「シグナル」とは、
Googleアルゴリズムがサイトの信用性や評価などの情報を推測するために利用する「手がかり」のことです。
Googleの検索結果に表示されるWEBページは、多いもので数百万を超え、そのために、欲しい情報にたどり着くための手順であるGoogleアルゴリズム(処理・計算方式)が存在します。
そんなGoogleアルゴリズムが手がかりとしているのがシグナルです。
Googleは200以上あるシグナルから、組み合わせなど、複雑に情報を絡めながら検索表示順位を決めています。
この処理手順は随時アップデートされていて、近年目立っているので「パンダアップデート」「ペンギンアップデート」といったアルゴリズムの変更があります。
パンダアップデート、ペンギンアップデートは、Googleがシグナルを集めて調整するといった仕組みも改善されているため、シグナルの質は高いと言われています。
WEBサイトでのSEO対策において、これらのアップデートを分析、対策を的確に行うことはまず不可能といえます。
もし最適な対策を行えたとしても、アルゴリズムは不定期に更新されるため、気づいたら順位が下がっていた、、、なんてことはよくあります。
アルゴリズム更新の対策に労力を費やすよりは、シグナルで重要と言われる「タイトルタグ」「アンカーテキスト」などの対策と、ユーザビリティに優れたサイトを作り、より評価を上げる事も大切です。