あなたの企業では、集客のために、どのようなネット媒体を使っていますか?
・ホームページ
・ブログ
・ツイッター
・You tube
・facebook etc…
突然の投げかけで、すみません。
昨年から『認定ソーシャルメディアコンサルタント』の勉強(?)をしている谷澤です。おかげさまで、上記ネット媒体だけでなく、Ustream、foursqure、google+その他もろもろの媒体をいじくりまわすことになりました。。。実際に、試して数値的な効果がでるのは楽しいものです。
でも、ソーシャルメディアに営業上の効果を期待するのはちょっぴり間違いです。その理由はのちほど。
さて、話を戻して、いろいろあるネット媒体。
「全部使っている!」という方も、多いかもしれません。
☆まずは、あなたの企業で選ぶべき媒体を見つけましょう!
ちょっと前までは、「YouTube」が企業のソーシャルメディアの中で一番使用され、次いで「ブログ」が多くなっていました。でも、最近は、やっぱり「facebook」が強いですね。「facebookが流行っているみたいですけど、やっぱり始めた方が良いですか?」という質問を、私もよくいただいたりします。でも、せっかく始めるのなら、きちんと戦略に合わせた媒体を選ぶべきです。
簡単な例で言うと、即時性の強いもの(行楽地の混雑状況発信、タイムセール情報配信など)の情報発信をしたいならtwitter、動画配信をしたいならYouTubeといった具合です。(※これ、当然ですね。。。)
さらに、「何これ!」「おもしろいっ!」という話題性があるものを配信するなら、twitterやfacebookが何よりもオススメです。そのいい例が「インド人完全無視カレー」。最近、twitterやfacebookといったソーシャルメディア内で、一気に口コミが起こり、多くのメディアでも取り上げられることになったプロモーションです。
「インド人完全無視カレー」は、
・インド人のアドバイスを無視してつくった
・本格カレーにトムヤムクンを入れてやりました
というインパクトのあるネーミングとプロモーションが特徴。肝心の商品はというと、「なぜかご好評につき売り切れました!」とおもしろいソールドアウト表記だったのです。あなたもこのコピーを見たら、ついつい「何だろう?」「おもしろそう!」と思ってしまいませんか?
twitterやfacebookは、情報が拡散されていく媒体。だからこそ、「何これ、面白い!」「誰かに教えたい!」そう思わせることができると、あっという間に情報は拡散していくのです。そして、口コミで話題が広がると、やがてメディアのニュースとして取り上げられて、キャンペーンの効果は倍増していくわけです。
また、業種によっても、どの媒体を選ぶべきかの傾向があります。
例えば口コミが一番の宣伝と昔から言われている飲食店なら、
ホームページとブログとツイッター、(facebook)が良いですし、
建設業なら、ホームページとブログでOKですし、
コンサルタントなら、ホームページとブログとfacebookです。
※もちろん、個々の業態によって、上に挙げた例が当てはまらないこともありますが、、、
ここで、勘違いしていただきたくないのが、
ソーシャルメディアは、販売サイト(WEBページ)と一緒に活用すべきもので、あくまでもソーシャルメディアは、集客の入口となる「集客チャネル」を増やすツールであるということです。ですから、どの業種であっても、ほぼ必ず販売サイトとブログはご用意いただく必要があります。
その後に、集客の流れとなる「線」=「戦略」を描き、
そのために必要な媒体である「点」=「戦術」に、優先順位を持って取り組み、順番に高めていってください。
☆ソーシャルメディアに営業上の効果を期待するのが、ちょっぴり間違いな理由
「ソーシャルメディアに営業上の効果を期待するのは、ちょっぴり間違いです」そんなことを言うと、最近の風潮を真っ向から否定しているような気もします。
でも、「やらなくていい」ということではありません。
先ほどもお伝えしたとおり、ソーシャルメディアは、集客の入口を増やしてくれる重要なツールです。そして、お金をかけずに集客できるツールでもあります。
ソーシャルメディアそのもので営業上の効果を出そうとするのではなく、ソーシャルメディアからWEBページへの誘導、WEBページからソーシャルメディアの誘導をうまく連携させていくことが大切なのです。(連携には、twitterfeedやRSSなどの便利ツールもあります。)そして、「いかに拡散する話題を作れるか」によって、その入り口は何倍にも何百倍にも広がっていきます。面白い話題はすぐに広まりやすい世の中です。
また、昔から商人が天災にあうと、何をもって逃げるかと聞かれれば「顧客リスト」と答えるように、今もなお、私は、ソーシャルメディアよりリストマーケティングが実際の営業上の効果を出せると思っています。
ですから、一番のオススメは、ソーシャルメディアを入口ととらえて、そのソーシャルメディアでリスト集めしていくことに意識を向けてみてはいかがでしょうか?お金をかけずに集客ができるのですから、特に中小企業の方には重要なツールといって間違いないはずです!
☆最後に・・・どの業種にも必要なブログ。10分で簡単に反響を高める方法
いかがでしたでしょうか?ソーシャルメディアのお話というと、ほとんどの方が「ソーシャルメディアで売上をあげていく方法が聞けるのだ!」を期待されます。
でも、ソーシャルメディアは魔法のツールではありません。それぞれの相互連携が重要なのです!また、それぞれの媒体を運用した際は、当然のことながら、必ず効果検証を忘れずに行ってくださいね。
ちなみに先日、私がパトロール(?)しているあるタイヤ屋さんのブログを下記のように変更したところ、(どれも簡単に改善できることばかりです!)当然ながら、ブログPV数が倍以上になりました!
ブログには、色々種類もありますが、ほとんどの場合、PVや検索ワードなどのアクセス解析が可能です。
facebookの場合、今はまだ検索ワードがインサイト上でわかりませんが、facebookに投稿する内容(主にノートに記載する内容)をブログにも同じように掲載しブログのアクセス解析を利用するという方法がありますので、お試しください!
※現状では、facebookと他サイトに同じ記事を掲載しても、SEOの問題はないといわれていますのでご安心を・・・
それでは、また何ヵ月後かにこちらのニュースレターでみなさまにお会いできることを楽しみにしています!
きっとそのときには、様々なソーシャルメディアが進化していることでしょう!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
株式会社 ライフエスコート
東京港区芝1-14-11 芝明月ビル6F
TEL:03-5765-6960
FAX:03-3452-0966
Email:info@life-escort.co.jp
平日 9:30~18:30
ホームページ:http://life-escort.co.jp/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
この記事を読んだ人はこちらの記事もおススメです
- 今さら聞けない「WEB用語集」【ソーシャルメディア】
- 今さら聞けない「WEB用語集」【PubCon】
- 一週一選書:★★★★☆『顧客の心に火をつけろ! トライブを生み出すSNSプラットフォームの作り方』
- 今さら聞けない「WEB用語集」【クロスメディア】
- 今さら聞けない「WEB用語集」【ソーシャルブックマーク】
[…] 【13号】6割以上の企業がチーム体制を整備してまで活用するソーシャルメディア でも本当に営業上の効果が見えていますか??? […]