- 2016-8-19
- 海外キャンペーン事例紹介
アルゼンチン国内でよく見かけるスーパーマーケット
「Supermercado Dia(スーペルメルカード・ディア)」。
アルゼンチンのみならず、
ブラジル等の一部南米諸国・中国にも展開している世界的にも有名なスーパーマーケットです。
食料品は勿論生活雑貨から電化製品・ペットフード・雑貨まで取り扱い、
ほぼ毎日特売商品が登場するアルゼンチンで一番の激安スーパーと言えるでしょう。
直営の大型店舗“Dia MAXI”(写真上)と、フランチャイズ店舗の”Dia“(写真下)が展開されています。
大型店舗の規模は日本の大手スーパーマーケットと同等の規模、
小型店舗は日本の大型コンビニサイズで必要最低限の食料品や生活消耗品が揃っています。
今日はこのDia系列で行われている、アンケート調査のキャンペーンをご紹介したいと思います。
【キャンペーン名】ENCUESTA MI EXPERIENCIA DIA(エンクエスタ・ミ・エクスペリエンシア・ディア)
【期間】2016年08月01日~2016年08月31日
【対象】Diaで買い物をし、公式HPでアンケートに答えた人
【目的】マーケティング・各店舗サービスの向上
【内容】7月~8月中にDiaで買い物をし、最新のレシートを元に公式HPでアンケートに答える。
アンケートの対象はレシートを発行した店舗について。
アンケートに最後まで答えた人の中から抽選で3名に、
Diaで使用できるクーポン1,000ペソ(約7,000円)をプレゼント。
【対象URL】https://www.supermercadosdia.com.ar/
筆者の住んでいるマンションの目の前に1軒、徒歩15分圏内に大小合わせて合計6軒もある、
アルゼンチンの主婦の強い味方「Supermercado Dia(スーペルメルカード・ディア)」。
コンビニエンス・ストアがないアルゼンチンでは、
朝の8:00から夜の22:00まで営業しているとても便利なスーパーマーケットとして知られています。
Diaには他のスーパーマーケットとは比べ物にならない程の数の特売があるのですが、
その割引を受けるには会員カードを絶対に作らなければいけない仕組みです。
なので、アルゼンチン国内に住んでいる人のカギには…
このようにキーホルダーと共に会員カードが99%ぶら下がっています。
使用頻度がとても高いので筆者のカードは老朽化していますが、
同じ番号のカードを3枚(大きなカード1枚・キーホルダーカード2枚)入会した時に貰っているので安心です♪
ちなみに今まで筆者の友人でこのカードを持っていなかったのは独身男性一人だけで、
特典を説明してあげたら「絶対に作る」と意気込んでいました。
このカードを持っていると、
・月替わりの対象商品の値引き
・毎週木曜日~日曜日にかけての特売
・日替わりで登場する特売
・利用頻度によって内容の変わる1か月使える割引クーポン
等の割引サービスが受けられます。
買い物に行くのに自宅のカギは絶対に持って行く物なので、
キーホルダータイプだと忘れずに済みますよね!
カードは各店舗のレジですぐに発行してくれるし、公式HPからでも取得することが出来ます。
【店頭の様子】
こちらは8月14日~17日までの期間限定割引の店頭ポスター。
この週はパウンドケーキ・ベビーソープ・石鹸・お菓子が半額になっていました。
いつも割引率が高くなるのは自社製品ですが、
アルゼンチンで有名なメーカーの商品が対象になる事も多々あります。
店内でも勿論特売品にはポップが掲示されているので、
ポスターを見逃しても見つけることが出来ます♪
特売で14ペソという事は、日本円で97円!
ちなみに同じサイズのパインドケーキをパン屋さんで購入すると、
40ペソ(280円)以上は絶対にするのでとてもお買い得☆
勿論パウンドケーキは購入して、この日のおやつに頂きました♡
こちらは左が月替わりの割引商品のポスター、
右手はDiaが発行する「クーポン付きの雑誌」とDiaのテレビ番組の宣伝ポスターです。
筆者はテレビ番組を実際に見たことはなく、雑誌も購入した事もありません。
ですが、AR$13(約90円)の雑誌を購入するとAR150(約1,050円)以上の割引が受けられるそうです。
来月号をチェックして、いつも買っている商品のクーポンが付いていれば購入してみようと思います。
また、店頭では毎週木曜日になるとその週末の特売チラシが配布され、
そのチラシは公式HPからもチェックできます。
各店舗によって特売の内容が若干変わっているようです。
写真は大型店舗“DiaMAXI”で発行されていた8月11日からの特売チラシで、
見開きで4ページあったので表紙と最初のページのみを抜粋しています。
8月の11日~14日の間に全54商品が割引され、
各曜日には特売で「3×2(3つ買っても2つ分の値段)」として
全メーカーのトイレットペーパーやオムツ、生鮮食品が割引されていました。
ちなみに筆者は火曜日や水曜日にはセール対象以外の物は一切購入せず、
木曜日の朝一に店頭で全ての割引をチェックして一度にまとめて買い物をしています。
あえてこのスーパーマーケットの割引スタイルのデメリットを言うと、
色んな種類の割引がごちゃ混ぜになっているので、ちゃんと理解している必要がある事。
実際に筆者が週末にチラシ片手にDiaで買い物をしていると、
年配の方に「何が割引で3×2は何なのか?」と聞かれる事もよくあるので、
一部の方は把握しきれていない様に見受けられます。
安いのはとても素敵な事ですが、
誰もが分かりやすい内容になれば更に良い物になるのではないか?と個人的には思います。
さて、本題に戻りましょう。
週末セールの特売チラシの最初のページ(写真)に、
大きく今回ご紹介するキャンペーンの告知が記載されていました。
「HICISTE UNA COMPRA EN DIA?=ディアで何か買い物しましたか?」と大きく書かれ、
その下には「Contanos tu experiencia=あなたの体験を教えてください」
とキャンペーンの内容が簡単に記載されています。
このキャンペーンの特典である
「PODES GANAR ORDENES DE COMPRA POR $1000=1000ペソ分のクーポン券が当たる」
とも書いてあるので、必要な物を購入し早速自宅で詳細を調べてみることにしました。
【Dia公式HPの様子】
公式HP: https://www.supermercadosdia.com.ar/
こちらが公式HPのトップページ、特売の予告のイメージが表示されています。
週末の特売チラシとキャンペーンが特に目立つように、
ページの一番上に専用のボタンが出来ていたので早速キャンペーン専用ページをクリック!
するとこのような画面に変わりました。
キャンペーンの内容と当選商品が簡潔に記載されています。
「Responde todas las preguntas~」の文言は、
翻訳すると「応募用のアンケートに答えると、
Diaで使用できる1,000ペソ分のクーポンをプレゼント」の意味になります。
過去の記事で何度かお話ししていますが、
アルゼンチンは日本と違い平均月給は8万円以下です。
1,000ペソ(7,000円)分のクーポンは、
日本の平均月給を25万円と仮定すると21,000円分のクーポンが当たるイメージになります。
21,000円もあれば色んな物が購入できますよね!実
際にこちらで1,000ペソ分も買い物をすれば、大きなカートに商品が山積みになる事でしょう。
赤線の下には「アンケートは、店舗サービスを更に向上する為に利用させて頂きます」との一文と、
「Diaで買い物した最新のレシートを探してください」とも記載されています。
スタートボタンの下には、キャンペーンの詳細と約款についてのページが案内されています。
こちらはキャンペーンの詳細と約款のページです。
キャンペーンの対象期間や当選人数、クーポンの渡し方などが事細かく記載されていました。
キャンペーンに参加できる期間は2016年の8月中、7月のレシートは有効との事。
また「抽選は2016年9月の7日の16:30に、
ブエノスアイレス市のフアン・F・セグイ通りの4646番地で執り行います」等、
詳細な時間や場所まで記載されていました。
ここまで詳細に記載されていると真実味が湧きますよね!
なお、当選者にはアンケートで記入した連絡先に当選発表が行われるようです。
【早速応募してみましょう!】
キャンペーンの詳細や約款にざっと目を通したら、早速スタートボタンを押してアンケートに答えていきます。
まず最初に出てきたのはこのページ、最新のレシートに記載されている…
1.店舗番号
2.買い物をした日(日 / 月 / 年)
3.レシートが発行された時間(時 / 分)
を記入します。
レシートのイメージ写真と番号が記載されているので
何を入力すればいいのか一目瞭然!迷わずに済みました♪
「次へ」のボタンの左手にはアンケート調査の進行状況が一目で分かるので
「あとどれくらいの時間がかかるのか」予測が付けられて良いですよね!
次は個人情報を入力します。
・Diaの会員カードを持っているかどうかの質問
・氏名
・メールアドレス
・ケータイ番号
・自宅の電話番号
・性別の選択
・年齢
筆者は自宅に電話を引いていないので記載しませんでしたが、
ケータイ番号のみで次のページに行くことが出来ました。
当選したら自宅の電話番号・ケータイ・メールアドレスのいずれかに連絡が来るそうです。
ここから本格的な店舗の評価が始まりました。
アンケートの評価対象は、レシートが発行されたお店です。
写真は一番最初の質問で、テーマは「Limpieza y ambiente=清潔さと店舗」、
対象物は「Vereda / fechada / estacionamiento=私道 / 外壁 / ガレージ」。
テーマと対象物が大きく書かれているので分かりやすい♪
質問に対して「悪い・普通・良い・とても良い」の4択でクリックしていくだけなので、
全体的にとても簡単でした。
まず「清潔さと店舗」についての質問が8つ
1.店舗の外(店舗前の道・外壁・駐車場)は綺麗でしたか?
2.店舗の床は綺麗に清掃されていますか?
3.店舗のカートや籠は綺麗でしたか?
4.店舗の室温は快適でしたか?
5.店舗の照明はいかがでしたか?
6.陳列棚は清潔で、整理整頓されていましたか?
7.スタッフの身だしなみはいかがでしたか?
8.店舗で気になるニオイなどはありませんでしたか?
と続きました。1~7番の質問は「悪い・普通・良い・とても良い」の4択でしたが、
8番の質問のみ「はい・いいえ・知りません・この質問には答えられません」からの4択でした。
次に「スタッフの態度」についての質問が3つ
1カートや籠付近にいるスタッフは親切でしたか?
2.何か質問した際、スタッフは丁寧に対応しましたか?
3.支払いの際、レジスタッフの対応はいかがでしたか?
こちらは全て「悪い・普通・良い・とても良い」の4択でした。
次に「商品」についての質問が2つ
1.商品は綺麗に並べてありましたか?
2.セール対象商品は綺麗に並べてありましたか?
こちらも全て「悪い・普通・良い・とても良い」の4択でした。
次に出てきたのが「よく品切れしていると感じる商品、
または取り扱って欲しい商品を3つ入力してください」との事。
筆者は今まで何かが特別に品切れしていると感じた事もないし、取り扱って欲しい物も特になかったので、
商品名を記載する部分の下にある
「Ninguno / Siempre encuentro todo lo que busco =なし / いつも探している物が見つかる」
にチェックを入れました。
その後は生鮮食品のコンディションについて3つの質問
1.フルーツや野菜のコンディションはいかがでしたか?
2.牛肉・豚肉のコンディションはいかがでしたか?
3.鶏肉のコンディションはいかがでしたか?
この質問に対しての選択肢は
「悪い・普通・良い・とても良い・この質問に関しては答えられません」の5択でした。
日本のスーパーマーケットとは少し違い、
アルゼンチンのスーパーマーケットはどのお店も共通して、
フルーツや野菜は自分で必要な分を袋に詰めなくてはいけません。
他のスーパーマーケットでは気にならないのですが、
Diaに限っては色んな人が触って傷んでいる物が多く、
決してコンディションが良いと言えるものではないので「悪い」にチェックをしました。
更に質問は続きます。
・商品に価格表示されていない物がありましたか?
・支払う際に、レジスタッフがクーポンを持っているか尋ねましたか?
・会員にのみ渡されるクーポンは利用しましたか?
・レジでの待ち時間はいかがでしたか?
・開店しているはずの時間に、閉店していることが過去にありましたか?
と全て合わせると22項目の質問がありました。
全てクリックしていくのみのアンケートなのでここにたどり着くまで所要時間数分で終わりました。
続いて出てきたのは、「Diaで買い物をする際の満足度を10段階評価で表すと?」との質問。
数あるスーパーマーケットの中でも価格帯としては満足ですが、
生鮮食品(特に野菜)の状態があまり良くない上に、
セールになっていない商品の値段は高めなので、筆者は6の評価をしました。
次にこのページでは「最後に、全ての事をトータルして、
貴方はこの店舗に満足されていますか?それとも不満足ですか?」との質問が。
「とても不満足・不満足・どちらでもない・満足・とても満足」から答えを選びます。
どうしようかな~と迷ったのですが筆者は「どちらでもない」を選択しました。
どうしても日本のスーパーマーケットの完璧さと比べてしまうので、
この評価になってしましました。
家の前にあるフランチャイズ店は、必要最低限の物しか揃っていませんが
生鮮食品もいつも綺麗だしスタッフも顔見知りで愛想もいいのでもっと評価は高いのですが…。
「どちらでもないとのお答えの方、なぜ“どちらでもない”なのでしょうか?
可能であればこの○○店舗の改善点を教えてください」とコメントを入力できる画面が出てきました。
この画面は先程の質問の答えによって内容が変わるようです。アンケートの内容で十分だと思ったので、
何も入力せずに次に進みました。
最後に身分証明のID番号(日本で言うマイナンバー)を入力する画面になったので、
持っているID番号を入力すると…
アンケートの終了画面になりました。
「Diaでのお買い物の際に感じたアンケート調査にご協力ありがとうございました」と赤字で大きく表示され、
その下には「これで1000ペソ分のクーポンの応募が完了しました。」とも記載されています。
1か月以内に当選者には連絡が行くようで、「一緒にDiaを更に向上させましょう!」とも書かれています。
赤線の下には「セールの詳細を知りたい方はこちらから」と記載され、
その下には「ここをクリック」とボタンの表示。
試しにクリックしてみると、公式HPのトップページに戻りました。
総合得点としてはあまり評価を高く付けられませんでしたが、
安い事は勿論、家の前にあるので一番よく利用するスーパーマーケット「Dia」。
キャンペーンは“1人何回まで”等の記載はなく、
筆者の自宅から徒歩15分圏内に6軒もあるので、各店舗の評価をしてみようかな~とも思います。
対象店舗についてのアンケートなので、この意見が現場に直接反映される事でしょう。
アルゼンチンの主婦にとって1,000ペソはかなり大きい額。
3名しか当選しないので勝率は極めて低いですが…もし当たったら、
腐らない洗剤やトイレットペーパー等の特売日を狙って思いっきり購入したいと思います。
また、アルゼンチンは近年続くインフレで国内の物価が急上昇、
それに加え新政権に変わり、生活していく上で必要な物の値上げが行われています。
ガス・電気・水道はそれぞれ200%~1000%(!)の値上げ、タバコは150%の値上げ、
赤ちゃんのオムツから生鮮食品、お菓子や飲み物に至るまでありとあらゆる物の値が一気に跳ね上がりました。
生鮮食品や生活必需品に加えて、マンションの管理費や家賃・ガソリン・税金・公共交通料金…
むしろ値上げをしていない物を探す事が不可能な程、大掛かりな値上げがたった半年で行われ、
まだこれからも続くと予想されています。
2015年末まで続いた前政権時代の為替は1ドル9ペソでしたが、今では1ドル15ペソ。
これからもドルの値段が上がるごとに、国内の値段もガンガン上がっていくことでしょう。
それに加えて失業者は数万人に跳ね上がり、会社の倒産等も相次いでいます。
これから本当にどうなるか予測も付かない消費者は節約し、
夕食を食べずに過ごす家庭も増えています。
このインフレの影響から、
各メーカーがこぞって自社商品の売り上げアップの対策をしているようで
「今までこんなに沢山キャンペーンってあったかな?」と思う程、
各メーカー様々なキャンペーンが登場しています。
また面白いキャンペーンを見つけたら、こちらでご報告させていただきたいと思います☆
このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、
オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。
また、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、
さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、
弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。
是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。
株式会社 ライフエスコート
東京港区芝1-14-11 芝明月ビル6F
TEL:03-5765-6960
FAX:03-3452-0966
最新のECトレンドを
プッシュ通知で
購読しよう