海外事例に学ぶ集客・売上UP方法byライフエスコート

世界最大級の食品・飲料会社「”NESTLE”(ネスレ)」150周年記念 販促キャンペーン

Nestle(ネスレ)

2016/08/29

出典:http://mexico.corresponsables.com/actualidad/nestle-y-samsung-buscan-disenar-plataforma-digital-de-salud
(※現在は終了しております)

1.はじめに

スイスのヴヴェイに本社を置く世界最大の食品・飲料会社「ネスレ」。

ネスレと言えばインスタントコーヒーが主力商品ですが、チョコレートから調味料に至るまで様々なジャンルの商品を世界中で販売しています。

日本で未発売の商品ブランドがアルゼンチンには存在しますが、私たちに馴染みの深いチョコレート「キットカット」やコンソメ「マギー」等も購入することが出来ます。

2.キャンペーン名

キャンペーン名 NESTLE150(ネスレ・シエント・シンクエンタ)
期間 2016年8月16日から9月30日まで
対象 ネスカフェ商品を購入した人(ネスカフェ製品なら何でも可能)
目的 販売促進、情報収集、ブランド名認知、会社設立150周年記念
内容 ネスカフェ商品を購入し、任意で公式HPから応募した人に抽選で現金や電化製品をプレゼント
対象URL https://www.nestle150.com.ar/home.html
※キャンペーン終了のため、サイトクローズされています。

3.応募へのきっかけ

ある日、主人とテレビを見ていたらこんなCMが流れました。

インスタントコーヒーが有名な世界最大の食品・飲料会社「”NESTLE”(ネスレ)」の150周年記念キャンペーン

創立150周年を大々的に宣伝文句にし、キャンペーンも「NESTLE150(ネスレ・シエント・シンクエンタ)」と直球なタイトル。

こちらがこの「NESTLE150」のキャンペーンが始まるほんの少し前までしていた「ドルカ(DOLCA)」のキャンペーン対象商品です。

いつも飲んでいる物だし、コーヒーは腐る物でもないし詰め替えパックで今回も応募しよう! と決意した筆者は、以前こちらでご紹介した家の目の前にあるスーパーマーケット「ディア(Dia)」 へ早速足を運んでみました。

スーパーマーケット「ディア(Dia)」の記事をまだ読んでいない方はこちらからご覧ください。                 ↓↓↓
【アルゼンチンで一番の激安スーパー「Supermercado Dia(スーペルメルカード・ディア)」のアンケート調査のキャンペーン記事】

さて、早速購入してきたのは「ネスカフェ150」キャンペーンの対象商品である、インスタントコーヒー「ドルカ(DOLCA)」の詰め替え用パックです。

そして店頭で応募番号が記載されているかもチェックしました。
応募コードは「61580242」製造時間は17:21:00、2017年6月30日が賞味期限です。

4.公式HPを早速チェック!

4-1.トップページ

こちらが「NESTLE150」の公式HPです。 この記事のリサーチ中に全世界で同じ名前のキャンペーンが開催されている事が分かりました。
国によって内容が異なり、各国のネスレで公式HPを立ち上げて世界的にキャンペーンを実施しているようです。

今回ご紹介するのはアルゼンチン版の「NESTLE150」、商品内容も盛りだくさんで当選商品だけで総額約1,000,000ペソ(約650万円)をかけているキャンペーンの様です。

一攫千金のキャンペーンではなく商品がファミリー向けの物が多いので、少人数に大金ではなく大人数に様々な物が当たる…勝率も上がるので主婦としては嬉しい内容♪

トップページには応募用の必要事項を記入するタグ、その他にも当選商品のイメージ画像や大まかな内容が記載されています。
これでも十分キャンペーン内容は伝わったのですが、各詳細ページがあったのでこれから順にご紹介していきたいと思います。

4-2.当選商品の紹介ページ

こちらは【Premios(プレミオス)=当選商品】のページです。 当選商品が沢山あるので、商品によって番号と色枠で囲んでおきました。

この後ご紹介しますが、キャンペーンの詳細と約款ページに更に詳しく商品の内容が書いてあったので先にご紹介します。

OR SEMANA(ポル・セマーナ)= 毎週各1名当選
現金25,000ペソ(約16.6万円)が7名に当選
LGのスマートTV 49型(31,200ペソ・20.8万円相当)が7名に当選
ネスカフェのカプチーノマシーン(4,000ペソ・2.6万円相当)が7名に当選
POR DÍA(ポル・ディア)= 毎日1名に当選
総額4,000ペソ(約2.6万円)分のネスレ商品が46名に当選
Además hay(アデマス・アイ)= その場で分かる!総額350,000ペソ(約233万円)分の現金
30,000ペソ(約20万円)が5名に当選
20,000ペソ(約13万円)が5名に当選
10,000ペソ(約6.6万円)が10名に当選

の3つの種類に分けられます。それぞれの現金や金券の額が大きい!!

いつも申し上げますが、アルゼンチンの平均月収は8万円です。 ですが今はインフレが進んで8万円と言われていた平均月収も日本円に換金すると少し下回っています。

ちなみに国公立の教師が現状6万円弱と言われています。

8万円の月収と言うと新入社員の夫とパートに出ている妻の月収を足した一家の収入額… というのが正しいかもしれません。

そんな中で現金25,000ペソ(約16.6万円)というと、義務教育の国公立教師の2.7か月分の給料に価します。

平均月収を25万円と仮定して給料の2.7か月分… 日本の金銭感覚に置き換えると現金約70万円が当たるようなものです。

ね?かなり大きいでしょ?

さて、本題に戻りましょう。
このキャンペーンの商品は、毎日・毎週・その場で当選しているかが分かるのでリアリティがあって面白い!
何もキャンペーンの事を知らずに商品の中に金券が入っていたら嬉しさも倍増ですよね♪

4-3.キャンペーン対象商品の紹介ページ

こちらは【Marcas Participantes(マルカス・パルティシパンテス)=キャンペーン対象商品】の一覧ページです。

ネスレ商品全てが対象なので、お菓子やベビーフード、インスタントコーヒーの各ブランドロゴが2ページに渡って紹介されていました。

ブランドロゴの下には「Participar(パルティシパール)」= 応募する」のボタンが表示されていたので商品が対象になっているかチェックしてから迷わずに応募することが出来ますね!

4-4.当選者の発表ページ

当選者の発表は、キャンペーンと同時進行されています。 よくある「当選者は商品の発送と共に発表とされています」では、「本当に誰かが当たっているの?」と疑問に思いませんか?

キャンペーンと同時進行で当選者を発表していると「本当に誰かが当たっているんだ」というリアリティが出て真実味も沸きますよね!

ただ、筆者が応募した時期がとても早く、誰一人としてまだ発表されていなかった為に「近日中に当選者発表をします」との一文が記載されていました。

4-5.TVCMを観ることが出来るページ

続いて「Comercial(コメルシアル)= テレビCM」のページです。 筆者が応募するきっかけとなったテレビCMのYOUTUBEが張り付けられていました。

4-6.キャンペーンの詳細と約款のページ

続いて「Bases y Condiciones(バセス・イ・コンディシオーネス)= 詳細と約款」のページです。

等キャンペーンの詳細と、アルゼンチン国内のくじやギャンブルの法律が記載されていました。 特に商品の当選人数は分かりやすく段を変えて書かれていたので、探さずに済みました♪

4-7.フェイスブックへリンクするページ

FB公式: https://www.facebook.com/Nestle.Argentina/?fref=ts

最後に「Nestle Argentina(ネスレ・アルヘンティーナ)」の公式フェイスブックへリンクするページがありました。

キャンペーン専用の公式FBではなく、ネスレの公式HPを利用しているようです。 まだキャンペーンが始まったばかりなので情報は少ししかありませんでしたが、当選者への商品受け渡しの際の写真等が掲載されていました。

第一弾の当選者の発表の様子です。
ピエロまで登場しての当選商品の受け渡し!
この当選者の方々は毎週当選する商品ではなく、購入したネスレ商品の中に当選が書いてある現金の当選受け渡しの様です。

ちゃんとキャンペーンの公式HPで当選者を発表し、FBページで顔写真・氏名・個人IDナンバーの一部まで記載されているので疑う余地もありませんね!

この他にもキャンペーンの告知等もアップされていました。 キャンペーンの告知はTVCMとFBページが主に使用されていることが分かりました。

4-8.その他SNSの様子

公式ツイッター:https://twitter.com/nestleargentina

念の為に調べてみると、公式ツイッターがありました。
ですが、キャンペーンが始まった告知はされているものの、その他キャンペーンに関しての内容は一切なし。
あまりこちらには力を入れていない様子でした。

インスタグラム:https://www.instagram.com/nestlecontigo/

インスタグラムはスペイン語の公式ページはありましたが、ネスレ・アルゼンチンの公式ページはヒットしませんでした。

こちらではアップする写真に150周年のロゴが入っていたのですが、スペイン語圏共通のページのようなのでキャンペーンの告知は一切されていません。

5.早速応募してみましょう!

5-1.必要事項を記入しましょう!

さて、キャンペーンの詳細が分かったので早速応募してみましょう! 「NESTLE150」の公式HPトップに戻り、必要事項を記載していきます。

を各タブに記入していきます。 その下には「キャンペーンの概要と約款に同意」と「ネスレからの案内を受け取る」にチェックを付ける項目がありました。
「ロボットではありません」もチェックを入れ、「Participar(パルシティパール)= 応募する」ボタンを押して応募完了です。
筆者はネスレの案内は必要なかったので、チェックを付けませんでしたが特に問題なく応募ができました。

5-2.これで終了!

これだけで応募が終了!なんて簡単で完結! このページで気になったのはこの文言。

との事。

…え、ってことは、

毎日当選する総額4,000ペソ(約2.6万円)分のネスレ商品は、この時点で分かるって事?!

当選者発表のページにはまだ反映されていませんが、毎日当選する商品に関しては応募した時点で本人には当選を教えてくれているようです。

に参加が出来るようです。

6.応募してみた感想

このようにリアルタイムに色んな抽選が行われていたら何度も挑戦したくなりますよね!!

筆者はとてもワクワクしてしまいます☆

一人何度でも応募可能なので、見落としているネスレの商品が家の中に無いか探したくなってきました。(笑)

「応募して発表を待つキャンペーン」への応募というよりも、「宝くじやロト気分」で楽しめますよね!

家の中にネスレ商品が無くても応募締め切りの9月の末までまだ1か月以上あるので、必要なものがあればネスレの商品を狙って買おうと思います。

1人何度応募が出来てもアンケートや調査が長ければあまりやる気も沸きませんが、応募の必要項目がとても簡単なので気軽にまたチャレンジしようとも思えます♪

また一度に当選者を発表するのではなく、最終応募に行きつくまでに3つの抽選がライブ感覚で分かるので本当に楽しみながら応募が出来ました。

当選商品も自分ではなかなか買えない49型の大型テレビに現金25,000ペソ(約16.6万円)…

誰もが貰って本当に嬉しい物ばかり!

当選本数が多くて勝率が高いのも魅力的です♪

今回の応募で筆者は商品購入の時点で分かる現金も、毎日誰かが当選する4,000ペソ分のネスレ商品も外れてしまいました。

残る希望は毎週抽選が行われる25,000ペソの現金・49型テレビ・カプチーノマシーンのいずれかのみ…。

テレビCMも一日に何度も見かける程流れているので、応募者はかなりの数になると思います。

勝率は極めて低いですが…万一当選したら、こちらでまたご報告させて頂きたいと思います☆ (この記事内での換金は2016年8月の為替レート、1ドル=100円=15ペソで計算しています。)

このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。

また、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。

是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。

株式会社 ライフエスコート
東京港区芝1-14-11 芝明月ビル6F
TEL:03-5765-6960 FAX:03-3452-0966
Email:info@life-escort.co.jp
平日 9:30~18:30
ホームページ:https://www.life-escort.co.jp/

最新のECトレンドを
プッシュ通知で
購読しよう