サイテーション効果とは、
外的SEOの中で重要視されているひとつで
従来の外的SEOで使われるリンクによる「紹介」ではなく、
他ユーザーのサイトコンテンツの中で何らかのの話題に上がり、
そのサイトの紹介の中でハイパーリンクではなく、
直接サイトにURLが書かれていたり紹介されているという方法です。
近年はサイテーションというSEO効果が注目を集めていて
リンク以外の方法で他サイトが紹介されている記述があれば
外的SEOとして評価されています。
下記のような記載で紹介しているスタイルものを指します。
―――――――――
目指せ!売上10億円企業!
「LIFE ESCORT」
https://www.life-escort.co.jp/
―――――――――
このようにハイパーリンクで紹介するわけではなく
サイトURLがそのまま掲載されていたり
もしくは「LIFE ESCORT」という会社名が記載されている手法が
サイテーションということになります。
これからの外部SEOを考えるときには、
アンカーテキストによるリンク供給だけではなく
サイテーションの効果を狙った、質の良いサイトページの「言及」効果が
検索順位の順位変動に関わっていくるものになります。
ネットショップや会社サイト・自社媒体サイトなどの
一般のビジネスに活用しているサイトの場合は、
ページURLの他に、その会社名やサービス名などの表記、
またはキーワード、ブランド名に関係するような表記
アフィリエイトの場合は、上記のほかに
サイトURLと一緒に、ターゲットキーワードに関係するワード
さらには、その共起言語の言及が効果的と思われます。
うまくサイト名やタイトルタグ・ターゲットキーワードを
意識するとSEO対策になります。