ライターブランド「BIC」が消費者と販売者向けに行った販促マーケティングキャンペーン

2016/09/19

出典:http://www.golosinaspormayor.com/ventaonline/tienda/encendedores/encendedor-maxi-bic/

この事例から学べること
・CM告知の内容とホームページ、SNSを連動させることの重要性
・応募方法はシンプルにわかりやすく
・消費者と販売者向けの各キャンペーンを同時に実施し、販売数をアップする

1.はじめに

1940年にフランスで万年筆やシャープペンシルの会社として生まれた「BIC(ビック)」、現在では世界160か国に進出している超有名企業です。

1965年には日本進出も果たし、1973年には筆記用具と共に、社の代表商品となるライターが販売開始されました。

40年以上に渡って日本人に愛されているライターは勿論アルゼンチンでも超有名!国内のほとんどのスーパーマーケットや売店で取り扱っている、ライターのNO.1ブランドと言えるでしょう。

アルゼンチンで販売されているのはレギュラーサイズとミニサイズ、勿論筆記用具や剃刀などもスーパーマーケットや個人商店で販売されています。

2.キャンペーン名

キャンペーン名 PRENDE SEGURO HASTA 3000 VECES(プレンデ・セグーロ・アスタ・3000・ヴェセス)
期間 2016年9月12日00:00~2016年10月12日23:59
対象 BICのキャンペーン対象ライターを購入した人(アルゼンチン・ブエノスアイレス州のみ)
目的 販売促進、マーケティング、顧客情報収集
内容 キャンペーン期間中にBICライターを購入し、キャンペーン公式HPから応募。バーコード抽選で毎週パリージャセット、応募コード抽選で電化製品が当たる。
対象URL http://www.momentosbic.com/
※現在終了しております。

3.応募へのきっかけ

ある日PCで作業をしていると、ウキウキ顔の主人から「BICライターでキャンペーンやってるよっ♪」との報告を受けました。

サッカー大国アルゼンチンにはスポーツ専門チャンネルが6チャンネル(契約しているテレビ会社による)程あるのですが、同じスポーツ番組で2回もキャンペーンの告知を見たと言います。 「これはチェックしなくては!」と使命感に駆られた筆者は、早速公式HPをチェックしてみました。

4.公式HPを早速チェック!

4-1.トップページ

(出典:http://www.bicworld.com/es/homepage/homepage/)

こちらの写真がBICのアルゼンチン公式HPなのですが、一言もキャンペーンの文字がありません。

「…ん?????私のスペイン語レベルが低すぎるのか?!それともライターという仕事をしているくせに、検索が下手くそなのか?!」と思い、早速主人を招集。

意気込んで「俺に任せろ!」的に自信たっぷりでしたが、数分経過…スペイン語が母国語の人でも全くもって探せない!これは一体どうしようかと公式HPの一旦チェックを中止しました。

…公式HPにキャンペーンが一切記載されていないって…どうなのよ世界のBIC。

たしかにライター以外にボールペンや剃刀等、色んな商品を扱っているとはいえ…これでは参加する人に全然優しくないっ!! 結局その日の深夜に番組の再放送でキャンペーンキーワードを知ることが出来、キャンペーンの公式HPを見つけることができました。

このテレビCMは「通常の15秒のイメージ動画CM」ではなく、よく日本のワイドショーであるような「番組の間にMCが口頭で紹介するタイプの告知CM」。

筆者が見たのは視聴者男性95%、有名サッカー解説者が集まって自分の意見を本気で言い争う、国内で人気のサッカー専門番組「Estudio de Futbol(エストゥディオ・デ・フットボール」。 他の番組でBICキャンペーンのテレビCMや番組内の告知CMを見つけることはできませんでしたが、この番組では放送時間中数回に渡ってMCによる告知が行われていました。

Estudio de Futbol公式HP:http://www.tycsports.com/EstudioFutbol
Estudio de Futbol キャンペーン期間外の過去放送(YOUTUBE):https://www.youtube.com/watch?v=3h5Ef-Z_Q2c
番組生放送は13:00~、深夜帯に再放送有り

無事にキャンペーンの公式HPにたどり着くことが出来ましたが、こんなにキャンペーンの詳細を探すまで時間がかかったのは初めて! キャンペーン用の公式HPへのリンクくらい、公式HPに書いておいてよ…と思った次第です。

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