海外事例に学ぶ集客・売上UP方法byライフエスコート

カナダの映画館Cineplexが実施したリピーター集客キャンペーンはゲームで楽しく顧客獲得!


この事例から学べること
・ゲームを使ったユニークなキャンペーンのアイディア

1.はじめに

【企業名】 Cineplex (カナダ/映画館)

1979年開業。カナダ・トロントに本社を持ち、現在163の映画館を運営している。

2.キャンペーン名

キャンペーン名 Cineplex Peel & pop contest
期間 2016年6月15日から8月16日まで
対象 カナダ在住で14歳以上の対象商品購入者
目的 リピーター集客
内容 対象商品についているシールをめくり、書かれているコードをホームページ上で入力すると車・旅行・ポップコーン等が当たるゲームに参加可能
対象URL https://peelandpop.com

3.応募へのきっかけ

今回のキャンペーンは映画館へ行った際、軽食を購入するときに見つけました。

映画館の売店のメニューの中にこちらのキャンペーンの写真があるのを見つけたので、スタッフに尋ねたところドリンクやポップコーンについているシールをめくることでキャンペーンに参加できるとのこと。

今回は対象商品のドリンクがついているセットを購入しました。
ちなみに、カナダの映画館の売店の軽食のクオリティーはそんなに高くないというのが私の個人的な感想です…。笑

早速ドリンクについているシールをめくってみると

ゲームコードと書かれ英数字の記載がありました。
ゲームコード…?
私はここでようやく今回のキャンペーンが何らかのゲームに参加するものということを知りました。早速ホームページへアクセスしてみると”ログイン”または”登録”の画面が出てきました。

4.公式HPを早速チェック!

4-1.トップページ

氏名、メールアドレスを入力しパスワードを作成するとすぐに登録したアドレスにメールが届きました。届いたメールの中のリンクをクリックするとゲームコードを入力する画面が表示されたので入力しました。

4-2.キャンペーンゲームにチャレンジ!

GOをクリックするとゲームの遊び方のページに変わりました。
途中までパソコンから操作していましたが、ゲームがスマートフォンからの方が操作しやすそうだったので、スマートフォンからゲームにチャレンジしました。

ゲームの内容は、
ポップコーンの種が上から落ちてくるのでBURN LINE(BURN=焦げるという意味)に触れる前にタップします。

タップすると種がポップコーンに変わるか、または対象商品の写真の一部に変わり、対象商品の写真をすべて(1商品につき3枚から4枚)集めることができれば商品をゲットできるというもの。

三回以上BURN LINEに触れてしまったらゲームオーバーです。

ゲームが進むにつれて種の落ちてくるスピードが速くなります。
私の場合おそらく1分もしないうちにゲームオーバーになってしまいました…。

ちなみにキャンペーンの対象商品は車やテレビ、ロンドンへの旅行など豪華なものを始め、映画のチケット、ポップコーン、ドリンクなど映画館で引き換え可能なものなど種類が豊富でした。

4-3.当選商品の紹介ページ

私の結果はこんな感じで、5つの商品の写真を1枚ずつゲットできました。

5.応募してみた感想

今回私が映画館へ行った日がちょうどキャンペーンの最終日でしたので再チャレンジはできなかったのですが、特にゲームが得意でもない私がトライした結果がこちらなのであと1、2回ゲームにチャレンジする機会があればドリンクやホットドッグなら当たるかも?と期待してしまいます。

またキャンペーン期間が2ヶ月間あるので、もしこのキャンペーンをあらかじめ知っていたらキャンペーン中にもう一度チャレンジしたいと映画館へ足を運ばせてくれる気持ちも理解できます。

このシステムがリピーターの集客につながると言えるでしょう。

何より今回のキャンペーンはとてもユニークで面白いなぁと思いました。
映画館のキャンペーンだけに、ホームページやゲームがポップコーンで統一されていてデザインも凝っていますし、エンターテイメント性が高く印象的です。

映画館でポップコーンやドリンクを購入したことによって仲間とゲームを競ったりできるのは確かに楽しいですし、とても話題性のあるキャンペーンだなと思いました。

このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。

また、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。

是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。

株式会社 ライフエスコート
東京港区芝1-14-11 芝明月ビル6F
TEL:03-5765-6960 FAX:03-3452-0966
Email:info@life-escort.co.jp
平日 9:30~18:30
ホームページ:https://www.life-escort.co.jp/

最新のECトレンドを
プッシュ通知で
購読しよう