- 2017-11-16
- SNS事例集
インスタと相性のいいアパレル業界では、インスタを活用した色々なキャンペーンが行われています。有名企業が映画とタイアップしたキャンペーンを行う一方、今年の春スタートしたばかりのアパレルブランドもSNS世代の支持を集め、インスタキャンペーンを成功させています。
そこで本日は、2017年9月・10月に実施されていた最新のインスタキャンペーン事例(アパレル業界編パート2)をご紹介いたします!
<過去にご紹介したインスタキャンペーン事例>
■国内外のアパレル企業が実施しているユニークなInstagramキャンペーン事例
Instagramキャンペーン事例集「アパレル業界編」
■日本で実施された子供向けInstagramキャンペーン事例
Instagramキャンペーン事例集「アパレル業界キッズ向け編」
■カナダで実施されたInstagramキャンペーン事例
投稿写真を活用!Instagramキャンペーン事例集「カナダ編」
なお、ライフエスコートではInstagramキャンペーンの企画やインスタ映えする写真撮影等も行っております。ぜひ、お気軽にお問合せください。
ライフエスコート・インスタ用写真撮影Instagram
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目次
1.来店を促進するインスタ活用キャンペーン【靴下屋】
Tabio(靴下屋)【映画「ナラタージュ」とのタイアップキャンペーン! 】
話題の映画とタイアップし、映画ファンや出演役者さんのファンを取り込んだSNSキャンペーン。
実店舗にて応募券をもらい投稿するという少し手間のかかる応募方法でしたが、出演役者さんのファンたちは限定品がプレゼントされるということもあり、店舗に行って応募券をもらうということに対してポテンシャルがとても高かったように見受けられます。実際、ネット上では「早く応募券をもらいに行かないと!」といった内容のコメントが多くありました。また、投稿された写真を見ると、新品の商品を撮影した投稿がほとんど。つまり、応募券をただもらいに行くだけではなく、商品を購入させることにも成功しています。これらの商品画像がネット上に投稿されることで、靴下屋商品のネット上での認知拡大にも影響を与えたに違いありません。
公式HP(キャンペーンページ)http://www.tabio.com/jp/corporate/news/topics/2017/4424
参加数 | 171 集計日:2017.11.7 |
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開催期間 | 2017.9.15~2017.10.15 |
ハッシュタグ | #一生に一度の恋ナラタージュ #一生で最高のソックス靴下屋 |
- 靴下専門店と人気映画のタイアップキャンペーン。
- 公式アカウントをフォロー&応募券を貰ってお気に入りの靴下を投稿すると、非売品グッズがもらえる。
- プレゼント内容は映画オリジナルジュエリーボックス5名、映画オリジナル刺繍ソックス100名、どちらも非売品の為、Tabio・映画ファンには嬉しい。
参加方法
- 靴下屋店頭スタッフに応募券を貰う。※なくなり次第終了。
- タビオ公式アカウントをフォローする。Instagram【@tabio.jp】
- 応募券と私にはこれが1番!というお持ちのお気に入りの靴下を一緒に撮影。
- 応募券に記載されている #一生に一度の恋ナラタージュ #一生で最高のソックス靴下屋 のハッシュタグをつけてInstagramまたはtwitterに投稿する。
2.ついつい応募者がフォロワー数を増やしたくなるキャンペーン
【ORIHICA】
ORIHICA【Instagramアカウントフォローキャンペーン】
フォロワーが増えるとその数によって賞品も増えていくキャンペーン。キャンペーンページには、キャンペーンへの参加を促すだけではなく、プレゼント対象となる結婚式2次会スタイルの紹介となる読み物も入っており、ユーザーを楽しませるつくりになっています。申込方法も丁寧にわかりやすく解説し、参加のハードルを下げる努力がされていました。
フォロワーの達成数によってプレゼントが変わり、2,900フォロワーに到達したら抽選で50名様にお得なクーポンのプレゼントもありました。3,400フォロワー数達成で一番豪華なプレゼントがもらえる予定でしたが、結果は残念ながら3,356。コメント欄を見ていくと、意外と3,150フォロワー数達成でもらえるウイングカラーシャツの希望者が多く、3,400フォロワー数達成でもらえる一番豪華なプレゼントの希望者が少なかったようにも見受けられました。つまり、応募者の欲しい商品をもっときちんと把握し、それを一番豪華なプレゼント商品にしておけば、また違った結果になっていたかもしれません。
ちなみにキャンペーン終了後も3,400人到達時には同様のプレゼントが抽選対象となるようです。
公式HP(キャンペーンページ)https://www.orihica.com/special/cp_instagram201709/
参加数 | 431 集計日:2017.10.10 |
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開催期間 | 2017.9.1~2017.9.10 |
ハッシュタグ | #ORIHICA |
- 期間内に増加したフォロワーの数によって賞品が増える!素敵な賞品が当たる!
参加方法
- ORIHICA公式アカウント@orihica_official をフォロー
- 該当投稿のコメント欄に、「#ORIHICA」をつけて、下記の中から欲しい賞品をコメント。例:「#ORIHICA チーフ」
2,650フォロワー:チーフ(10名)2,900フォロワー:蝶タイ(10名)3,150フォロワー:ウイングカラーシャツ(10名)3,400フォロワー:ジレ(5名)
3.質のいい投稿が多く集まるSNSキャンペーン
【ヨギーサンクチュアリ】
ヨギーサンクチュアリ【Off the mat style プレゼントキャンペーン】
ヨガウェアを展開している企業が”ニューヨークのトレンドをいち早く。ヨガウエアで街を歩けば、あなたの日常はもっとあなたらしくなる。”をテーマに掲げたOff the matキャンペーン。「OFF THE MAT」とはヨガをしていない時。ヨガウェアのファッション性の認識を広める目的があるようです。応募の方法としては、既にキャンペーンサイトに載ってるOff the matのコーディネイト写真を選び、ハッシュタグを付けて投稿するだけのものと、自分自身のコーディネートを投稿する2パターン。ターゲットが絞られ良い投稿が目立っていました。
公式HP(キャンペーンページ)http://yoggy-sanctuary.com/offthemat/
参加数 | 176 集計日:2017.10.17 |
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開催期間 | 2017.9.14~2017.10.31 |
ハッシュタグ | #offthematマイスタイル#ヨギーサンクチュアリ |
- 写真を選ぶだけでも商品がもらえる!
- 自分のコーデを投稿しても商品がもらえる!
参加方法
- Instagram・Twitter公式アカウント@yoggy_sanctuaryをフォロー
- 次のどちらかの方法で参加する(いずれも「#offthematスタイル #ヨギーサンクチュアリ」のハッシュタグを使用する)
◆キャンペーンサイトに記載されている、気に入った「off the matスタイル」をInstagramまたはTwitterにシェアする。
◆オリジナルの「off the matマイスタイル」を投稿。
4.SNS世代の支持を集めた新生アパレルブランドが行ったキャンペーン
【LIDnM】
LIDnM【ポップアップストア初出店記念 プレゼントキャンペーン! 】
通販を主にしているLIDnMがポップアップストア(期間限定で出店する店舗)へ初出店。それを記念したキャンペーンです。このキャンペーンを打ち出すことで、実店舗での顧客獲得へも効果を波及していこうとする狙いが見られました。オフィシャルサイトをフォローし、投稿をリポストするという王道の応募方法ながら、キャンペーン投稿を複数回行う事でユーザーの確認漏れを防いでいました。LIDnMとはWEARISTA・YouTuber『げんじ』がディレクションを手掛けるコンテンポラリーブランドで、インスタグラムは2017年4月からスタート。まだ日が浅いのにも関わらず1投稿に対して1,000以上のいいねがつく人気アカウントです。すでに固定ファンがついていて、SNS世代の支持を集めていることが、告知投稿への合計いいね数2,505件という結果をもたらしたようです。
公式HP(キャンペーンページ)https://lidnm.com/
参加数 | 385 集計日:2017.10.31 |
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開催期間 | 2017.9.16~2017.9.24 |
ハッシュタグ | #LIDnM #LIDnM_presentcampaign |
- 公式アカウントをフォロー&対象投稿をリポスト!
- 好きな商品1万分を3名にプレゼント。
参加方法
- Instagram公式アカウント@lidnm_official_をフォロー
- キャンペーン投稿をリポストする。※ハッシュタグを使用すること: #LIDnM #LIDnM_presentcampaign
5.投稿内容まで常にチェックさせる仕掛けがされたキャンペーン
【BACKS】
BACKS【BACKS 9周年 限定プレゼントキャンペーン! 】
通販サイトを展開しているBACKSの9周年記念キャンペーン。インスタグラムの公式アカウントをフォローするだけのシンプルな応募方法。2017年8月19日から10日間ごとに、インスタへプレゼント告知の投稿を継続的に行っており、フォロワーがBACKSの投稿を見流すのではなく内容までチェックさせる仕掛けができているようです。また、通常の投稿ではコメントがほとんどついていませんが、プレゼント告知の投稿だと平均して42件のコメントが付いています。いいね数も安定して500を超えている状況。このキャンペーンの特化すべき点として、シンプルさの他に既にフォロー済みの方も対象であるという事です。また、キャンペーンに参加しなくても、このキャンペーン告知の投稿に500円オフのシークレットクーポンコードが提示されていて、これもまた投稿内容のチェックまで誘導している一因となっているようです。
公式HP(キャンペーンページ)https://the-backs.net/
参加数 | 不明 集計日:2017.10.24 |
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開催期間 | 2017.8.19~現在開催中 |
ハッシュタグ | このキャンペーンでは特定のものが使用されていない |
- 公式アカウントをフォローして当たる!すでにフォロー済みの方も対象!商品プレゼントキャンペーン
参加方法
- Instagram・Twitter公式アカウント@backs_officialをフォロー
【使用しているハッシュタグ】(キャンペーン参加には関係なし)
#BACKSプレゼントキャンペーン #9周 #BACKS #backsofficial #present #campaign #addictdeepblue
6.着実に「いいね数」を増やす鍵は、毎月実施のキャンペーン
【TOPLOG】
TOPLOG【Instagramキャンペーン 】
TOPLOGはSNS世代向けのファッション、ビューティー、ライフスタイル情報を提供するWeb雑誌・アプリ。そんなTOPLOGが月に一回行っている定期的なプレゼントキャンペーンは、着実に「いいね数」を増やしています。
公式アカウントをフォロー&投稿リポストし、欲しいプレゼントを記載すればOKの応募が簡単なフロー。9月に実施したキャンペーンでは、人気メーカーのワンピース(1名)、シャツ(2名)、サテンマットファンデーション(10名)の中からプレゼントが選べました。 8月のキャンペーン時には「いいね数」が149名でしたが、10月:221名、11月:454名とキャンペーンを行う度に着々と「いいね数」を増やしています。キャンペーンを定期的に行う事ことでフォロワー数を増やし、また固定のファンを定着させる目的があるようです。
公式HP(キャンペーンページ)https://toplog.co.jp/※ページトップでアプリ登録を促しています。
キャンペーン投稿URLhttps://www.instagram.com/p/BY0O4fxBJfT/
参加数 | 不明 集計日:2017.11.14 |
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開催期間 | 2017.9.9~2017.9.17 |
ハッシュタグ | 不要 |
- 公式アカウントをフォロー&投稿をリポストするだけ!選べるプレゼントキャンペーン
参加方法
- @toplog_official をフォローする。
このようにライフエスコートでは、SNSを含む様々な国内外のキャンペーン実態を調査しております。 ターゲットによって異なる手法や傾向なども把握し、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、御社に最適なご提案をさせて頂きます。 是非、販促キャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。 ※ライフエスコート・インスタ映え写真撮影Instagramlifeescort_photo
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