Googol place Rank (グーグルプレイスランク)とは
無料でお店や会社の情報が登録できるサービス「グーグルプレイス」の上位表示要因のことです。
Googleマップの順位付けには一般のウェブ検索とは違ったアルゴリズムが用いられています。
重み付けの変化はあっても、今でも依然としてランキングに関与する要因のはずです。
「サイテーション」がランキングに現在大きく関わっていると思われる要因があります。
これは、英語の”Citation”で、日本語の意味は「言及・参照」になります。
シンプルに言えば「言及」とは、あなたのお店の名前が誰かのサイトのページに書かれていることです。
ウェブ検索での上位表示にもっとも重要な要因の1つ「バックリンク」に相当するのが、
地図検索における「サイテーション」です。
バックリンクの場合は自分のサイトへリンク(ハイパーリンク)が張られていなければなりませんが、
サイテーションは自分のビジネスについて言及されていればOKです。
必ずしも自分のサイトへリンクが張られている必要はありません。
重要要因のトップ10とワースト5をまとめました。
ローカル検索の重要要因トップ10
・検索に含まれる地域における物理的な場所。
・適切なカテゴリへの登録。
・中心部からの距離(Googleが設定してる中心は、たとえば「新宿」だけで検索すると分かる。)
・ウェブサイトのドメインオーソリティ
・きちんと構成されているサイテーション(都道府県、市町村)
・Googleプレイスに直接書き込まれたレビューの数
・きちんとしたサイテーションの質とオーソリティ
・プレイスページでのローカルエリア・コード(市外局番)
・サイトのHTMLに書かれているNAPとプレイスページのNAPが一致していること(“NAP”とは、ビジネス名・住所・電話番号のこと)
ローカル検索のマイナス要因ワースト5
・サイトのなかやウェブ上で電話番号が一致していないこと、計測用の電話番号を使うこと
・同じ電話番号を複数のプレイスページに登録すること
・同一または同じようなビジネス名と住所で複数のプレイスページに現れること
・プレイスページのランディングページの住所が一致していないこと
・プレイスページのランディングページで電話番号が一致してないこと、計測用の電話番号を使うこと
上記を意識して、上位表示させることを意識しましょう。