今回 通販レポートの対象サイトは、きれいな写真と商品説明で自分好みの雑貨が見つかるBICASA様です。
BICASA様のサイトでは、雑貨はもちろんのこと、ソファ、イス、テーブル、照明など
いろいろな商品を扱っておられます。そしてなんといっても サイトがきれいです。
第一印象で興味と物欲をそそられます。きっと新商品を扱う度に見せ方を考えて構成されているのでしょう。
社名:株式会社ブリジア
ショップ名:インテリアショップBICASA(ビカーサ)
住所:193-0835 東京都八王子市千人町1-10-9 1F
お問い合わせ:TEL. 042-629-0313
URL: http://www.bicasa.jp
E-Mail:info@bicasa.jp
Facebook: こちら
※合計金額一万円以上で送料無料、
ラッピングは複数商品や、大きさによっては対応不可(ラッピング代金が315円)
※支払方法は、銀行振込、クレジットカード、コンビニ決済(先払い)、楽天銀行での電子決算、NP後払いが選択できます。
今回は、私の物欲をそそる雑貨を選ぼうと思いましたが 妻の誕生日が近いことを思いだしたので
キッチン雑貨をいくつか選んでみようと考えました。
試行錯誤の末、選んだ商品が 以下の3つです。
1)カッティングボード&ナイフスタンド キリエ YAMAZAKI 全2色
http://www.bicasa.jp/SHOP/b056-074-001.html
1,470(円)
いわゆる 包丁とまな板を置いておけるアイテムです。
もちろん色は、ピンクをチョイス。模様がポイントですね。
2)ツールスタンド(TOOL STAND) タワー(tower)
http://www.bicasa.jp/SHOP/b056-050-001.html
1,260(円)
調理中の菜箸やおたま、フライ返しなどを置いておくスタンドです。
後から知りましたが、YAMAZAKIというブランドで上の商品と同じでした。
色は悩みましたが掲載されている写真で選び、白をチョイスしました。
3)スクエアーコランダー(Square Colander) Joseph Joseph 40623 ブラック他全4色
http://www.bicasa.jp/SHOP/b036-004-001.html
1,260(円)
水きりだけに使うのだと思っていましたが、実はそのままお皿替わりに使うことも想定されており
下に小さく4つ足がついていました。カラーは緑を選んでみました。
■購入日・到着日■
10/10 注文日
10/10 注文確認メール到着
10/10 ラッピングができない旨のメール
10/16 お届け日確定メール到着
10/22 商品到着
10/27 発送後のアフターメール
注文から 到着まで12日間。少し遅めですね。
お届け日確定メールから6日後というのが残念でした。
(なにせ誕生日の前日に到着予定でしたので)
このあたりは、『通常XX日~XX日でお届けとなっています。』などの注意書きが欲しかったですね。
■到着した商品と梱包■
梱包方法は、商品を入れて間に緩衝剤をたくさん詰めてあり、購入者へのメッセージなどは
封入されていませんでした。サイトがきれいなだけに少し期待しましたが・・・。
商品には傷一つありませんので問題なしです。
<購入者として良いと感じた点>
1:サイトのデザインが綺麗、写真を多用されており、その写真も綺麗である。雑貨は、目で見て選ぶのですが、実際の活用シーンが写真として掲載されているので
容易に使用シーンが想像できました。見ていて楽しいですし、ついついほかの商品に目が行ってしまいます。
<購入者として気になった点>
1:ショッピングカート画面で急に綺麗でなくなる。さあ、買うぞ!!と思い カートに商品を入れた画面が急に綺麗でなくなります。
これまでの綺麗さがあるだけに非常に残念です。
2:実はメンバー登録できた。
これは、購入時ではなく記事を書いている時に気付いたのですが
サイトマップに『BICASA MEMBERSHIP 特典』というページがあったので
見てみると 以下の特典が!!
http://www.bicasa.jp/hpgen/HPB/entries/28.html
通常サイトを見ていても目立ったところに記載はありませんでした。
これは非常に悔しいところです。
3:やたらと別ウインドウ(タブ)で開くリンクが多い。
例えば以下のページですが興味を持って各クリックすると別ウインドウ(タブ)が
開きます。気が付くと20ページほどタブが開いておりました。
あまりパワーのないパソコンをお使いの場合は表示が遅くなることもありそうです。
http://www.bicasa.jp/hpgen/HPB/entries/56.html
4:更新されていない部分がちらほら目立つ。
例えば、商品種類選択のプルダウンに『5月入荷』などと記載があるが・・・
購入時10月でした。あるのかないのかわからいのは購入意欲がそがれました。
5:商品を金額で絞り込めない
これは、私だけが欲しい機能かもしれませんが、やはり雑貨に興味があっても
予算というものがあります。プレゼントとして購入したい場合などは
この予算というのは非常に重要です。
■まとめ■
非常に綺麗で購買意欲を注ぐ写真や説明が掲載されていると思います。
各商品ページに掲載されている おすすめ商品や類似商品のリストも申し分ありません。
その分、更新されていない情報があったり、カート画面の見た目が気になります。
あとは、メンバー登録をもっと前面に押し出してみてはと思います。
そしてできれば、送付商品の中に 綺麗なデザインの紙にメッセージがあると次回の購入にも結び付きそうです。
※妻は、プレゼントをそれなりに喜んでくれました。(食べ物のほうが良かったようです 泣)