2017/08/01
この事例から学べること
・新規顧客獲得だけでなく、既存客を飽きさせない工夫。
・キャンペーンの利用率を上げる方法。
1.キャンペーンの概要
【店舗名】OLD NAVY(オールドネービー) (アパレル)
Gap傘下のアパレルショップ。1994年にカルフォルニアに店舗をだし、現在はアメリカを中心に1100店舗以上ある。
キャンペーン名 | SUPER CASH |
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期間 | 2017/6/3~2017/6/11 |
対象 | 対象期間内に買い物した人 |
目的 | OLD NAVY(オールドネービー)の宣伝、販売促進 |
内容 | 期間内(いつからいつまで配布という明確な期間はわかりませんでした。)に買い物をすると2017/6/3〜2017/6/11の間で使えるクーポン ($25以上購入すると$10オフ)がもらえる。店舗、オンラインどちらでも利用できる。他のクーポンとの併用は不可。 【対象URL】 http://oldnavy.gapcanada.ca/browse/info.do?cid=56526&mlink=5151,13521139,PD_2&clink=5151 |
2.新規顧客獲得だけでなく、既存客を飽きさせない工夫
私がこのクーポンをもらったのは、5月にお店で買い物をした時でした。
今回このクーポンをもらうまでに2度お店へ足を運んだのですが、1度目は子供用の水着が欲しいと思い、ふらっとお店に立ち寄った際に水着20%オフのキャンペーンをしていたので、「お得!」と思い購入しました。
その際にレジで、メールマガジン購読に登録したら次回使える20%オフのクーポンがもらえるというので、その場でメールアドレスを伝えて登録してもらいました。すると翌日さっそくメールが届きました。
そして、買った水着ですが家に帰って子供が試着するとまさかの小さくてはいらない・・・。そんなわけで、今度は子供を連れてお店へ出直すことにしました。
すると、その時はアクティブウェアがなんと全て50%オフとのことだったのであれも、これもと結局水着のサイズ交換だけでなく、たくさん購入することに。
私は前回のメルマガ登録でもらった20%オフクーポンがり、いつもより気持ちが大きくなっていたので、ついつい買いすぎてしまったのですが、実際レジでお会計してもらった時、安さに驚きました。普段そんなにOLD NAVY(オールドネービー)で買い物をすることがないのですが「すごいぞ、OLD NAVY(オールドネービー)!!」という感じでした。
そして、もらったのが今回のクーポンです。
クーポンを使って買い物をしたらまた次のクーポンをもらってしまって、なんだか終わりがない、買い物が始まってしまった予感・・・。
常に色々なキャンペーンを実施することで、新規顧客獲得だけでなく、既存のお客さんにもワクワク感を与え、飽きさせない工夫がOLD NAVY(オールドネービー)にはありました!
3.キャンペーンの利用率を上げる方法
3-1.キャンペーン期間の事前告知
今度は夏に向けて帽子が必要だ!と思い、それならばこのクーポン期間に行くぞ!と対象期間になるのを待ち、お店に帽子を探しに行きました。ちなみに、その時はワンピースが全て50%オフのキャンペーン中でした。目当ての帽子は残念ながら、欲しいタイプのものがなく買う気満々でお店へ行ったのですが、このクーポンを使うことなく手ぶらで帰ってきました。
私はこのクーポンをもらったことで、この帽子が欲しい!とOLD NAVY(オールドネービー)でしか買えないものを欲しかったわけではないけれど、他のお店をチェックせずに、このクーポンが使える日まで待っていました。
3-2.お得を感じさせるキャンペーン対象金額の設定
クーポンが使える日まで私が待った理由、それは何と言っても、このクーポンのお買い得さでしょう。「$25買ったら$10オフ」ってすごい割引率ですよね。また、$25という金額が高すぎず、何か欲しいものがあればすぐに届く金額で、とても手が出しやすいクーポンだと思いました。「$100買ったら割引があり。」というキャンペーンなどありますが、$100買わないといけないという時点で少し興味がなくなる場合もあります。
もちろんお店の単価にもよりますが、手の出しやすい金額でクーポンが利用できるというのが今回のキャンペーンの魅力かなと思いました。残念ながら、私はクーポンを利用しませんでしたが、初回メルマガ登録から今回のクーポンまでなんだかとてもお得感満載のOLD NAVY(オールドネービー)に以前より興味を持ったのは確かです。
4.応募者が訪れるホームページには仕掛けを忘れずに!
そして余談ですが、今回このキャンペーンを調べるにあたり「OLD NAVY(オールドネービー)」のホームページを開いたのですが、その時点では新規でメルマガ購読をすると30%オフのクーポンがもらえると出ていました。
このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。
また、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。
是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。
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