業務&ページ最適化をはかり3か月で通販売上577%アップ
株式会社マックハウス様の成功事例
業務最適化および通販サイトのコンセプトワークを実施し、
3か月で通販売上577%UP!
4年経った今もページ最適化を繰り返し、
売り上げは右肩上がりで成長中!
マックハウス様は、メンズ、レディース、キッズのジーンズ、シャツ(Tシャツ)、インナーといったカジュアルスタイルを全国店舗&通販でご提供しています。
マックハウスオンラインショップ店舗URL:
http://store.mac-house.co.jp/
コンサルティング前の状況
- 自社サイトの他、モールへの出店も行っていたが、運営人数も少なく、集客や売上アップの施策までなかなか手が回らない状況だった。
- 売上拡大に向けて運営の見直しをしたいと考えていた。
コンサルティング
- 複雑な状況を把握するためにEC担当者や受注スタッフなどECに関わっている全スタッフから約2週間のヒアリングを行い、業務整理および問題点の洗い出し。
- 雑多な業務を減らすことを考え、まずは受注の効率化(受注管理システム導入、返品交換受注フロー見直し)を実施。
- 商品登録作業の整理と複数店への同時商品登録をライフエスコートで代行。
- 通販の立ち位置をコーポレートサイトの受け皿として機能するようにし、コーポレートサイトの流入を意識して、コーポレートサイトおよび通販サイトを再構築。
コンサルティング内容実施後(2013年11月度)
- もともと3人で行っていた受注処理を約2か月後には1人で対応可能に!結果、集客や売上アップ施策のために時間を使えるように!
- 今までモールへの商品登録は1か月遅れとなっていたが、複数店への同時登録が可能になり、在庫の最適化を実現。
- 3か月で通販全体の売上577%UP!
- 1年でコーポレートサイトの訪問者数210%UP、自社通販サイトの訪問者数705%UP、売上400%UP超え!
- 現在もページ最適化を繰り返し、売り上げはまだまだ成長中。