- 2017-1-26
- 海外キャンペーン事例紹介
1.はじめに
【商品名】Budweiser/バドワイザー
日本でも人気のビール・バドワイザーはアメリカのミズーリ州セントルイスに本社を持つアンハイザー・ブッシュ社が生産・販売するビールで、1876年に生産が開始されました。
バドワイザーのビールは現在なんと世界一の販売量を誇っているのだそうです!
2.キャンペーン名
キャンペーン名 | WIN CALGARY FLAMES TICKETS! |
---|---|
期間 | 記載なし |
対象 | 店舗に置いてあるエントリーシートを記入した人、未成年不可。 |
目的 | リピーター集客、販売促進 |
内容 | 店内にある応募用紙を記入し応募ボックスへ投函。当選するとカルガリーのプロアイスホッケーチームカルガリーフレームスの$250相当の観戦ペアチケットが当たる |
対象URL | 特になし |
3.応募へのきっかけ
今回のキャンペーンを知ったのは、前回もこちらで記事を書かせていただいたCo-opリカーストアの店内にてです。
この酒屋さんで買い物するときは、コンテストの応募用紙があれば記入するようにしています。おそらくこちらで応募したのは、今回で4回目だったと思います。
4.応募してみましょう!
今回、応募したのはバドワイザーのキャンペーンです。
前回と同様に店内入り口に応募コーナーがありました。
キャンペーン内容は、私が住んでいるカナダのカルガリーのアイスホッケーチーム”カルガリーフレームス”のアイスホッケー観戦チケットが当たると言うものです。
バドワイザーは、カルガリーを本拠地として活動するプロアイスホッケーチーム“Calgary Flames(カルガリーフレームス)”のスポンサーであることから、今回のキャンペーンがうまれたようです。
以下がエントリー用紙の内容です。
- 性別、氏名、年齢、住所、Eメールアドレス、電話番号
- よく購入するビールのブランドは?
- 過去7日間で何本ビールを購入しましたか?
- 今後同じようなキャンペーンがあったらメールで知らせが欲しいかどうかのチェックリスト
- スキルテストとして21÷3×5−11の計算式
- このルールを理解した上で同意し、法律上飲酒が許される年齢であることを申告しますの横に、その日の日付とサイン欄
いつも、こちらの酒屋さんで書く応募用紙の内容より細かいなという印象でした。
ちなみに、よく購入するビールには真実はともかくバドワイザーと記入しておきました!笑
キャンペーンに応募してから、おそらく2週間が経つか経たないかの頃、携帯電話の留守電をチェックすると、
「コープリカーストアですがあなたが以前店内で応募したキャンペーンで当選しました。連絡ください。」とのボイスメッセージが・・・!
当選!?
その留守番電話を聞いてすぐにお店に連絡をすると、チケットをお店に取りに来てくださいとのこと。
翌日、お店に向かうと店内には応募用紙と箱がまだ置いてありました。
改めて、箱をよく見てみると、箱の横に250カナダドル相当(約21,000円)のチケットが当たると書いてありました!
店員さんに「チケットが当たったと連絡をもらったのですが…」と話しかけると、本人確認のために身分証明書を見せてくださいと言われて、見せました。
そして、今回のキャンペーンについての免責事項の紙を渡され、これを読んでサインしてくださいと言われました。
この書類にサインをしてチケットをもらいました!
こちらの当選の連絡の電話をもらってから、試合当日までは3日間だったと思います。
私と私の彼は試合の日ちょうど予定がなかったので行くことができましたが、連絡から試合当日までが急だったので、実際当選してもスケジュールが合わずに行けない人もいるのではないかと思いました。
私たちはラッキー!と歓喜!
試合当日、試合会場に向かう市電からカルガリーフレームスのユニフォームをきた人がたくさんいました!
会場はスコシアバンク・サドルドーム(Scotiabank Saddledome)というカルガリーのダウンタウンにある会場で、カルガリーフレームスの本拠地です!
とても大きなドームなので、カルガリーの象徴的な建物でもあります。
私はいつかこのドームに入ってみたいなぁと思っていたので、今回初めてこのドームに入れるというだけでとても得した気分でした!
会場は熱気ムンムン!
私たちのシートからのリンクの様子はこちらです。
リンク全体が見渡せる眺めの良いシートでした!
後々調べてみると一番安いシートは1シート$30とのことなので、一席$125のシートはなかなか良いエリアだと思います!
日本では野球などは会場で観戦したことはありますが、カナダの国技であるアイスホッケーは人生で初めて!
しかも!カルガリーのチームの応援という状況をキャンペーンの賞品として体験できて、本当にラッキーでした!
その日の試合は見事勝利。アイスホッケーのルールはほとんど知らなかったのですが、見ているだけで興奮する楽しいゲームでした。
5.このキャンペーンに応募してみて
私自身このようなキャンペーンで当選したのが初めてだったので本当に嬉しかったです!
今まで応募してきたものは実際半信半疑で応募用紙を書いていた感覚がありましたが、希望を捨てずに応募し続けてきたのが実ったのでしょうか、本当に当たるものなんだ!という驚きと嬉しさでいっぱいです。
こうしてこの場で紹介できるのもとてもありがたく思います。これからもどんなキャンペーンでも応募を続けていこうと思います!
このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。
また、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。
是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。
株式会社 ライフエスコート
東京港区芝1-14-11 芝明月ビル6F
TEL:03-5765-6960 FAX:03-3452-0966
Email:info@life-escort.co.jp
平日 9:30~18:30
ホームページ:https://www.life-escort.co.jp/
最新のECトレンドを
プッシュ通知で
購読しよう