- 2017-12-8
- SNS事例集
費用をかけずに読者モデルを募集したり、話題を集めるためにキャンペーンを実施したり、ブランド認知をするために利用したりと、色々な目的で活用されているインスタグラム。
今の時期は、インスタ映えもするクリスマス関連の投稿やイベントが多くなってきており、各社のインスタを見ているだけでも楽しい気分になってきます。クリスマス関連のキャンペーンイベントには、ユーザーにクリスマスフォトを投稿してもらうものから、自社のインスタフォロワーを11月頃から集めることでクリスマス商戦への布石を打っているものなど様々です。
そこで本日は、クリスマス関連のインスタキャンペーン事例をご紹介いたします!インスタアカウントを開設したばかりの企業様から、すでにフォロワー数1万人を超えている企業様まで幅広くピックアップしていますので、是非最後までチェックしてくださいね。
<過去にご紹介したインスタキャンペーン事例>
■国内外のアパレル企業が実施しているユニークなInstagramキャンペーン事例
Instagramキャンペーン事例集「アパレル業界編」
■国内のアパレル企業が実施した最新Instagramキャンペーン事例
Instagramキャンペーン事例集「アパレル業界編パート2」
■日本で実施された子供向けInstagramキャンペーン事例
Instagramキャンペーン事例集「アパレル業界キッズ向け編」
■カナダで実施されたInstagramキャンペーン事例
投稿写真を活用!Instagramキャンペーン事例集「カナダ編」
なお、ライフエスコートではInstagramキャンペーンの企画やインスタ映えする写真撮影等も行っております。ぜひ、お気軽にお問合せください。
ライフエスコート・インスタ用写真撮影Instagram
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目次
1.クリスマス商戦に向けてフォロワー数を事前に獲得
【ヴァンドーム青山】
ヴァンドーム青山【Instagramフォロワークリスマスプレゼントキャンペーン】
すでにインスタフォロワー数1万人を超えているヴァンドーム青山が実施したのは公式アカウントをフォローするのみのシンプルなキャンペーン。当選者へはプラチネックレス(3名)、10%オフ優待チケット(30名)がプレゼントされます。
サイト上での告知にとどまらず、公式インスタグラムでもキャンペーン告知の投稿があり、この投稿後の反応数は他の投稿に比べて100~200件程度底上げされていました。クリスマスと銘打っていますが、11月でキャンペーンは完了しています。まさにクリスマス前にフォロワー数を増やし、クリスマス商戦への布石を打っていることがわかります。
クリスマスプレゼントになりやすい商材の場合、先手を打ってキャンペーン実施するのは有効的で、さらにプレゼントの中に優待チケットを入れておくのもポイントと言えるでしょう。また、キャンペーンによるフォロワー数増によって、クリスマスまでに投稿するインスタ画像の広告効果もさらに期待されます。
公式HP(ニュースページの2017年11月13日にて告知)https://vendome.jp/news/?news_aoyama=1
参加数 | 不明 集計日:2017.12.5 |
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開催期間 | 2017.11.13~2017.11.26 |
ハッシュタグ | なし |
- 応募簡単!フォローするだけでプラチナネックレスプレゼントのチャンス!
参加方法
- Instagram公式アカウント(@vendomeaoyama_official )をフォロー
- プロフィール欄記載のURLより応募フォームに飛び、必要項目を入力して応募完了
2.おすすめフォトスポットは店舗!来店促進効果も!
【K.UNO(ケイウノ)】
K.UNO(ケイウノ)【SNSクリスマスキャンペーン】
インスタグラムとツイッターを活用したクリスマスイベント。
ショップ・ジュエリー・クリスマスに関連する写真を、決められたハッシュタグとともに投稿。当選者にはショッピングチケット3万円~1万円(8名)、オリジナルジュエリー(2名)がプレゼントされます。また、落選しても2,000円分のショッピングチケットがプレゼントされるため、順調に参加者数を増やしています。
ユーザーに写真を投稿させるという少しハードルが高いようにも見えるこのキャンペーンですが、キャンペーン半ば時点ですでに投稿写真200件近くとなっていました。投稿写真のくくりを広くすることで、ある程度キャンペーン参加のハードルを下げているようにも思います。投稿写真の中には、商品に関連するものが多く、広告効果も期待できる企画になっています。
K.UNOさんでは、キャンペーン用のランディングページをしっかりと用意されていました。キャンペーン概要だけでなく応募方法をインスタとツイッターごとで丁寧に紹介。投稿された写真の掲載も行っています。今回の投稿テーマのひとつ「クリスマスを感じさせる写真」のおすすめフォトスポットとしては、クリスマスデコレーションを施した実店舗を紹介することで、日常では気軽に入れないジュエリーショップの敷居を下げて店舗への来店を誘導しています。
公式HP(キャンペーンページ)http://www.k-uno.co.jp/fair/xmasfair2017/sns-campaign.html
参加数 | 186 集計日:2017.11.28 |
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開催期間 | 2017.11.10~2017.12.15 |
ハッシュタグ | #ケイウノクリスマス |
- テーマに沿った写真を投稿!
- 当選者には、ショッピングチケットやオリジナルジュエリーがプレゼントされる。
- また当選しなくてもケイウノ店舗で使用できる2,000円分ショッピングチケットプレゼント!
参加方法
- Instagram公式アカウント@K.uno_officialをフォロー
- テーマに沿った写真と撮影
- 「#ケイウノクリスマス」とハッシュタグを付けて投稿する
テーマ:「ケイウノのお店やジュエリーの写真」「クリスマスを感じる写真」
応募ハッシュタグ「#エメクリスマス」を付けて投稿
3.1投稿2,000いいねがつくまでに成長したaimerfeelの初期キャンペーン【aimerfeel】
aimerfeel(エメフィール)【クリスマスフォトコンテスト】
公式アカウントが開設される前に行われた一昨年2015年のクリスマスキャンペーン。クリスマスに関連する画像を撮影し、指定のハッシュタグをつけて投稿。《aimerfeel賞》《おもしろいで賞》《LIKEが一番多いで賞》、各1名ずつ選出し、受賞者にはベビードール・ショーツセットと好きな商品が1点プレゼントされました。この時はインスタグラムを周知させる動きに合わせ、キャンペーン参加の敷居を低くすることでファンの参加を促していたようです。
現在では1件の投稿に対して、2,000いいねがつく人気アカウントに成長。キャンペーンの方法も変わり、「自社商品を着用する」等のしばりを設けてイベントを行っているようです。
公式HP(キャンペーンページ)http://shop.aimerfeel.jp/aimerkyun/events/xmas-2015
参加数 | 35 集計日:2017.11.21 |
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開催期間 | ~2015.12.17 |
ハッシュタグ | #エメクリスマス |
- クリスマスにちなんだ写真を投稿するフォトコンテスト!受賞者へ選べるプレゼント
参加方法
- スマートフォンにInstagramをインストール
- 仮装、メイク、お菓子、料理、ネイルアート etc. クリスマスにちなんだ画像を撮影
- 応募ハッシュタグ「#エメクリスマス」を付けて投稿
このようにライフエスコートでは、SNSを含む様々な国内外のキャンペーン実態を調査しております。 ターゲットによって異なる手法や傾向なども把握し、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、御社に最適なご提案をさせて頂きます。また、季節的なキャンペーン事例も多数取り揃えております。 是非、販促キャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。
※ライフエスコート・インスタ映え写真撮影Instagramlifeescort_photo
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