- 2017-12-27
- SNS事例集
プレゼントなどの特典がないのに約2週間で300近い参加者を集めた年賀状に関するインスタキャンペーン、年末年始に親子で楽しめるキャンペーンなど、今回は投稿者の「見て、見て!」という心理をうまく使ったお正月関連のインスタグラムキャンペーンを集めました!
クリスマスの時に比べて、全体的に実施数が少ないお正月関連のインスタキャンペーンですが、趣向を凝らしたキャンペーンが色々実施されています!是非、インスタ担当の方や販促担当の方は今後のキャンペーンにご活用ください!
<過去にご紹介したインスタキャンペーン事例>
■クリスマスに合わせて実施されたInstagramキャンペーン事例
Instagramキャンペーン事例集「クリスマス編」
■国内外のアパレル企業が実施しているユニークなInstagramキャンペーン事例
Instagramキャンペーン事例集「アパレル業界編」
■国内のアパレル企業が実施した最新Instagramキャンペーン事例
Instagramキャンペーン事例集「アパレル業界編パート2」
■日本で実施された子供向けInstagramキャンペーン事例
Instagramキャンペーン事例集「アパレル業界キッズ向け編」
■カナダで実施されたInstagramキャンペーン事例
投稿写真を活用!Instagramキャンペーン事例集「カナダ編」
なお、ライフエスコートではInstagramキャンペーンの企画やインスタ映えする写真撮影等も行っております。ぜひ、お気軽にお問合せください。
ライフエスコート・インスタ用写真撮影Instagram
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目次
1.特典がないのに約2週間で300近い参加者に!年賀状キャンペーン
【3COINS】
3COINS【3COINSで年賀状キャンペーン】
3COINSのお正月関連商品を使用し、年賀状を送るように写真を投稿すれば参加OKというイベント。話題になったり、いいねの多い投稿は3COINSホームページや公式SNSにて紹介されます。特別なプレゼントは用意されていないものの、合計271件の参加があったようです。
特典がないのに300近い参加者数になったのには、テーマと告知用のPOPがポイント。今回のテーマは、3COINSお正月アイテムを使った自慢のペットやかわいいお子様、素敵なお部屋写真ということで、POPにはワンちゃんに被り物やお洋服を着せた写真が掲載されました。実際、投稿写真をのぞいてみるとワンちゃんやネコちゃんがずらり。「わが子を見て!見て!」という飼い主さんたちの心理をうまく使ったイベントとなったようです。3COINSの価格の安さも「ちょっとやってみよ」という気持ちにさせているのかもしれませんね。
また、年賀状作りに商品を活用させたり、早くからお正月商品をアピールするために、キャンペーン期間を早目に設定していたのも功を奏していたように思います。
参加数 | 271 集計日:2017.12.19 |
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開催期間 | 2017.12.4~2017.12.17 |
ハッシュタグ | #3c年賀状 |
参加方法
- ハッシュタグ『 #3c年賀状 』をつけて下記テーマ内容の投稿をすれば完了!
【テーマ】3COINSお正月アイテムを使った自慢のペットやかわいいお子様、素敵なお部屋写真
2.親子で楽しめる年末年始にぴったりなキャンペーン
【アクアビーズ】
アクアビーズ【お年玉キャンペーン】
大人も子供も参加したい!作品・作り方を投稿すれば当選率アップ!!
公式アカウントをフォローするだけで、抽選で5名様に10,000円相当のアクアビーズ商品がプレゼントされるキャンペーン。ハッシュタグを使用して作品や作り方を投稿すると当選確率がアップするため、参加型のイベントとして盛り上がったようです。
ビーズを使用して好きな形が作れるという子供向けのおもちゃではありますが、投稿作品を見てみると、そのクオリティから判断して大人も多く参加している傾向がみられました。親子で楽しめるということもあり、年末年始のこの時期にキャンペーン期間を設定したのは、まさにぴったりといえるでしょう。また、既存のファンたちの作品を披露する場ともなり、ファンの満足度も上がったようです。商品を拡散させるという目的以外にも既存ファンを大切にしていることがうかがえるキャンペーンでした。
公式HP(キャンペーンページ)http://epoch.jp/cpn/2017/aqua_newyear/
インスタグラムhttps://www.instagram.com/p/BOeXf5dhVqV/?hl=ja&taken-by=aquabeads_jp
参加数 | 不明 集計日:2017.12.19 |
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開催期間 | 2016.12.26~2017.1.15 |
ハッシュタグ | #アクアビーズ #NewYear2017 |
参加方法
- Instagram公式アカウント(@aquabeadsjp )をフォロー
- さらに、下記ハッシュタグをいつけて「アクアビーズの作品」や「アクアビーズの飾り方」を投稿すると当選確率が2倍!
【使用ハッシュタグ】#アクアビーズ #NewYear2017
3.9枚の画像を使って新年にインパクトを与えたインスタ投稿!
【ALPSion】
ALPSion(アルピジョン)【ニューイヤーギフトキャンペーン】
ALPSion公式アカウント開設後、初めて実施されたプレゼントキャンペーンです。インスタの中でキャンペーン告知が埋もれないように、9枚の画像を使って新年らしくインパクトを与える投稿をしていました。
当選者へは商品であるアルピュアウォーター&アルピュアミルクを50名様にプレゼント。キャンペーンで使用したハッシュタグが社名であったことから認知度を広める狙いが見られます。実際、公式アカウントでは433件の投稿があるのに対し、社名ハッシュタグを使った投稿はその数を大幅に上回る件数に上っています。(#ALPSionを使った投稿724件)(#alpsionを使った投稿754名)(#アルピジョンを使った投稿962名)つまり、企業側の投稿以外にも、商品を使っているファンの投稿をうまく促していることがわかります。
また、この商品が一般消費者だけでなく、美容院でも展開しているもののため、キャンペーン告知ページには美容師さん向けのアナウンスもありました。(例:「サロンではこんな風にディスプレイしてます」など投稿は何でもOKです!)美容師さんたちの投稿は、「サロンで取り扱っています」という宣伝効果にもなりますので、重要な位置づけと考えているようです。
公式HP(キャンペーンページ)http://alpsion.com/index.php?QBlog-20170106-1
参加数 | 不明 集計日:2017.12.12 |
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開催期間 | 2017.1.1~2017.1.31 |
ハッシュタグ | #ALPSion #alpsion #アルピジョン |
参加方法
- ALPSionアイテムの画像をハッシュタグをつけてpost(どの商品でもOK!商品画像のみでも可!)
【必要なハッシュタグ】#ALPSion #alpsion #アルピジョン
4.審査基準に「いいね」数も加味することで参加者自身の拡散も期待
【きものやまと】
きものやまと【着姿フォトコンテスト!】
インスタのアカウントがなくても参加できるインスタキャンペーン。参加者は自慢の写真をエピソードとともに郵送またはホームページより送ります。インスタアカウントがなくても参加できるという点で、SNSと縁遠い年齢層からの参加も考慮に入れているようです。キャンペーン専用のアカウントが開設され、参加者の写真が順次アップされてます。現在18件の投稿があり、様々な角度でハッシュタグがつけられ拡散されていました。審査基準に社内審査だけでなく、一般のインスタユーザーからのいいね!数も加味されるため、「私の着物姿にいいねを押してね!」「私の着物姿、見てね!」と参加者自身による知人への告知も期待されます。
なお、入賞者にはA賞:旅行券3万円分(1名) B賞:きものコート(3名) C賞:帯留(6名) ほほえみ賞:半衿(20名) がプレゼントされます。
公式HP(キャンペーンページ)http://www.kimono-yamato.co.jp/enjoy/kisugata
参加数 | 不明 集計日:2017.12.26 |
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開催期間 | 2017.11.17~2018.1.22 |
ハッシュタグ | 不要 |
参加方法
- 郵送で写真もしくはHPから写真データを送付する。エピソードも添えること。
【写真のテーマ】「きもの姿」であること
※公式アカウントから写真がアップされ、一般からの反応+やまと社内での審査で入賞者が決定する。
このようにライフエスコートでは、SNSを含む様々な国内外のキャンペーン実態を調査しております。 ターゲットによって異なる手法や傾向なども把握し、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、御社に最適なご提案をさせて頂きます。また、季節的なキャンペーン事例も多数取り揃えております。 是非、販促キャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。
※ライフエスコート・インスタ映え写真撮影Instagramlifeescort_photo
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