アドネットワーク ( ad network )とは広告プログラムの配信方式の一種で、
複数のWEBサイトを束ねて同じ広告を同時に配信する方法を言います。
大規模なWEBサイトのみならず、
小規模なWEBサイトでも参加をすることが可能な広告プログラムであり、
非常によく利用される配信方式です。
アド(ad)=広告
ネットワーク(network)
この2つがくっついたものです。
個々のサイトではページ数やアクセス数の少ない、
小規模サイトでもたくさん集めることによって、
全体で見た時にある程度の規模を確保しつつ、
一つの広告媒体として広告主に販売することができます。
メリットとしては、大手サイトよりは
価格が低く設定さえれているのが一般的であるので、
小規模サイトを運営していても気軽に出稿できるメリットがあります。
また、各アドネットワークによる独自のターゲティング技術があり、
広告主が持っている目的に合せて取捨選択することが可能となります。
デメリットとしては、小規模サイトには個人運営で行っているところも多く、
サイトの質が安定していないため、広告主にとってあまり好ましくないコンテンツに
広告が掲載されるリスクもあることが挙げられます。
また、目的によっては、ターゲットとするユーザーや配信したいメディアサイトが異なる場合は、
複数にわたるアドネットワーク使用し、配信する必要が出てきます。