海外事例に学ぶ集客・売上UP方法byライフエスコート

900近くの「いいね」と700越えのキャンペーン参加者獲得!世界50カ国を超える国で愛されるオーガニック製品社ヴェレダ(Weleda)が行ったフランスでのInstagramキャンペーン

【この事例から学べること】

• 新フォロワー獲得にはInstagramユーザーのタイムラインにキャンペーン情報を流して公式ページに誘導!その際重要なことは?
• ハッシュタグの機能を利用して、ブランド名とキャンペーン情報を拡散!その効果は?
• アカウントフォローを必須項目にすることで、キャンペーン期間中にも効果的に商品のプロモーション!その時のポイントとは?

このレポートは、海外で現在行われている販促キャンペーンを現地レポーターが実際に参加し、どのようなキャンペーンの流れ、どのような反響を呼んでいるのか等をまとめたものです。日本にいながら、日本では入手できない現地のリアルタイムキャンペーン情報が入手できます。ご興味のある方は、プッシュ通知で購読をお願い致します。

キャンペーンの概要

【企業名】Weleda(ヴェレダ、スイス発祥のナチュラル&オーガニック コスメティック ブランド) 「人と自然との調和」をモットーとする1921年創業のスイスのスキンケア・コスメティックブランド。「高く厳しい基準をクリアしたオーガニックであること」を創業以来のポリシーに、世界50カ国以上で愛される製品を製造している。そのこだわりから、製造の鍵となる植物やハーブの種類、成分なども公式ページ上で詳細に公開している。製品そのもののこだわりに加え、環境や植物の保護やリスペクト、また長年にわたり持続可能なビジネスを実現するサステナビリティに働きかけること、フェアトレード・プロジェクトで確固たるパートナーシップを築くなど、多方面から独自の価値観を持つ企業と言える。

キャンペーン名 JEU CONCOURS(フランス語で’コンテスト’の意)
期間 2018年8月19日〜9月9日
対象 フランスの、特にスポーツに興味のあるInstagramユーザー
目的 SNS上の認知度拡大、販売促進
内容 1. Instagram上でWeleda France公式アカウント@weledafr をフォロー。
2. ”自然の中のお気に入りスポーツ・スポット”をテーマに、写真を一枚自身のアカウント上にアップする。
3. その際、コメント欄に@weledafrを明記した上、ハッシュタグ♯forcesdelanatureと♯weledaをつける。
(’forces de la nature’は’自然の力’の意。)
4. 最も多くの「いいね」を獲得した上位5名のユーザーに、ヴェレダのARNICA製品(シャワージェル、マッサージオイルなど)が贈呈される。
対象URL:https://www.instagram.com/p/BmqVKspgD5V/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1ly5mlwu68fwp

日本でも益々注目度が高まるオーガニック製品。

フランスでも、色々なオーガニック製品をよく目にしますが、その中でもヴェレダの製品はスーパーやドラッグストアをはじめ多くの店で目にするとても有名なブランドです。

そんなヴェレダが今回、フランスのInstagramユーザーおよびスポーツ愛好者を主なターゲットにキャンペーンを行いました。

1. タイムラインに流れてくる広告ワンタップ!たった5分でキャンペーン参加ができる手軽さがポイント。

何気なくInstagramのタイムラインを流し見ていたところ、ヴェレダの広告が目に留まりました。

私は特にヴェレダ社の製品を使った経験はないものの、ブランドロゴは目にしたことが何度もあったので見覚えがあったのと、オーガニック製品らしいパッケージングに惹かれ、リンクをクリックしキャンペーン内容をチェックしてみました。

”短時間で簡単に”参加できるのが重要なポイントでした。

私自身写真好きで、基本的に写真を撮りアップロードするだけの簡単なキャンペーン内容だったので、まずはWeleda France公式アカウント@weledafrをフォローし、応募してみることにしました。

”自然の中のお気に入りスポーツ・スポット”がテーマということで、私は登山をしたときに撮った写真に数行のコメント、そして応募時に必須となる@weledafrの記載そして2つのハッシュタグ♯forcesdelanatureと♯weledaを含め、投稿しました。

私の場合、既にスマートフォンに保存してあった写真を使用したので、少しだけ写真を加工した時間、写真に添えるコメント数行を書く時間全てを合わせても広告発見から投稿完了(キャンペーン参加)までトータル5分も掛からない手軽さでとても良かったです。

キャンペーン参加者が写真をアップロードし指定のハッシュタグをつけることで、キャンペーンに参加した本人のみならず、そのフォロワーやハッシュタグのキーワードで検索したユーザーの目にも留まることになるので、不特定多数のユーザーに、ブランドのことまたはキャンペーンについて知ってもらうチャンスを狙えると思いました。

2. スポーツとオーガニック製品を結びつけて、ヘルシー志向のInstagramユーザーにアピール!

今回のキャンペーンは、特にスポーツに興味があるユーザーを対象とした内容となっています。

最も多くの「いいね」を獲得した上位5名がヴェレダから贈られる製品は、”スポーツ・シャワージェル”や”マッサージオイル”などが対象となっているため、スポーツで汗をかいた体をオーガニック製品で優しくスッキリ洗うことや、運動によって疲れた体をマッサージして癒すといったイメージを作り出し、スポーティなInstagramユーザーとヴェレダの製品を結びつけるのに効果的なキャンペーンと言えます。

3. Instagramのタイムラインに流れてくるヴェレダ製品に関する情報を自然とフォロー!

元々のヴェレダのフォロワーも、特にこのキャンペーンのためにアカウントをフォローしたユーザーも、キャンペーン期間中は常に公式アカウントをフォローしたままの状態となるため、ヴェレダが投稿したコンテンツは自然と目に留まることになります。

私自身も、キャンペーンの結果が気になる気持ちと共にヴェレダの投稿した製品の写真等に目を留めながらInstagramを利用していました。

毎日何度も更新するといったスパム的な更新の仕方ではなく2、3日に一回程度の程よいペースであったので、たとえキャンペーンのためのフォローだったとしてもマイナスなイメージがつくことはありませんでした。

4. 一参加者として感じた「もっとこうして欲しかった!」

1. キャンペーン期間が掲載されておらず不透明:キャンペーンの締め切りがいつなのかInstagram上の投稿では知ることができなかったため、疑問に思ったユーザーがコメント欄で質問していました。
後に、私はFacebookのヴェレダの公式ページ上でキャンペーン期間に関する記載を見つけたので(※1)このレポート上に記すことができました。

2. ヴェレダが、最終的に選ばれた5人には個別にダイレクトメッセージが届く、といった趣旨のコメントを書いていたので、“結果はそのメッセージをもっての発表”、という理解をしました。
ただ、“当選者5名の公式な発表はFacebookの公式ページ上で”、とのコメントもあり、正直なところ一番重要な当選者発表の部分が非常に分かり難かったです。

3. 上記を踏まえると、結果発表がキャンペーンを行ったInstagramでではなくFacebook上でだったので若干の混乱があったのと、一番初めのキャンペーン内容の記述内に期間や当選者発表の方法など、重要な情報の漏れがありました。
Instagram上のユーザーからは、「結果はどうだった?」「結果はいつ出るの?」といった疑問のコメントが寄せられていました。

また、上記に記したInstagramのコメント欄での予告通り、Facebook上で結果発表を投稿のコメント欄にて(※2実際のFacebook上の結果発表のキャプチャは以下をご参照ください)ヴェレダが発表したのに対し、10名弱のユーザーが「いいね」などをクリックし反応。

Facebook上の、このキャンペーンに関する投稿のシェア数は200近く、また「いいね」等をクリックし反応したユーザーは3200名を超えたため、Facebook上のフォロワーにもキャンペーンへの参加を働きかけること、そしてInstagramと Facebook二つのソーシャルメディアを使うことで更なるSNS上のフォロワー拡大と商品の販売促進を狙ったものと見られます。

4. また、ハッシュタグ機能等を使ってフォロワー外からの「いいね」を狙うことが不可能ではないとはいえ、元々フォロワー数の多いユーザーが必然的に有利となるキャンペーンではありました。
「いいね」の数を競うキャンペーンではなく、純粋にヴェレダが審査し厳選した写真を選ぶといった内容の方が消費者からのイメージはプラスとなるのではと感じました。


このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。

また、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。

是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。

最新のECトレンドを
プッシュ通知で
購読しよう