすぐにできることなので、マネしたいことですね!
ちなみに、『REAL CUBE』さんの会員特権はこちら↓
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■全商品にポイント1%が付きます。
■会員様限定9の付く日はポイント10倍!!
■会員になるとお買い物の際に、住所を入力する手間がかかりません。
■一度利用したクレジットカード 情報を保存。
■過去の購入履歴が見れます。
■メルマガでお得な会員様だけの限定情報配信。
■お届け先情報を20ヵ所まで保存OK。
※ポイント有効期限は最終ご購入日から1年間です。
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『REAL CUBE』さんは、このように新規登録時の特典付与と、会員ランク機能を使い、新規登録誘導およびリピーター確保をうまくされているなと思いました。
【ほかにも通販をやっているならマネしたい施策いろいろ】
『REAL CUBE』さんは、ほかにもいろんな施策をされていらっしゃいます。
・決済方法が豊富!
私が商品を購入した時は、クレジット、代引き、銀行振込、郵便振替のみの決済でした。でも、最近、コンビニ後払いの決済方法も増やされています。
・メール便でのお届けであれば全国送料無料!
・3,000円前後の商品が増え、購入しやすい!
私が購入した時の全体的な価格は5,000円オーバーのものも多く、購入に少し躊躇しました。しかし現在は購入しやすい価格も多くなっています。一方で、サイトの雰囲気には安売感がなくきれいなので、雑誌掲載のイメージを崩すことなくサイトが構築されているように思います。
・写真がきれい。またイメージカットも多く、購入後のイメージがわきやすい!
・電話注文も可能!お問い合わせもしやすい!
・有名雑誌のモデルにもなれる!
モデルはサイト上で募集をかけていらっしゃいました。
http://realcube.jp/hpgen/HPB/entries/11.html etc…
このように、『REAL CUBE』さんの施策には学ぶことが多いですが、一方で、『REAL CUBE』さんにも改善の余地を発見!それは・・・
【在庫切れに悩んだ商品探し】
私が『REAL CUBE』さんのサイトでどの商品を購入しようかページを見ていた時、ちょうど商品の入れ替え時期だったのか(サイトのリニューアルの時期だったのか)、在庫切れの商品が非常に多かったように感じました。特に、商品一覧ページ上では、在庫有り商品と在庫切れ商品とが混在し、「在庫をみる」というボタンをクリックして確認するか、もしくは商品ページに入って在庫を確認する必要がありました。こんな感じ↓
楽天やヤフーショッピングでも商品一覧ページ上で、在庫なし商品を自動で最後尾にもってくることはできません。ショップサーブも同じです。店舗側で、表示順を個別に商品データ上で設定しないといけません。そのため、在庫なし商品を最後尾に個別設定している店舗さんはあまりいないように思います。しかし、在庫がない商品がたくさん上位表示されていると購入意欲がなくなってしまい、離脱を増やすことを改めて実感しました。その点、ライフエスコートの運営代行している通販サイトでは、自動で在庫なし商品を最後尾に持っていく仕組みを導入しています。
【意外とクールな商品お届け】
さて、サイトでくまなく商品を探し、在庫有りかつ3,000円程度の商品をやっとみつけました!そして私が注文した商品がこちら↓
こちらの商品は、メール便限定商品だったのですが、あえて宅配便として購入手続きし手みました。すると、なんと送料に600円もかかるというではありませんか?!メール便限定商品以外であれば、宅配便であっても通常250円、沖縄北海道360円にも関わらずです。。。仕方なくあきらめていたら、丁寧に『REAL CUBE』の方から「メール便にすると送料が無料になります」と個別メールが届きました。何度かやり取りをさせていただき、最終的にはメール便で届けて頂くことにしましたが、やはり送料が600円という高さは腑に落ちませんでしたから。
そして、注文してから1週間後、やっと商品が到着!
『REAL CUBE』さんのすっきりとしたショップ袋を開けてみると・・・
商品と納品書が入っていました。(※今回は領収書もお願いしていたので、写真には領収書も写っています。)この中身は、可もなく不可もなくといったところでしょうか。言いかえてしまえば、感動も特別感じることはありませんでした。
『REAL CUBE』さんの場合、会員制度をフル活用していらっしゃるので、残高ポイントを記載した納品書等を同梱したり、コーディネートの提案書を同梱したり、さらにリピートさせる施策をメール便で送れる範囲内で同梱物に施してもいいのかなと思います。
【簡単に修正できるSEO強化!】
商品名だけでなく、トップのキーワード、ディスクリプションにも雑誌名を記載するなど、雑誌流入をとても意識されている『REAL CUBE』さん。
実際、トップページのソースはこのように記載されていました↓
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<title>REAL CUBE リアルキューブ:デザイン・質・価格にこだわったファッション通販セレクトショップ REALCUBE</title>
<meta name=”keywords” content=”通販,ファッション,ワンピース,チュニック,シャツ,VERY,インレッド,inred,ベリー,STORY,姉キャン,雑誌Domani” />
<meta name=”description” content=”ファッション通販サイト「リアルキューブ」ではインレッド、VERY雑誌掲載アイテム多数取り揃えております!”>
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ここで、せっかくなら、
先頭のキーワードは「タイトル」も「キーワード」も「ディスクリプション」もすべて統一させてあげた方が、ねらったキーワードでの上位表示が見込めるように思います。
また、入れ込む雑誌名も統一させてしまった方が確かなように思います。
タイトルも下記の通り見直してはいかがでしょうか?
「デザイン・質・価格にこだわった」という部分は、店舗の特徴を入れ込んでいるのかもしれませんが、キーワードとディスクリプションとずれてしまっています。
また、洋服を通販で購入する際、「デザイン・質・価格にこだわった」という
キーワードで検索をかけることはそう多いとは思えません。
それなら、雑誌名やワンピース等の商材名を入れ込んだ方が効果的になるように思います。
また、トップページ・商品ページともにも、画像が多い一方で
テキスト量の少なさを感じました。
せめて商品説明文も600文字程度を目指して作成することをおススメいたします。
いかがでしたでしょうか?他店を色々と調査すると、私自身も勉強になることがたくさんあります。
今回の『REAL CUBE』さんもさすが女性ファッション部門で1位を獲得されるだけの施策がたくさん見受けられました。
ここでは書き入れないほどです。通販サイトを運営されている方なら『REAL CUBE』さんのサイトから学ぶことも多いと思いますので、
是非、実際のサイトをチェックしてみてください!
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ショッピング情報
社名:株式会社 REAL CUBE
本社住所:542-0082 大阪市中央区島之内1-12-28 REALCUBE SQUARE
営業時間: 10:00~18:00 (土日祝 休)
電話注文対応!:0120-931-011
HP: http://realcube.jp/
フェイスブック:https://www.facebook.com/realcube
Twitter:https://twitter.com/realcube_t
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