- 2017-3-2
- 海外キャンペーン事例紹介
2016/11/29
この事例から学べること
・回答しやすい簡単な質問内容で回答中の離脱を防ぐ
・購入時にもらえるクーポンとアンケート回答でもらえるクーポン、
どちらの割引率が大きい方が喜ばれるのか?
1.はじめに
【店舗名】HOLLISTER(カナダ・アパレル)
2000年に創立されたアメリカ発のカジュアルアパレルショップ。
日本にも2013年に上陸し現在6店舗ある。世界各国で600を超える店舗を有している。
2.キャンペーン名
キャンペーン詳細 | CUSTOMER EXPERIENCE SURVEY |
---|---|
期間 | 特に記載なし |
対象 | Canada HOLLYSTERで買い物をした人 |
目的 | サービス向上 |
内容 | お店で商品を購入した際のレシートに書かれているリンクにアクセスし、アンケートに答えると$50以上購入の際に使える$10オフのクーポンがもらえる。 |
3.応募へのきっかけは、スタッフの丁寧な対応
今回お店を訪れたのはBOXING DAYと言う大きなセールの日でした。
黒いパンツが欲しかったので、特にどこのブランドの商品が欲しいと言うわけではなかったのですが、たまたま入ったHOLLYSTERでサイズが合うものがあったので購入しました。
HOLLYSTERはカナダでも若い子を中心にとても人気で、セールとなると商品をゆっくり見るのも試着するのも大変ですが、なぜだかこの日は午前中だったこともあってかそれほど混んでいませんでした。
このブランドのパンツを買ったことがなかったのでサイズがよくわからない私にもイケメン店員さんが丁寧に対応してくれました。
スッタフの対応も商品にも満足だったので、また行きたいなと思い$10オフのクーポン欲しさにアンケートに答えることにしました。(iPhone SE使用)
早速レシートにあるリンクを開いてみると…
レシートに沿って必要事項を入力していきます。
4.簡単に答えられる質問で回答中の離脱を防ぐ
ここからアンケートがスタートです。
・ 友達に「HOLLYSTER」を進めたいとどのくらい思う?
・ もっとも最近お店を訪れた際の全体的な満足度はどのくらいか?
1から10で選びます。
*買い物の際に受けた接客についての質問。
・ スッタフの対応について1から5で選びます。
・ お店を訪れた際、いらっしゃいませの快い雰囲気があったか?
・ 店員さんが声がけをしてくれたか?
・ 商品についての知識はあったか?
・ 試着の際もきちんとしたサービスを受けたか?
・ お会計は効率的だったか?
・ 十分なスタッフがお店にいたと思うか?
* もっとも最近お店を訪れた際の感想についての質問。
・ 気軽に入れるお店だったか?
・ アイテムの値段や広告などは見やすかったか?
・ 店内は綺麗だったか?
・ 欲しい商品は在庫があったか?
・ 商品の品揃えに満足だったか?
・ 値段に満足したか?
・ 商品のクオリティーに満足したか?
これにてアンケート終了です。
16問の質問がありましたが、簡単に答えられるものばかりだったので、
サクサク進みました。
ここに書かれているように、スクリーンショットを撮りました。
有効期限があり、アンケートに答えた日から1ヶ月です。
5.時間を割いて答えたアンケートのクーポン割引率
アンケートは他のショップの買い物後のアンケートに比べると、質問数も少なくシンプルで答えやすいものでした。
それから、買い物した袋を開けるとなんと…クーポンが出てきました。
この流れ、以前他のショップアンケートに答えた時もありました。
入っていたクーポンは25%オフのクーポンです。
期間は2016/12/7から2016/12/15と、とても限られた短い期間ですがこちらのクーポンは、いくら以上から使えるという記載がないので、$50以下の商品も対象のようです。
$50の25%だと$12.5なので期間中に買うのであれば、このクーポンを使った方がお得ですね。
せっかく時間をさいてアンケートに答えているので、私個人の意見としては袋に入れられているクーポンより、アンケートに答えた際のクーポンの方がお得であってほしいです。
そうこうしているうちに新年になってしまいました。
私は結局2つのクーポンどちらも使用しないまま有効期限を過ぎてしまいました。残念…。
1ヶ月という期間は洋服を買うには短い期間かなと思ったりしました。
ですが、また機会があれば買い物にいきたいと思います!
このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。
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