2016/11/7
1.はじめに
【店舗名】MELANGE HOME DÉCOR & DESIGN(インテリア雑貨/カナダ)
2014年9月にオープンした小さな輸入インテリア雑貨屋。
ラグジュアリー、ヴィンテージ、モダンオーガニックなものをベースに食器、キャンドル、ソープ、タオルなどを扱っている
2.キャンペーン名
キャンペーン名 | GET 20% BACK TO GIFTCARD |
---|---|
期間 | 2016/10/29~2016/11/7 |
対象 | 期間中買い物をした人 |
目的 | 販売促進 |
内容 | 期間中にお店にて買い物をすると、その商品の20%分のギフトカードをくれる。 |
このお店は、私の家の近所にあるマンションの一階にある雑貨屋さんです。
以前、一度お店に入ったことがあるのですが購入したのは今回が初めてです。
毎日お店の前を通るのですが、ある日お店のウィンドウに大きな「GET 20% BACK TO GIFTCARD」の文字が!久しぶりに覗いてみようと、お店に立ち寄ってみました。
3.応募へのきっかけ
その時は誰もお客さんがいなくお店には店員さん1人と私のみ。
店内に入るとすぐに、「ただいまキャンペーン中で買い物すると20%分のギフトカードをもらえますよ。」と。「どれでも?」と聞くと「どれでも!セールのものも!」と嬉しい返事がありました。
早速何かいいものないかな〜とワクワク可愛い雑貨を物色し始めたのですが…。
高いっ!!どれも高いっ!セールの商品見当たりません…。
可愛いなと思ったポーチ$45
触りがいいなと思ったバスローブ$200
これなら安いのでは?と手にした木かバンブーでできたフォーク$25
若干テンションが下がり始めた頃、また店員さんがやってきて、「これは先週はいったばかりのシリーズよと。」ソープの棚を紹介してくれました。
デリケートな洋服用の洗剤。アイロンがけのいらない洗剤。などです。
でも基本アイロンかける洋服なんて着ないので、必要ないのです。
そんなわけで、10分くらい店内を回り何も買わずお店を出ました。
それから数日後、もう一度お店に立ち寄ってみました。
またまた誰もおらず私と前回と違う店員さんのみでした。
やはり何度見てもいいお値段のものばかりなのですが、前回立ち寄った際に気になる商品が1つあったので、今回はそれを再度見に来ました。
それがこちら。
可愛い木でできた小さなボール。
ナッツとか入れたら可愛いなと思って気になっていました。
悩んで赤を購入することに。そこに一緒に置いてあった小さなスプーンも可愛いいのでせっかくなので一緒に購入することにしました。
5.応募してみましょう!
レジへ商品を持っていくと、感じのいい店員さんが対応してくれました。
「今ギフトカードで20%バックのキャンペーン中だからね。」と。
はい。なので来ましたと思いながら、お会計待ちです。
パソコン画面でレジをするようなのですが、パソコンフリーズ。
その間にこれ2つ買うから、まずこっちのボールを入力して、その20%引きのギフトカードを使ってスプーンを入力するね。と。
なんと!それは考えてもいませんでした。
私はありがたいですが、お客さんにまたお店へ来て欲しいという目的かと思ったのでこの場で使ってしまっては、ギフトカードの意味がなくなってしまうのでは?私はきっともうこのお店へ来ないですが…。と思いながら、ありがとう!喜んでそうしてもらうことにしました。
まぁ、時間のかかるレジです。時間があったのでいいですが、急いでいたら「やっぱり、いいわ。」と言ってしまったかもしれません。
そしてやっと袋へ商品を入れて、最後にこちらでよくある紙の包装紙を上に乗せようと大きな包装紙を引き出しから出したところ、レジカウンターにおしゃれに灯していたキャンドルに引火…。
危うく火事です。
それでも、慌てずニコニコ笑顔で接客を続けていただきました。
ちなみにキャンペーン期間の情報はどこにもなかったのですが、聞いてみると「この間の週末から始まったから、今週末まで。でもわからない。もう少しやるかもね。」とのことで、ざっくりとした予定だそうです。
その場でギフトカードを使っていただいた為、ギフトカードというものを手にすることがなかったのですが頂いたレシートはこんな感じでした。
ギフトカードと入力されています。
買い物袋もお店の取り扱う商品に見合って、一般のお店より可愛いものです。
そして購入した商品がこちら。
6.このキャンペーンに応募してみて
今回のキャンペーンは、私にお店へ足を運ばせるきっかけになりました。
また以前お店に行った際は、さらっと店内を回るだけでしたが、必ずギフトカードをもらえるということで、購買意欲がわき、ゆっくり、じっくりと商品を見ることになりました。
思っていたよりどの商品も値段が張るものばかりでしたが、どれも魅力的な商品でした。
またお店へ買い物に行きたいかというと、いつでも立ち寄りたいお店という感じではありませんが、プレゼント選びや、セールなどの際には是非立ち寄ってみたいなと思いました。
ちなみに、キャンペーンのディスプレイは2016年11月8日(火)の朝には無くなっていました。
このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。
また、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。
是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。
株式会社 ライフエスコート
東京港区芝1-14-11 芝明月ビル6F
TEL:03-5765-6960 FAX:03-3452-0966
Email:info@life-escort.co.jp
平日 9:30~18:30
ホームページ:https://www.life-escort.co.jp/
最新のECトレンドを
プッシュ通知で
購読しよう