これを見れば、あなたのECサイトも問題点が浮き彫りに!
グーグルアナリティクス新機能は、ここまでわかるようになった!
皆さんこんにちは、EC運営代行会社・ニコニコ鍼灸整骨院経営ライフエスコートの代表、そして激安タイヤ&ホイールを販売している会社エクシブ(通販&店舗ショップ名:セレクションパーツ)社長の多賀井です。2月より肩書きがひとつ増えました。
世の中不景気ですが、ネットショップは競争が激しいながらも比較的、好景気が維持されているように思います。
ライフエスコートは良いサービス、良い商品を持つクライアント様に恵まれているおかげで、株式会社Eストア様が毎年開催するネットショップ大賞http://estore.co.jp/award/2011/で、2012年2月10日、弊社が運営代行する株式会社チヨダ様が主婦の友社賞を受賞しました。
株式会社チヨダEC事業部の責任者様のスケジュールの関係上、私と、ライフエスコートの谷澤課長で出席してまいりました。株式会社チヨダ様は、ほぼ毎年このような賞を頂いておりますので主催者様には弊社のメンバーの顔を覚えて頂き、気軽にお声がけして頂け、非常に楽しい会になっております。毎年会場の規模と料理もグレードアップしているような気がします。
特に今年の懇親会に出た料理は非常に豪勢でした。ありがとうございました。
では、本題に。
私は、現在売上30億の通販会社の社長で、EC運営代行の社長です。両方とも共通して実店舗を所有しています。これから、この通販・EC運営代行・店舗の3つの視点に立ってECにお役に立てできるお話をしていきたいと思います。中でも特に力を入れていきたいのは、多店舗展開しているネットショップ様の悩み解決です。
ちなみに、EC運営代行会社は私自身がオーナーで、通販会社は雇われ社長です。雇われ社長となっている通販会社の結果をしっかり出していかないと自分がオーナーであるEC運営代行会社に利益供与したと言われかねません。そのため、今は通販会社の経営に一生懸命です。実際に経営していて思うのは、頭でわかっているけどなかなか行動に移せないことが多いということです。あなたもそういった悩みをお持ちではありませんか?そんな方に少しでもお役に立てれば嬉しいです。
さて、先ほどお話させていただきましたネットショップ大賞、2011年の銅賞に選ばれた匠本舗様http://skynet-c.jp/が、受賞の言葉で『通販は、毎日こつこつした積み重ねで売上があがります』と仰ってたのが心に残りました。
では、何を改善していったらいいのかを考えましょう。
私は常々以下3つのことを自問自答しています。
1、お客さま目線であったらいいと思うサービスは?
(社内が大混乱するアイデアがでれば良しです。)
2、同業他社が嫌がるサービスは?
(他社との差別化になります。)
3、入り口から出口までの導線(お店と一緒です)は?
(グーグル、ヤフーの検索よりどういうキーワードで入ってきて、購入まで
の経路、購入されなかった経路、何日かたって再度訪れる人の行動など。
実店舗の集客と同じです。)
この中の「3」入り口から出口までの導線については、以前、無料のアクセス解析ツールグーグルアナリティクスをLE通信でご紹介いたしました。忘れた方、グーグルアナリティクスを知らない方はこちらをご参照ください。
※グーグルアナリティクスhttp://www.google.com/intl/ja/analytics/
今回は、前回のお話から少し進化させ、グーグルアナリティクスの新機能についてご説明させていただきます。
ちなみに、グーグルアナリティクスがうまく活用できない方は、グーグル社が認定したアナリティクスアクセス解析者を紹介してくれるようですので、こちらをご活用いただければいいと思います。私もこの資格を取得しようとしましたが、忙しいことを理由に全く勉強ができておりません。
アナリティクス認定パートナー紹介制度
http://www.google.com/intl/ja/analytics/partners.html
あくまでもアナリティクスを使いこなせるだけで、あなたのサービスを理解しているわけではありませんので過度の期待はしないようにしてくださいね。
【どんどん進化するアナリティクス】
管理画面が完全に変わりました。
1:ユーザーフロー
(より直感的にわかるようになったユーザーの行動把握機能)
ユーザーの画面遷移が見た目ですぐわかる仕様に変更され、気になる部分をクリックするとその詳細がわかります。これで大きな穴を発見し埋めていく作業が可能になります。
私が雇われ社長をしている激安タイヤ&ホイール通販セレクションパーツの問題点は、インチで探す(http://www.slc-parts.com/html/page14.html)で探すが最初のアクションにも関わらず、一番上に出ていないことが一番の問題点です。
2:eコマースのマルチチャンネル/コンバージョン
コンバージョン経路の把握ができるようになりました。
上記の場合、1位はどこかのサイトからセレクションパーツに入ってきて、その後はブックマークもしくはメルマガから入ってきて購入されているという流れです。ブックマーク機能、メルマガ登録機能が必要不可欠です。
3:購入期間にいたるまでの期間
STEPメールなどで定期的にお客様と接触し、来店してもらえるようお客様を育てていく必要が理解できますね。
最後に、最近思うことを書いて終わりにしたいと思います。現在私の部下はグループあわせると70名に、2012年12月には100名規模になっていると思います。
世の中の流れかもしれませんが、自分は仕事ができていると思い込んでいる人が多かったり、国や世間が勝手に作った常識を信じる人が多いのにもびっくりします。
そういう人と出会うと、誰と自分を比較しているのか、誰と一緒に仕事をしてきたのかと少し不憫に思います。こういう話をすると社長は仕事ができるから社長になったんでしょという人もいました(笑)何でも全力で行動していると神様が手を差し伸べてくれますよ!
皆さんがんばりましょう!
この記事を読んだ人はこちらの記事もおススメです
- 今さら聞けない「WEB用語集」【グーグルアナリティクス】
- 今さら聞けない「WEB用語集」【ログール】
- 今さら聞けない「WEB用語集」【ウェブマスターツール】
- 今さら聞けない「WEB用語集」【ウェブ解析士】
- 【LE通信5号】貯金と一緒!数字が上がっているのを見ると楽しくて仕方がない!
[…] こちらにも記載があるように、ライフエスコートの社長MrTは […]
[…] 【12号】これを見れば、あなたのECサイトも問題点が浮き彫りに! グーグルアナリティクス新機能は、ここまでわかるようになった! […]