色彩心理学
売れるサイトを制作するにあたって、サイトの色合いを考えることは非常に重要な要素です。例えば、見込み客が30代男性のビジネスマンだったとします。その見込み客へ向けて見せるサイトのメインカラーをピンクにしてしまうと、それだけで成約率は大幅に下がってきます。また、サイトの背景が黒一色で読んでいるこの文字が真っ黄色だったらどうでしょうか。何となく嫌悪感を感じて、買う気無くしてしまいますよね。
と、最初に極端な例を出させて頂きましたが、サイト制作にあたって、色の選び方というのは成約率に直接関係してくる部分になります。
そこでサイト制作にあたり知っておく必要があるのが、「色彩心理学」なのです。
色とマーケティングと私♪
新しい商品を売り出す際にマーケティングを考えようとした時、第一印象に置いて手触り、肌触りよりも見た目が実に93%と非常に大きく左右されます。
そのため、消費者への視覚的アプローチは最初の段階では極めて重要な要素となります。
参照元:「How do colors affect purchases?」byKISS metrics
参照元:「How do colors affect purchases?」byKISS metrics
また、購入者の実に85%の人は、購入理由について「色」が主な理由であると認識していました。(確かに黄色いスイカや赤いピーマンを見るとあまり…)
色と企業ブランド(そうそう!あの会社の色ってさー…)
これを読んでいるあなたは、赤色と聞いて何の会社を思い浮かべますか。(お正月なんか大活躍ですよね)“白”といったら?(「そうそう、お父さんが動物のやつ!」)こういった企業や団体などの組織を象徴するカラーのことを、「コーポレートカラー(もしくはシンボルカラー)」と言います。このコーポレートカラーの使い方によって、ブランドの認知度合いは80%も上昇します。ブランド認知度は企業側の消費者に対する信頼性を左右するものになるため、このコーポレートカラーは軽んじて扱うことはできなくなります。
参照元:「How do colors affect purchases?」byKISS metrics
色と私たち(消費者)の関係
色はデザインの最も重要なパーツの一つです。しかし、「色彩心理学」のおもしろいところに色の意味合いが全世界において共通していないところにあります。北アメリカで注目されやすい色がインドでも同じとは限らないのです。下記は北アメリカのオンライン消費者への色の働きです。
希望や未来を示す黄色
楽観的・若々しさ。
ウィンドウショッピングをしている人の注意を集めるために使われます。
情熱的・衝動的な赤
エネルギッシュ。心拍数を高める色。緊急性があり、セール中の商品に使われます。
ビジネスで活用されやすい青
信頼と安全の色。銀行や企業のメインカラーとして使われることが多いです。
安心やすらぎを与える緑
裕福・リラックスを連想させる色。目に優しく、一連のプロセスを容易に見せます。
オレンジ
活発・活動的な色。「購入する」「購読する」などのCTA(コール・トゥ・アクション)ボタンに使われる事が多いです。
ピンク
ロマンチック・女性的な色。若い女の子や女性向けのECサイトで使われます。
(化粧品や美容サイト等)
高級や上品のイメージを与える黒
パワフル・滑らか・光沢など。高級、贅沢品を取扱い扱うサイトで使われます。
高級・上品な紫
落ち着き・静けさを象徴する色。
美容系の商品に使われます。
また、色は特定のタイプの消費者を引き寄せる力、消費者の行動を変える力を備えています。
この「色彩心理学」をしっかりと把握すれば、
●CTA(コール・トゥ・アクション)のボタンには緑やオレンジが効果的である。
●マーケティングやコンサルティング会社の多くは青色を使うのが効果的である。
●価格は赤色で表示するのが効果的である。
など、それぞれの色彩が消費者に与える心理的影響を考えながらWEBサイトを制作することが出来るようになります。
弊社ライフエスコートでは「色彩心理学」を活用し、活発・活動的な印象を持たせるためにサイトの背景色をコーポレートカラーでもあるオレンジにしたり、弊社代表はコンサルティングをメインに活動している為、名刺の色を青色にして信頼と安心を相手に与えたりと活用しております。
「ECサイトを作ったはいいけど、まったく反応がない…」「そもそもECサイトなんか持っていない!」という方でも、私たちが親身になってご相談を承っております。弊社にはカラーコーティネートに詳しいものも常駐しておりますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ!
今回の記事の参照元:「How do colors affect purchases?」by KISS metrics
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