- 2017-4-21
- EC運用ノウハウ
皆さんこんにちは、ライフエスコートの多賀井です。
モール等の小技?
私が実際実務でサポートセンター等に質問して調査したノウハウを書きつづります。
では、早速ですが
みなさん、ヤフーショッピングモールのシナリオメールは使っていますか?
メールマガジンのクリック率にくらべると3倍以上もあるシナリオメール。
是非ご活用されていない方は、この機会にご検討ください。
シナリオメールと言うと、一見「色々作らないといけないのでは?」と不安に思います。
しかし、そんなことはありません。ヤフーのシナリオメールは設定が簡単です。
複雑なシナリオを作る必要も、商品を設定する必要もありません。
前日の売れ筋を自動的に配信してくれます!
ただ、唯一問題があるとすれば”属性”で分けて配信ができないぐらいです。
設定方法
さて、ヤフーシナリオメールは、いつどのようなタイミングで配信されるのでしょうか?
設定マニュアルには3日、30日、90日とありますが、
今日注文したらいつ送られるのでしょうか?
”はっきりいつ”と回答できる方はページを飛ばしてください!
では、知らない方の人に為に・・・
実は注文日翌日より所定の日数に配信されます。
例えば、今日(月曜日)注文した場合、火曜日、水曜日、木曜日に配信されます。
日付では、1日に商品を買えば、4日に配信されます。
なぜこのようなことを記載したかというと、クーポンの設定に関わってくるからです。
ちょっとしたことですが、この配信のタイミングを知っていれば、
シナリオメールがもっとうまく活用できるはずです!
ライフエスコートでは、各ショッピングモールへの出店や運営のお手伝いをするために、
多くのノウハウを蓄積しています。
通販サイト運営についてお困りのことがございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。
最新のECトレンドを
プッシュ通知で
購読しよう