- 2016-4-19
- 海外キャンペーン事例紹介
2016年03月30日
トロントで設立され、現在ではドラッグストア業界No.1、
Loblaw(スーパーマーケット業界No.1)の系列となったショッパーズは街の至る所で見ることができます。
化粧品・薬・日用品・お菓子など様々な商品の取り扱いがあります。
私の近所では見かけたことはありませんが、Lablawの系列なので、食品を購入できる店舗もあるそうです。
24時間営業の店舗が多いのも利用者が多い理由です。
さらに日本でいう郵便局「カナダポスト」が併設されているところが多いです。
【キャンペーン名】SPRING IT ON 1MILLION OPTIMUM POINTS
【期間】2016/3/26~2016/4/22
【対象】SHOPPERSのOptimumカードを持っていて期間中にカードを提示し$10以上の商品購入をした人
【目的】Optimumカードの促進
【内容】期間中、購入時にOptimumカードを提示しSHOPPERSにて買い物をします。
その時にもらうクーポンをもとにSHOPPERSのウェブサイトにてキャンペーン登録をします。
当選者5人は1ミリオンOptimum pointsがもらえます。
【対象URL】http://www1.shoppersdrugmart.ca/en/home
まずはShoppersで買い物をします。
この時私は卵、牛乳、クラッカーなどの食品を購入しました。
カナダは卵も牛乳も日本に比べると高いのでちょっと買い物をしてもすぐに$10になります。
卵でいうとクオリティーにもよりますが安くて1パック$4です。
レジにていつもOptimumカードを持っているか必ず聞かれます。
毎回提出すると「ピッ」とスキャンしてくれますが、自分がどれだけのポイントを持っているのか、
そのポイントがどう使えるのか気にしたことがありませんでした。
何度かShoppersに買い物に言っているうちにカードを作らない?と言われ作り、
カード持ってる?と聞かれる度にカードを見せスキャンしてもらっていただけで、
全くカードの特典に興味がなかったのですが、気になりカードについても調べてみました。
Optimumカードは無料で誰でも作れるShoppersのポイントカードで、
店頭またはオンラインで申し込みができます。
ポイントを貯めるとポイントに見合った金額分の買い物ができます。
$1購入すると10ポイント加算。
ポイントの有効期限はカードの利用が12ヶ月全くなかった時に、
利用されていないということで全てのポイントがなくなり0になるそうです。
常に使っている間は、ポイントの失効はないようです。
また、Shoppersのホームページでオンラインアカウントを作るとお得なクーポンがemailにて届くそうです。
私はカードは持っていますがオンライン登録はしていなかったので、この機会に登録しました。
8,000ポイントと聞くと先が長く感じるのですが、
ポイント20倍デーや2000ポイント付与などのキャンペーンがあるようで、
上手にキャンペーンを利用すると思っているより早くポイントを貯めることができるようです。
話は戻って今回のキャンペーン登録へ。
レジにて受け取ったクーポンに記載されているウェブサイトにアクセスします。
まずはカード番号の入力。
先にお伝えしたように、私は今までサイトにログインしたことがなかったのでこの画面が表示されました。
ここでオンラインアカウントを作りました。
emaiの方を選択して自分の情報を入力。
するとキャンペーンページへ移動しました。
ログインしているので、名前、emailアドレスは自動的に表示されるのでPIN Codeを入力するのみ。
そして最後にロボットではないをクリック。
そしてContinueをクリックします。
なんとこれで登録完了のようです。
最後に登録完了しましたとも、ありがとうとも何も表示されず商品紹介ページへと移動しました。
とても簡単な登録でしたが、終わりがよくわからず何だか不安だったので、
再度最初からおなじPIN Codeを使って登録しようとしましたが、
このPIN Codeはすでに登録済みですと表示されました。
きちんと登録できたようです。
カナダでキャンペーンに登録した際毎度のことなので、
もう何も不安に感じませんが当選者にはどのように連絡が来るのか、
いつ結果がわかるのかといった情報は一切ありませんでした。
ただひたすら待つのみです。
今回登録した情報はemailアドレスと名前のみなので、
もしも当選であればemailにて知らせが来るのでしょう。
今回のキャンペーンを通して、Optimumカードのポイントの仕組みについて
再度確認ができたのが良かったです。
何となく持っているOptimumカード、これからはポイントを貯める目的もわかり、
同じ商品がいろいろなお店で売っていたとしたら、
できるだけShoppersで買ったほうがポイントも貯まりお得だと思いました。
ちなみに、オンラインにて現在の自分のポイントを確認してみたところ、4,240ポイントでした。
確かカードを作ったのが半年くらい前なのでポイントの貯まり具合は悪くないですかね?
またウェブサイトに今度の土曜日はポイント20倍デーとのお知らせがありました。
今日牛乳を買いに行こうかと思っていましたが、
これを知ってしまうと今日買うのが損な気がして1日待とうかなと思うものです。
今までは全く気にしなかったし、知らなかった情報が今後とても気になってきそうです!
このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、
オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。
また、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、
さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、
弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。
是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。
株式会社 ライフエスコート
東京港区芝1-14-11 芝明月ビル6F
TEL:03-5765-6960
FAX:03-3452-0966
Email:info@life-escort.co.jp
平日 9:30~18:30
ホームページ:https://www.life-escort.co.jp/
最新のECトレンドを
プッシュ通知で
購読しよう