ネットで通販、オークションは誰でも購買ができ、非常に便利ですね。
皆様はどのような基準で商品を購入されるでしょうか?
大半の方は「見た目」で購入されるかと思います。
特にファッションという「見た目」が重要な商品の場合は、
写真を重要視し購入されるかと思います。
今回はファッションの商品画像の撮影方法・及び効果について説明致します。
-
■どういった商品画像があるか
- ・ハンガーを使用し撮影した画像
- ・床に置いて撮影した画像
- ・マネキン・トルソーを使用し撮影した画像
- ・モデルを使用し撮影した画像
この4つはそれぞれ違った商品画像の特徴があります。
・ハンガーを使用し撮影した画像
多くのファッション通販サイトで使用されている方法です。
服の形や全体像を正確に伝えることが出来、低コストで抑えられます。
ドレープが綺麗に出るので、柔らかい素材の商品に適しています。
シンプル・綺麗・ナチュラルに見えるといった視覚効果があります。
・床に置いて撮影した画像
床の上に置いて撮影する方法です。
よく雑誌やソーシャルネットワーク等の
コーディネート・セットアップ画像で 使用されている方法です。
商品の配置バリエーションが豊かなのと商品にシワを付ける事が出来ます。
置いても崩れないシルエットのはっきりとした商品が適しています。
商品の配置・シワの付け方で、様々な雰囲気にする事ができます。
・マネキン・トルソーを使用した画像
人物を使わずに、着用している状態に近い状態を見せられる撮影方法です。
商品に立体感が増し着用時のシルエットを表現することが出来ます。
Yシャツ・スーツ・ドレス・インナー等身体のシルエットを綺麗に見せたい物に適しています。
・モデルを使用し撮影した画像
服のイメージを一番伝えやすいのがモデルを使用し撮影した画像になります。
着用する事によってリアリティが増す為、より服のイメージを視覚で伝える事が出来、
購入率を高めるのに最も効果的です。
また、コーディネートとして撮影する事で商品へのイメージが描きやすくなります。
■イメージ画像で商品にインパクトを与える
背景や小物を足した画像、または実際に使用している画像の事を指し
(上記でお話しているモデルを着用し撮影した画像もイメージ画像と言えます)、
お客様が想像をかき立てやすい・またはお客様に印象付ける画像と言えます。
また、イメージ画像を用いる事で他社サイトと差を付ける事が出来ます。
どういった画像がイメージ画像なのか下記に例としていくつか画像を挙げます。
・背景、小物、モデルを使用し着用イメージを想像させインパクトを与える
・背景、小物を使用し商品にインパクトを付ける
|
様々な画像を例として挙げさせて頂きましたが、
イメージ画像を作成する際には以下の事に注意し撮影を行っております。
・どの年齢層に使用して欲しいのか
・どういった場面で使用して欲しいのか
・どういった季節に使用して欲しいのか
・どういったイメージでお客様に印象付けたいのか
イメージはコンセプトにより全く別の物へと変化していきます。
|
今まで行ったイメージカットの中で、 個人的に納得のいく仕上がりになった 作品が、こちらの1枚です。 コンセプトは、【熟練された大人の美】 です。 レディースの腕時計が メイン商材になるのですが、 ユニセックスな腕時計の モチーフ商材なので、ドライフラワーで 女性らしさを演出致しました。 ドライフラワーも色彩を 考え落ち着いた色味かつ 華やかになるよう配色しております。 |
商品画像・イメージ画像の撮影はいかに他社サイトとの差別化が出来るかが重要となってきます。
しかし、自ら撮影をして画像を一から作成すると、
多大な手間・時間・イメージ画像に使用する経費がかかりとても苦労されることかと思います。
弊社には、撮影、イメージ作成のノウハウを持ったスタッフがおります。
商品の撮影、イメージ画像の作成に置いてご相談いただければご依頼者様のお悩みを解決致します。
ご興味を持たれた方は是非下記までご連絡ください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
株式会社 ライフエスコート
東京港区芝1-14-11 芝明月ビル6F
TEL:03-5765-6960 FAX:03-3452-0966
Email:info@life-escort.co.jp 平日 9:30~18:30
ホームページ:https://www.life-escort.co.jp/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆