2017/06/01
この事例から学べること
・魅力的に感じさせる商品名の書き方でワクワク感をプラスする。
・SNSでシェアしてもらうために、特典をプラスする。
・応募者が訪れるホームページには仕掛けをプラスする。
目次
1.キャンペーンの概要
【店舗名】Town shoes (アパレル・靴)
Town shoesはカナダの靴チェーン店。
1952年にカナダトロントにて創業以来、現在はカナダ国内に200店舗を展開。
おしゃれでお手頃価格の靴をモットーにしている。
またチャリティーにも積極的に貢献している。
キャンペーン名 | FREE SHOES FOR A YEAR |
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期間 | 2017/05/01~2017/05/28 |
対象 | emailアドレスを持っている人 |
目的 | Town shoesの宣伝、販売促進 |
内容 | Town shoesのキャンペーンサイトにて必要事項を入力して応募。 当選者は一年分の靴(毎月$200分のギフトカードが1年間)がTown shoesからもらえる。 【対象URL】 townshoes.thecontestsystem.ca 【サイトURL】 http://ts.townshoes.ca/store/townShoes/en/ |
2.応募時の入力項目を減らし、応募のハードルを下げる。
応募はとてもシンプルで「Town shoes」のホームページから
キャンペーンのページへ行き、必要事項を入力します。
入力事項は、
・emailアドレス
・氏名
・どうやってこのキャンペーンを知ったか。
です。
私が今回のこのキャンペーンを知ったのは、様々なキャンペーンが紹介されている
サイトを見ている時に載っていたからです。
3.「ギフトカードプレゼント」より「1年分フリー」の方が魅力的!
「Town shoes」はバンクーバー、ダウンタウンにも何店舗かあり、
以前から知っているお店です。
しかも私の好きなブランド靴もたくさんあるので、
1年分プレゼントと聞いたら、応募するしかありません。
扱っているブランドはオリジナルブランドから、「UGG」、「MICHAEL KORS」、
「Hunter」、「アディダス」など有名どころがたくさんです。
金額的にそんなに安くない商品も多いので$200のギフトカードで、
靴一足買えるか、買えないか微妙なところな気もします。
しかし、$200のギフトカードがあれば、
多少金額がオーバーしても気にならないでしょう。
それよりも、普段欲しくても悩んでしまう金額の靴が買えるチャンスです!
それはお店側の狙いであるのかもしれません。
もし、$200で収まらずオーバーした分の差額を払うとなると、
「1年分フリー」という表現が正しいのかはわかりませんが、
「1年分フリー」と聞くと、ギフトカードプレゼントより魅力的に感じますね。
個人的にはとてもワクワクしました。
4.特典付与でSNSでのシェアを増やし、キャンペーン告知を拡散!
早速必要事項を入力して「SUBMIT」をクリック。
するとフェイスブック、またはツイッターでシェアすると、
もう一回応募する権利がもらえるとのこと。
ところが、早速ツイッターにログインしようとしたのですが、
ずっとツイッターを使っていなかった為アカウントを忘れてしまい、
シェアができませんでした。
さすがに新たにアカウントを作ってシェアするほどのやる気もなく断念。
フェイスブックはアカウントもありログインできるのですが、
フェイスブック上でシェアするのに気が進まなかったのでシェアしませんでした。
というのも、フェイスブックでは友達になってる人が、自分の幼馴染から同級生、
昔同僚だった人、1度会ったきりの人など様々で、たくさんの人に一斉に、
私個人の情報をシェアすることにあまり気が進みませんでした。
お店側としては多くの人にシェアしてもらうことが、
目的というのはわかっていました。
なので、もし、シェアの選択肢として
「Instagram」があったら私はシェアしたかったです。
そんなわけで今回は普通の1回の応募のみしました。
「No, Thanks」を選ぶと
と表示され、あっという間に応募完了です。
メールアドレスのみ入力したので結果はメールにて送られてくるはずなのですが、
まだ何も連絡がありません。
よく、キャンペーンにオンラインで申し込むと、
「メルマガ購読を希望する、しない」の選択欄があります。
しかし「Town shoes」のサイトではなく、
メールアドレスを応募の際に入力しましたが、その後何一つメールは届いていません。
5.応募者が必ず訪れるホームページには仕掛けを忘れずに!
最後に「Town shoes」で買い物をしたのはもう2年くらい前になるでしょうか。
このキャンペーンを通して、久しぶりにまたお店を覗きたいという気持ちになりました。
また、今回キャンペーンに応募するにあたりホームページを見ていると、
「最大70%オフ」と宣伝がありました。
ちょうど夏のセールの真っ最中。
お得に素敵な商品を変えるチャンスなので、
ぜひ近々足を運んでみようと思います。
このようにライフエスコートでは日本にとどまらず、
世界で実施されているキャンペーンの実態を調査しています。
そして、オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ、
最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。
また、実際にキャンペーンを行うにあたって、弊社では多くの事例をもとに、
・どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか。
・どのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのか。
などを踏まえて、御社に最適なご提案をさせて頂きます。
是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、
ライフエスコートへお気軽にご相談ください。
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