- 2017-1-10
- 海外キャンペーン事例紹介
2016/11/4
1.はじめに
【店舗名】Walmart(アメリカ,カナダ/スーパー)
アメリカ、アーカンソー州に本部を置く世界最大のスーパーマーケットチェーンであり、売上額で世界最大の企業である。
カナダには2014年11月の時点では391店舗あります。
2.キャンペーン名
キャンペーン名 | Sweepstakes |
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期間 | 2016/8/1~2017/3/31 |
対象 | 期間中買い物をした人 |
目的 | サービス向上 |
内容 | 期間中にお店にて買い物をし、その日から14日以内にオンライン、または郵便にてアンケートに答えた人に毎月一人に$1000のギフトカードが当たる。期間内に全部で8回抽選は行われ最終抽選日は2017年4月13日。 |
Walmartは先に述べたようにアメリカ発の大きなスーパーチェーンです。
カナダのWalmartもいつもたくさんの人で賑わっています。
残念ながら、私の住むバンクーバー、ダウンタウンにはお店がないのですが、たまに車で出かけた際はぜひ寄りたいお店の一つです。
今回の目的は部屋のフロアーライトです。カナダのアパートでは電気が天井にないこともしばしばありフロアーライトを置いて生活するようですが、我が家には小さなスタンドライトしかなく以前から欲しい欲しいと思っていたのですが、ついに幾つかのお店の商品をネットで検索してWalmartのフロアーライトを購入することに決めました。
お店に行ったのは土曜日の昼ということと、ハロウィンが近いということもあり家族連れで賑わっていました。
3.応募へのきっかけ
買い物後にレシートをチェックするとアンケートの案内があったので早速応募してみました。
今回はスマホを使って応募してみました。
5.応募してみましょう!
・まずは英語かフランス語かの選択。
・アンケートはだいたい10分くらいで終わるそうです。
・郵便番号の入力
・Walmartで働いている人が家族にいる場合は応募できないルールなのでそれを確認しているようです。
・アンケートに答えるのにはレシートが必要なので手元にあるか確認
・年齢確認の為、生まれた西暦を入力。
・お店に行く前にサイトをチェックしたか。私はまさに事前にチェックしてたい人なので「YES」
・一般常識テスト。この問題に答えられないと参加資格がもらえないようです。
なんだかドキドキしましたが無事クリアしました。
・レシートを見ながら必要事項を入力。とてもわかりやすく隣に例が出ていました。
・お店を訪れた時間帯を選びます。
・日本でもありますがセルフのレジカウンターを利用したかどうか。
私はセルフだったので「Yes」。
・ウェブサイトで見た商品を店頭でチェックしたか、購入したか。
・全体的な買い物での満足度を選びます。
・スタッフ、店内の様子、探していたものが見つかったか、すぐに欲しいものが見つかったか、値段、クオリティの満足度についてチェックします。
・どのくらいの頻度でWalmartに行くか。
・今回の買い物が今までの買い物に比べてどうだったか満足度を選びます。
私はいつも通りを選びました。
・何のコーナーで買い物をしたか。
・幾つかのWalmartにウォークインクリニックがあることに気づいているか。
ウォークインクリニックとは誰でもかかれる病院。カナダでは皮膚科や耳鼻科、内科などはなくまずはファミリードクターかウォークインクリニックに行き、そこでの診断でさらに専門医の診察が必要だと専門医を紹介してもらえます。
私はWalmartにウォークインクリニックがあるのは知りませんでした。
いつも行くところにはないような気がします。気にしたことがなかったので、お店も広くて確かではないのですが…。
・書かれている専門カウンターを使ったか。
・買い物したコーナーの満足度について。
・お会計、お店に近いところで駐車できたか、お店の中で欲しい商品を探すことショッピンカートを探すのにかかった時間についての満足度を入力。
・買い物を終えるのにどのくらいの時間かかると思っていたか。
・実際どのくらい買い物に時間がかかったか。
・Walmartの特典があるマスターカードがあることを知っているか。
私は知りませんでした。
・このお店をまた利用する可能性はどのくらいあるか。
・もしあなたがお店の責任者ならお客様のために何が最も重要と考えますか?
という質問ですが、私は今回の買い物でフロアーライトを買いましたが、そのライトに電球がついているのか、別途購入が必要なのかわからずお店の人に聞いた所「たぶん入っているわよ。」という不安な返事が帰ってきました。
不安だったので、自分で箱の中を覗こうとしていると他の店員さんがやってきて「何しているの?」と。電球が入っているか知りたいと言うと、「はい」とカッターを渡され「開けて見てみたらいいよ。」と。
彼もまた電球が入っているかは知らない様子でした。
結局中には入っていませんでした。最初の店員さんを信じなくてよかった。
というわけで、私はここで店員さんの商品知識が重要だと思うと書かせていただきました。
・誰かにこのWalmartを進める可能性はどのくらいか。
・walmartではビニール袋を使うのに¢5かかることを知っているか。
カナダではほとんどのお店でも袋がいるか聞かれ、袋をもらった場合は¢5かかります。
・袋をもらったか。私は今回マイバック持参でしたので「No」。
・Walmartがビニールバックに¢5かかることは、今後Walmartで買い物する事にどのくらい影響するか。
・どのようにこのアンケートがあることを知ったか。
私はレシートを見てでした。
・ショッピングカートを利用するのに$1まずカートに入れる必要があるのですが、それを知っていたか。ちなみにこの$1はカートを返した際に戻ってきます。
私は今回ショッピングカートを利用しなかったので、このシステムを知りませんでした。
・カートを使ったか。
・ショッピングカートを利用するのに$1のデポジットがかかることを知って、walmartで買い物を続ける可能性はどのくらいありそうか。
・WalmartにはフリーWi-Fiがあるのですが、それを使ったり、使おうと試したか。
私はフリーWi-Fiの事全く知りませんでした。
・性別
・カナダにはたくさんの国の人がいるので、自分の人種?国籍の選択。
・家庭の年収を選択。
誰と買い物に来たか。
家族に18歳以下の子供がいるか。
ついにこれでアンケート終了です。来店とアンケートに答えてありがとうとお礼をいただきました。
・ 抽選結果は電話での連絡になり、emailで連絡し個人情報を聞くことはないとの事。
Walmartを装ったemailが送られたことが以前あったのかもしれません。
この内容を読み、理解したらチェックを入れて「Continue」をクリックしたら完了です。
6.このキャンペーンに応募してみて
どれだけ時間がかかったのか確認していなかったのですが、質問数は結構ありました。
途中で挫折しかけましたがなんとか完了です。
今回は、スマートフォンを使ってのアンケートに答えてみましたが、特に見づらいこともなく見やすかったです。
スマートフォンでもできるとなると、移動時間やちょっとした空き時間にも答えられるのがいいと思いました。
抽選日の予定表はこちら
私がアンケートに答えたのが、2016年10月なので抽選日は2016年11月14日でした。
当選の連絡はもらえませんでしたがこのようにしっかりと予定がわかっていると、気持ち的にすっきりします。
このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。
また、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。
是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。
株式会社 ライフエスコート
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