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さらに売り上げの上がるサイトを目指して! , 社員ランチブログ

         

今あるサイトをさらに売れるサイトにする為に!

こんにちはウェブ担当の新人吉田です(*・ω・)ノ

今年は3月3日から春と呼べる日になったそうです。春先特有の三寒四温。
体調を崩さないように気を引き締めて行きましょう!

今回からはちょっと真面目なテーマ。
知っているのと知らないのとでは必ず売り上げに差が出てくるサイト改善のテクニックについてちょっとづつとお話して行きたいと思います。

ネットショップを運営されている皆様の売上UPに繋がる貴重な情報をバンバン載せていきますので
どうぞご覧になって貴社のHP作成にお役立て下さい。

しかしその前に、今回はなぜページを見てもらえず、
売り上げが上がらないのか原因を考えてみましょう。

ネットショップを運営していく上で、よくこんな問題が起こります。
サイトを作ったのに反応がない。
広告費を沢山かけてサイトをみてもらえるようになったのに、それでも物が売れない。
広告の内容が悪かったのではないか?など、どんどん新しい問題を抱えかねません。
このような問題ばかり起こっては、「自分は何か劣っているのではないか」と自分自身を責める人や、「自分は悪くないが不況のせいだ」などと世の中を恨む人がでてきてしまいます。

原因は何でしょう?









1.売り手の一方的な情報になっている
・最低限の原稿を書くのに精一杯で、読んでも面白くない文章ばかり
・写真を掲載することに精一杯で、素人臭い写真ばかり
・時間に余裕がないため、読み手の立場に立って何度も検証/改善が出来ない

2.ユーザーに物を買ってもらえるサイトの作り方が分からない。
・購入・申し込みというアクションを起こさせる事が出来ない

3.差別化が出来ていない物を売っている。

4.検索エンジンに浸透していない。

5.「今までのやり方が正しいという過信と、「自社商品は優れているから放っておいても売れる」という錯覚

6.古いスタイルを何も変えないため、新規参入者にシェアを奪われてしまう。


7.現状を維持できるという受け身の姿勢

8.客単価が落ちてきている

9.購入に慎重になっている

10.殿様商売から脱却できていない

以上のような原因が考えられます。

ここでライフエスコートが担当させていただいているポニーショッピング楽天市場店さんを例に、

ここを改善すればより良いサイトが出来上がるのではないかという考察をしていきたいと思います。

1については工夫した文章で読んでいてなるほどと思う面白い情報が記載されていました。
例えばこちらの商品の解説はこのスニーカーを履くと
いかにも自分が主人公として冒険に誘われている気分になるので、ついつい読んでしまいます。
レア感がプラスされて、その商品を手に入れた時のうれしさも倍増すると思います。

写真に関してはよく取れているものを使っていますが、さらに枚数を増やせば不明確な部分が減って信頼感が出るのではないでしょうか。
バナーに関してはアピールするイチオシ商品をもっと前面に出せば、クリックされる割合が増えるのではないかと思います。


2についてもさらに売り上げの上がる改善の余地があると思います。

3についてはターゲットがマニア向けという事で差別化出来ていると思います

4についても、改善の余地はあると思います。

5については実際マニアックで面白い商品が多いので、この意識は当てはまるかもしれません。

6についてはSEO対策や新しい商品紹介ページなど新規参入者がどんどん増えて来ていますので、何か対策を打たないとまずいですね。
これから探して行こうと思います。

7については売り上げ自体どうなのか私自身はまだ把握しておりませんが、その可能性は高いかもしれません。

8.9についてはお客様としては一度に多くのお金を使いたくないため、無理に客単価を上げようとしても、努力が無駄になってしまう可能性が高く、それよりもメルマガや口コミに力を入れるべきだと思います。実際ポニーさんはメルマガに力を入れてらっしゃるので良いと思います。



10については売ってあげているのではなく、買って頂いているという姿勢でなるべく親切丁寧な対応やこちらの都合ではなく、
お客様を第一に考えたページ作りが大事だと思います。

売れるサイトを作る際、良い商品を多くの方に見ていただき、
買って頂く事が目標ですので、次回はどういった商品をアピールすべきなのか、どいうページを作れば売れるのかについて考察していこうと思います。

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