- 2017-9-12
- 海外キャンペーン事例紹介
2017/09/12
この事例から学べること
・幅広い世代の人が読むフリーペーパーでキャンペーンを拡散する。
・シンプルな商品引き換えでストレスフリー。
1.キャンペーンの概要
【店舗名】Cobs Bread(パン屋さん)
1980年にオーストラリアで始まったフランチャイズのパン屋さん。
カナダでは2003年から展開されて現在では50店舗カナダ国内にある。
キャンペーン名 | SIX COMPLIMENTRY HAMBURGER OR HOT DOG |
---|---|
期間 | 2017/6/8~2017/6/9 |
対象 | 2017/6/8発行の「Vancouver metro」をもっている人。BC州のCOBSへ買い物に行ける人。 |
目的 | COBSの宣伝、ハンバーガー、ホットドッグバンの宣伝。販売促進。 |
内容 | 2017/6/8発行のVancouver metroに掲載されているクーポンページをBC州のCOBSへ持ってラージサイズの食パン(どの種類でも)を買うと、ハンバーガー、またはホットドック用のパンが6個フリーでもらえる。キャンペーン期間は2017/6/8から2017/6/9までの2日間限り。 【対象URL】 www.cobsbread.com |
2.幅広い世代の人が読むフリーペーパーでキャンペーン告知を拡散
カナダ、バンクーバーでは「Vancouver metro」という新聞が無料で、道にある専用のBoxから取るか毎日駅で配っている人がいるので受け取ることができます。地元の人はもちろん、留学生が手にしているのも多く見かけます。
ニュースはもちろん、星占いに、すうどく、クロスワードなども毎日掲載されていて、幅広い世代の人が毎日楽しみにしているフリーペーパーになっています。ページ数は日本の新聞のように多くなく、大きさも電車やバスで広げやすい日本より小さいサイズになっています。
私も基本毎日Boxか駅でもらい目を通すのですが、今日新聞に目を通していると最初のページで「COBS」「FREE」の文字が目に入ってきました。詳しくはPAGE12へと書かれていたので、早速他の記事を飛ばして12ページへ。
「COBS」は私がいつも利用するパン屋さんです。ダウンタウンには2店舗あります。買い物嫌いな子供も「COBSに買い物いくよー」というと喜んで着いてきます。毎日パンの試食が置いてあるのと、シナモンバンやスコーンなどがあるので、それを買ってもらえるかもと期待を胸に躍らせてくるのでしょう・・・。
3.商品の引き換えがシンプル!
キャンペーンを知って、ウェブサイトを開いたり、登録したりという手間はなく、キャンペーンの載っている新聞を持っていくだけなので、朝手にした新聞を片手に夕方パン屋さんへ行けば賞品がもらえます。
今回新聞を持ってお店へいき、店員さんにクーポンページを見せて「これ使えますか?」と聞くとどうやらこのキャンペーンを知らなかったようで、ちょっと待ってねと奥のベテランさんへ聞きに言ってくれました。そして返事は「使えます。」と
「セサミつきとセサミなしどっちがいい?」と聞かれたので、ホットドック用パンが欲しかった私は、「ホットドッグパンも選べるよね?」と確認してOKだったのでホットドックパンをお願いしました。
ホットドックパンは1つ$0.60なので6個で$3.6。ラージサイズの食パンは色々種類があるのですが一番シンプルなパン(シードが付いていない)は1斤$3.90なのでかなりお得です!!
私はフリーでホットドックパンが6個ももらえるなんてラッキー、ハッピーといい気分になってシナモンバンまで買ってしまいました。
私がお店に付いてから会計が終わるまで4、5人買いに来ていたのですが新聞を持って来ていたのは私だけでした。みなさん、そんなにがめつくないのか、見落としているのか…。
仕事から帰って来た主人に「今日のmetroみた?COBS・・・」というと
「見た、見た!行かなきゃ!」と言っていました。やはり夫婦、気になる記事が一緒でした・・・。
普段COBSで食パンは買うのですがホットドック用のパンは買ったことがありませんでした。実際食べた感想は美味しい!
普段買うのはスーパーでCOBSより$1くらい安いでしょうか。
やはり、COBSのパンはホットドック用も違う!パンがもちもち、食感が違いました。
カナダにきてから、ホットドックを食べる機会も、家で作る機会も増えました。日本ではシンプルに、ソーセージを挟むだけでしたが、最近はボリューミーなソーセージに、色々な具材を挟んで食べるのがとても美味しくて好きです。
今回のこのキャンペーンを通して、COBSのホットドックパンを食べる機会が持て、美味しいホットドックにこだわるなら、挟む具材はもちろんパンにもこだわりたいなと思いました。
またCOBSのホットドックパンを買いたいなと素直に思いました!
このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。また、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。
是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。
※現在、海外在住ライターを大募集しています。
ご興味のある方はこちらの海外在住ライター募集ページをご覧ください。
エントリーお待ちしております。
最新のECトレンドを
プッシュ通知で
購読しよう