海外事例に学ぶ集客・売上UP方法byライフエスコート

<大好評につきアンコール決定>女心をくすぐる! カジュアルファッションThe Pulse BoutiqueのSNS活用キャンペーンインスタストーリー機能を上手く利用して、マーケティング&販促を実施

【この事例から学べること】

・24時間で自然消滅するインスタストーリーを使うメリット
・女性の心を掴む内容で顧客を楽しませ、販売促進につなげる

このレポートは、海外で現在行われている販促キャンペーンを現地レポーターが実際に参加し、どのようなキャンペーンの流れ、どのような反響を呼んでいるのか等をまとめたものです。日本にいながら、日本では入手できない現地のリアルタイムキャンペーン情報が入手できます。ご興味のある方は、プッシュ通知で購読をお願い致します。

1.The Pulse Boutiqueとキャンペーン概要

【企業名】The Pulse Boutique (アメリカ/アパレル通販ショップ)
アメリカにあるレディースファッションのオンライン販売ショップ。オンライン販売を活かし、アメリカ国内だけでなく海外発送も対応している。カジュアルなスタイルの服が多く、PULSE BOXという新商品の入ったサプライズ福袋が人気。Facebookではほぼ毎日新商品の写真を投稿して紹介している。

キャンペーン名 Who is in the mood to win a $100 gift card?
期間 2017年12月27日
対象 指定なし
目的 販売促進とマーケティング
内容 インスタグラムストーリーから、気に入った商品をスクリーンショットし、フェイスブックのコメント欄にその写真を投稿した人の中から1名に$100ドルのギフトカードが当たる。
【対象URL】https://www.facebook.com/thepulseboutique/
(インスタグラムhttps://www.instagram.com/thepulseboutique/)

2.クリスマス明けの告知投稿のと応募手順

Facebookで友人が応募のためにコメントしているのを見て知ったこちらの通販ショップ。初めて聞いたお店の名前でしたが、カジュアルで普段使いできそうなかわいいものが多く私好みだったので、今後のショッピングの参考にFacebookをフォロー。キャンペーンも簡単な応募方法だったため参加してみることにしました。

2-1.「いつもと違う」がポイント!目立つキャンペーン告知

商品を着た女性が躍っている3秒の動画付きで、注目しやすい告知でした。

このお店のFacebookでは、毎日新商品の写真付き記事の投稿があるため、写真だけではいつもと変わらず目に留まりにくくなってしまいます。しかし、キャンペーンの告知投稿では普段と違うちょっとした動画で動きを出したことによって、みんなの目につきやすいものになっていました。

またこの日はクリスマス、ボクシングデーとビッグイベントが終わり、平凡な日に戻った12月27日。Facebookでギフトカードが当たるキャンペーンの告知を見て、再び楽しい気持ちにさせられた女性も多いのではないでしょうか。

2-2.販売前の未公開商品が見られるとっても簡単な応募方法

2ステップで分かりやすく記載されていました。

  1. インスタグラムのストーリーから、お気に入りの商品写真をスクリーンショットする。(インスタグラムをフォローするのを忘れずに)
  2. 告知記事のコメント欄に、スクリーンショットした写真を投稿する。

※すべての商品はまだ未販売です。

指定された通りにインスタグラムのストーリーを見てみると、30種類のまだウェブサイトに載っていない販売前の商品を見ることができ、そこからお気に入りを見つけるということでした。

応募者は24時間限定のキャンペーンにもかかわらず、650名程で、それぞれお気に入りのスクリーンショットとともに、「この色がステキ」「これを着たいわ」等の一言コメントを残している人がほとんどでした。

「全部ステキ」「一つしか選べないの??」と言った内容のコメントも多く、選べずに9つもの商品を1つの写真にまとめて投稿している人までいました。

30種類あった選択肢の中でも、10着位が平均して人気がありそうでした。発売前の商品を対象に人気調査することで、ファンにとってはうれしいことですし、仕入れにもとても役立つのではないでしょうか。

3.インスタグラムストーリーを使った24時間限定の魅力

24時間で自然消滅することがストーリーの一番の特徴であるため、24時間限定のキャンペーンをする場合に適しています。特に国内でも時差がある国アメリカ、そして国外からの参加者もいるため、開催時間を書いたところで混乱しかねません。

このような場合、ストーリーが表示されている間がキャンペーン実施中、自動で消えた時が終了と参加者にはとても分かりやすいです。

また未発売の商品を24時間限定で見れるということで、今見なくちゃ!という気持ちを掻き立てられます。女性は特に未発売とか限定とかに弱いです。とても興味をもって見てもらえる商品PRになっていると思います。

4.気になる当選者発表

当選発表の日については特に記載がなく、なかなか発表もされず、もしかして当たった人にしか分からないのかなと思っていたところ、1週間後の1月3日に発表されました。

応募者がスクリーンショットを投稿したコメントに「Congratulations, you’re the winner」と返信されていたので、誰が当たったかは一目瞭然で、受け取りのためにEmailを送って下さいとE-mailアドレスが記載されていました。

5.商品はE-ギフトカード利用

ギフトカードと書かれていましたが、実際はE-ギフトカードで、オンラインサイトで使えるコードがもらえるようでした。オンライン販売のみのショップのため、コードさえあれば利用できますし、ペーパーレス、送料もかからずとてもエコです。

6.大好評につきアンコール

1月4日に再びキャンペーンが行われ、その後はギフトカードの金額が$50ドルに下げられて12日、18日、23日と頻繁に実施されています。PR、マーケティング、販売促進として、このキャンペーンは大成功だったのでしょう。実際私も、このキャンペーンを通してこのお店の存在を知った一人です。

ギフトカードが目的のためとはいえ、お気に入りの1着を決めるのに何度もストーリーを見たり、他の人がどれを選んでいるのかを見たりして、本当に買い物をするときみたいな感覚で選ぶことができ楽しかったです。

キャンペーンで使われていた未販売品は、早いものでは次の日、遅いものでも1週間後には発売されていました。発売開始と同時に、Facebookで新商品として紹介され、HPの商品ページへリンクされていました。

当選者発表がいつ行われるかわからなかったため、毎日Facebookをチェックしていた方もたくさんいると思います。その間に自分が悩んで決めた1着が発売開始になったことを知って、購入した人は結構いたのではないかなと想像できます。

私も残念ながら外れてしまいましたが、このお店は今後利用したいと思っています。

このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。また、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。

是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。

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