世界最大のカジュアルアクセサリーチェーン店「Claire’s(クレアーズ) 」の販売促進キャンペーン

2016年6月30日

【店舗名】Claire’s (カナダ/アパレルショップ)
1961年にアメリカシカゴの郊外で創業した女の子、若い女性をターゲットにしたアクセサリー雑貨店。
2012年時点で世界36カ国、3,469店舗にて展開。お手頃な価格が気軽に購入しやすい。


【キャンペーン名】JUSTIN BEABER
【期間】2016/6/15~2016/7/4
【対象】アメリカ、カナダに住む13歳以上の人。ただしカナダ、ケベック州は除く。
【目的】販売促進
【内容】期間中、キャンペーンサイトより必要事項を入力。
シークレッドコードが必要で、このコードは各ショップで聞くことができる。
当選者1人にアメリカ、ニューヨークで7/18に行われる、ジャスティン・ビーバーのコンサートに招待。
2名1組。航空券、ホテルも用意される。期間は7/17〜7/19の二泊三日。
5人にジャスティン・ビーバーのバックとClair’sの$25ギフトカードが当たります。
【対象URL】http://www.claires.com/ca/content/justin-bieber

今回このキャンペーンを知ったのは、Clair’sのwebサイト。
Clair’sは娘の雑貨を買うのにたまに利用しています。
店舗がバンクーバー、ダウンタウンにあるのでいつもオンラインショッピングではなく、
直接店頭にて買い物をしています。

頻繁にいくつアイテムを買うと1アイテム、フリーとか、2アイテム、
フリーなどのキャンペーンをしているのでWebサイトをチェックしていました。
するとジャスティン・ビーバーの文字が…。
早速見てみると、すごい内容のプレゼントです!
私は、彼に興味はありませんが娘は好きなので、面白そうだし応募してみることにしました。
キャンペーン内容を読んでいると「シークレットコード」が必要とのことです。
店頭にて店員さんに聞けば教えてくれるそうですが、なんだか恥ずかしいです。
大人になると恥ずかしいなどプライドが時に邪魔をします。笑

そんな時は子供の力を借りましょう。

娘に「ジャスティン・ビーバーのコンサートに行けるかもしれないのだけれど、
お店の人にシークレットコードを聞かなくちゃいけないの。聞ける?」と聞くと、
二つ返事で聞く聞く!!
早速店頭へ。特に買い物予定もないので、お店へ入るなりレジへ直行しました。
ラッキーなことにレジにはお客さんがおらず店員さんが3人暇そうにお話し中です。

まだ8歳の娘、聞く気満々でしたが、いざレジへ行くと「何を聞くの??」
と、よくわかっていない様子でした。
レジ前でもたもたしていたくなかったので、結局私が聞きました。

「ジャスティン・ビーバーのキャンペーンをWebサイトで見たのだけれど、シークレットコードは何ですか?」

目の合っていた、一人の店員さんはそのキャンペーンを知らないようで。
「??」が彼女の表情から見えました。
すると、隣の店員さんが、「彼の新しいアルバムのタイトルよ」と、
とても無愛想に教えてくれました。

「ありがとう」と一言告げ、逃げるようにお店を後にしました。恥ずかしかったです…。
それにしても、店員さんはなぜあんなにも無愛想だったのでしょう。
やはり、礼儀として何か購入が必要だったのでしょうか。
またはアンチ、ジャスティン・ビーバだったのかと少しの間考えてしまいました。

何はともあれ、「シークレットコード」をゲット。
ネットにて彼のアルバムタイトルをチェックしました。「PURPOSE」
これで、やっとキャンペーンに応募できます。
シークレットコードさえわかれば後は簡単です。

入力内容は

  • 名前
  • 郵便番号
  • 生年月日
  • emailアドレス
  • 電話番号
  • シークレットコード

そして13歳以上にチェックとルールを読んだにチェックをします。

入力完了して「submit」をクリック。
「Thank you」の画面に切り替わりました。これで、きちんと応募できたことが確認できました。

すると早速Clair’sからemailが届きました。

通常のメルマガのようです。
自動的に定期購読のメンバーに登録されたようです。
「Thank you for joining the list」とトップに書かれています。
そのつもりはなかったのですが…。
もう一度応募画面を見てみる、書いてありました。
このキャンペーンに申し込むことによって
Clair’sからのコンタクトを受け取ることに同意したことになりますと。なるほど。

というわけで今日から私もClair’sのメルマガ購読者です。
その後メルマガは3日に一回のペースで届いています。

抽選日は7/7です。当選者にはemailか電話で連絡が来るそうなので待ちたいと思います。

7/13になりましたが連絡はありません。当たっていたら、
あと4日でまさかのニューヨーク旅行でしたが、そんなに甘くないですよね。
一体どのくらいの応募があったのか興味がありますが、知る術がありません。
アメリカまたはカナダのどこかで誰かが悲鳴をあげて喜んだことでしょう。

やはりアイドルの力は絶大です。もし、
いくら以上購入すると一回応募できるという内容だったとしても、
たくさんの人が商品を購入し、応募したに違いありません。
その点、今回のClear’sのキャンペーンは購入も特に必要ないということで、
みんなに平等なキャンペーンだったかもしれません。
ファンじゃないと言いつつも、
景品内容が豪華すぎて「当たらないかな〜。」と少し期待した今回のキャンペーンでした。

 

このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、
オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。
また、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、
さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、
弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。
是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。

 

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