この事例から学べること
・キャンペーンとホームページの連動で、ユーザーを迷わせない!
・応募コードで企業コンセプトをPRする方法
1.はじめに
【企業名】OLYMEL (カナダ/食肉処理・加工・販売企業)
1991年開業。ケベック州を拠点とするカナダ有数の食肉処理・加工・販売メーカー。
現在65カ国以上に製品を輸出している。
2.キャンペーン詳細
キャンペーン名 | TURN UP THE HEAT TO WIN A GRILL! |
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期間 | 2016/5/16〜8/31 |
対象 | カナダ 在住(ケベック州を除く)で対象商品を購入した人 |
目的 | 販売促進、企業PR |
内容 | 商品についてるステッカーに書いてあるコードをホームページ上で入力し応募すると$1000(8万円)相当のバーベキューコンロが5名に当たる |
対象URL | http://www.olymel.com/en/promotions/turn-up-the-heat-for-a-chance-to-win-a-grill/ (※キャンペーン中のみ閲覧可能な特設ページ、現在閲覧不可) |
3.応募へのきっかけ
今回のキャンペーンは食料品店のソーセージ売り場で見つけました。
何気なく買い物をしているとこちらのステッカーが目に入ってきました。
4.キャンペーンとホームページの連動
早速購入し、キャンペーンについてホームページで調べてみました。
ホームページへアクセスするとキャンペーンのページが最初に表示されました。
“$1000相当のバーベキューコンロが5名に当たる!”
①購入する・・・お店で対象商品のウィンナーを購入する
② 剥がす・・・パッケージについてるステッカーをめくりコードを確認する
③ 応募する・・・エントリーコードとその他記入事項をエントリーフォームに入力し応募完了
- Olymelからコンテストやクーポンなどのお知らせメールを受けとることに同意する
- コンテストのルールを読んだ上でその規則に遵守する
- 居住する州において成年である
記入事項はエントリーコード、氏名、住所、年齢、性別、言語、電話番号、Emailアドレスです。また、
の3つのチェック項目にチェックをしてSUBMIT(応募)をクリック。
5.応募コードを会社のコンセプトにすることで、企業PRを図る
早速エントリーコードを確認するためにステッカーをめくってみると、、、
エントリーコードはなんと“PASSION”(情熱)!
ステッカーをめくって応募するタイプのキャンペーンで、エントリーコードが単語なのは初めてです。
今回は2つ商品を購入したのでもうひとつのステッカーをめくったところそちらのコードも同じでPASSIONでした。
2つが偶然同じPASSIONで他にも異なるコードがあるか否かは言い切れませんがおそらく全てのコードが同じものでしょう。
たいていこのタイプのキャンペーンのコードは英数字がランダムに並べられたものが多いので、エントリーコードが同じものなのはなかなか個性的だなと感じました。
その後、気になってOlymelのホームページを見ていると、会社概要のページにPASSIONというキーワードを見つけました。
“情熱を持って世界に与えよう”
YoutubeのページもPassion Olymelとなっていました。
おそらくOlymelのコンセプトやモットーのようなものなのでしょう。
今回のキャンペーンでエントリーコードに会社のコンセプトを使用する点は確かに
商品やキャンペーンを通じて、会社全体のPRになっていると感じました。
こちらが応募完了後のページです。
実際にもらえるバーベキューコンロの写真が載っていました。
さすが豪華です。もしこれが当たったら・・・!とワクワクしてしまいます。
カナダの文化では多くの家庭で日常的にバーベキューを行います。特に夏の時期は窓を開けているとどこからともなくバーベキューの香ばしい匂いがしてきます。。。♪
今回のキャンペーン商品のようなウィンナーはカナダのバーベキューでは欠かせないものです。
ちなみにカナダのウィンナーはお弁当などに入れる日本の一般的なウィンナーの大きさよりも大きいことが多いです。
食感はものにもよりますがパリッというよりも、柔らかい印象が強いです。
6.ホームページの充実で企業イメージもアップ
今回Olymelのホームページに初めてアクセスしましたが、どのページもとっても凝っていてデザインがとにかく可愛い!そして美味しそう!
Olymel製品を使ったカナダらしいレシピもたくさん載っています♪
どれも本当に美味しそう〜!
ホームページのデザインが凝っているのは好印象ですよね。
キャンペーンが終了し1ヶ月程経過しましたが連絡はありません。ホームページにも情報はありません…。
毎回期待してしまいますが、やはりなかなか難しいものですね。
このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。
また、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。
是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。
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