この事例から学べること
・Facebookを使ったキャンペーンの盛り上げ方
・海外の有料VIPクラブ制度とは?
1.キャンペーン概要
【企業】The Coffee Club(Australia)
ザ・コーヒークラブは、1989年ブリスベンに1号店をオープンし、
今ではオーストラリア最大のコーヒーチェーンストアとなりました。
世界9か国に360店舗以上のカフェを展開をしています。
【内容】ザ・コーヒークラブで使える$10分のキャッシュカードが当たるキャンペーン
【URL】http://www.coffeeclub.com.au/
【目的】販売促進
【応募方法】フェイスブックのコメント欄に、下線部分を埋めるメッセージを投稿する
"My favorite coffee is _____ because ______."
「私のお気に入りのコーヒーは___なぜなら___だから」
2.週1で開催される面白いキャンペーン
ザ・コーヒークラブのフェイスブックページを見ると、ほぼ毎日更新されていて、週に1回ほどの頻度で、今回のような、プレゼントの当たるキャンペーンをやっています。
しかも、どのキャンペーンも投稿内容が工夫されていて、ついついみんながどんな投稿をしているのかチェックしたくなります。
それが、このキャンペーンのポイント!
The Coffee ClubのWebサイトで、トップページをスクロールダウンすると、
「WHAT’S HAPPENING NOW」というコーナーがあり、
そこに、現在開催中のキャンペーンが出ています。
The Coffee ClubのFacebookページはこちら。
https://www.facebook.com/tccau/?fref=nf
他にも、
「新メニュー、チキン&ベーコンピザの登場を記念して、
ザ・コーヒークラブの$10キャッシュカードをプレゼントします。
あなたの、ベスト・ピザ・ジョークを教えてください。」
といったようなキャンペーンもありました。
応募方法は、前回同様、フェイスブックのコメント欄に、ジョークを投稿し、
当選者には、直接メッセージでお知らせという手順です。
コメント欄には、
「ハワイアン・ピザを焦がしちゃったよ。アロハの温度で焼いたからね。」
「ピザは4枚切りにしてね。6枚だと食べきれないから。」
など、日本人的には微妙なジョークが並んでいました。
しかし、こういった面白い投稿を促すことで、
「いいね」数やコメント数、シェア数等を増やし
盛り上がりを見せるキャンペーンを実施しています。
3.自社Facebookをしっかり管理
「誰か$10カード当たっている人がいるのかしら?聞いたことないけど」などというコメントにも、「もちろんです。当選者には、本人希望の方法で直接連絡を取っています。」といったような返信を送っていて、ちゃんとメッセージを確認しているということがわかります。
4.有料VIPクラブ制度も盛り上がりを見せている!
オーストラリアでは、ショッピングセンターに行けば必ず店舗があるというほど出店数の多い、ザ・コーヒークラブ。フードやスイーツのメニューも充実していますが、結構値段はお高い印象です。
それでもいつも賑わっているのは、VIPクラブ制度が成功しているからかもしれません。
VIPクラブ会員になるには、$25の年会費が必要です。
会員特典は、ホット・ドリンクを1杯買えば、2杯目が無料。
また、毎週月曜日から水曜日は、フードを含む全てのメニューが10%オフ、会員になって最初のコーヒーは1杯無料、誕生日にも、コーヒー1杯無料のメールが届きます。
さらに、毎月末には、買い物券などが当たる抽選に自動的にエントリーされるとのこと。
当選者は、ホームページで発表されているので、ちゃんと抽選しているようです。
毎日でもカフェでお茶するようなコーヒー好きには、かなりお得なのです。
このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、
オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。
また、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、
さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、
弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。
是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。
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